とても気持ちがよいEDM曲➁

①があるので続くのでした…。

kygo(カイゴ)を初めて聴いたときAviciiかと思った。似て感じた。
Aviciiよりスウェーデン系ハウスに近いところもあるなと(ちょっときらびやかでメロウな感じ)。
4月に配信されたばかりの
「Gone Are The Days feat. James Gillespie | ゴーン・アー・ザ・デイズ feat. ジェイムス・ギレスピー」
きっと再生回数はすごいことになるのでしょう。

で、Aviciiに似ていると思ったら本人も影響を受けたとのこと。
スウェーデン系と思ったらノルウェー出身であった。なるほど北欧の人の音のルーツなのかな?
音に形があるとすればキラキラと光る結晶が空から落ちてくるイメージをkygoの曲から受け取る私です。

kygoもピアノを習っていたそうでピアノ音が印象的です(基本私がそういう曲が好みだけという気もするが)。
昔はDJって楽器をやらないイメージがあったけど、Zeddしかり、音楽好きな人は楽器の基礎もあったりするんだなと思う近頃のEDMのアーティストたち。

スウェーデン系クラブハウスの曲は一世を風靡していたけれどいつの間にか余り聴かなくなってきました。好きだったんですけどね。

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!