見出し画像

記憶に残るスタジアム

メンバー外、ベンチ、スタメン。

いま思えば僕らしい段階を踏んでいくスタートを切ったプロ1年目。期待されて入ったのにいきなりメンバーを外れ絶望を味わった第1節。

そのあと3節にスタメンになりその試合を無失点で終えたことがシーズン通して20試合以上出場することができた要因の一つになった。

でも、スタメンで初出場した3節と同じくらい自分の中で意味を持ったのが第2節の藤枝総合での藤枝MYFC戦だった。アマチュアからプロにカテゴリーが変わり、初めてピッチレベルでJリーグを観た。

自分が出るかもしれないドキドキ感、鳴り響く応援の太鼓。ピッチには出られなかったけれど、全てが初めてで圧倒されたことを覚えている。

ちなみにメンバーはこんな感じだったらしい。

メンバーを見ると、今年藤枝にきてチームメイトになった人も多くて、どこか違和感を感じるとともに、縁も感じてしまう。あ、あの時対戦相手にいたんだって。

このとき対戦相手まで覚える余裕はなかったけど、スタジアムの雰囲気や芝生のコンディションが最高だったこと、ハーフタイムにボールを蹴った時に興奮したことを今でも覚えてる。これがJリーグのピッチか!って。

3年後まさか自分がここをホームとするクラブに来ているとは思いもしなかった。人生は何があるかわからないから面白い。

予想もしなかったことがたびたび起こるサッカー人生で、プロサッカー選手を引退するときに、「想い出のある試合は何ですか?」と聞かれてみんなは何て答えるのだろうか。

初めて出場した試合だろうか、はたまた初めてゴールを決めた試合だろうか。

僕は何だろうか。

もしかしたら「はじめてベンチに入った試合」と答えるかもしれない。

これはなぜか保存してた2021シーズンの藤枝vs熊本
相変わらず芝生が素晴らしい!

いつも応援ありがとうございます!!