見出し画像

YUTOお勧め夏曲


今回1曲もK-POPは入ってないと言う感じだが、私的には楽しめたので…。

PENTAGONメンバー、安達が夏に聴く曲としておすすめしてくれていたのでメモ代わりに残しておく。
YUTOはラッパーだけど話すとほんわかとしてて独特のトークが面白いメンバーでスタイルがいいイケメンなのに見た目よりトークが気にかかってしまうk-popグループPENTAGONの日本人メンバー。

01.月を見ていた/米津玄師

YUTO米津玄師好きなのは前からそうだと思ってたけど、米津玄師は詩がいいな。使っている単語がいいし光景を歌いながら心情も思い浮かぶ。
ちょっと切ない歌詞だ。
きっと作詞の参考にしているのじゃないかと思っている(勝手に)。

02.シャンディガフ/サカナクション


YUTO自身お酒はあまり強くないのにこの歌なのか。
私はサカナクションはほぼ聴いたことがない。でもこの曲はお洒落だ。
詩がこれまたいい。
ビールを飲みたいと歌っているけど、結局カクテルにしたビールを飲んでいるからシャンディガフなのね。

少し足りない方が僕にはちょうど良いかな

いつものようなこの侘しさが

今日も僕の心を溶かしていく

消えた日々は泡の中

シャンディガフ/サカナクション

YUTOは自分の曲の中でがんばらなくていいと歌う。
無理しなくてもいい、足りないくらいでちょうどいい、欲張らないでって。ちょっと哀しい感じがここからも感じる。
全面的に根っから明るいって感じがしないのがYUTOらしい。
メンバー キノがユニボスに向けてYUTOと写真や動画をとってマウント取ってるようなのをSNSで上げるが、YUTOってクラスでわざと目立たないようにしてるけど結構陰で人気がある男子。それを感覚的に知っててクラスの陽キャのトップにいる子がわざと絡む図に似ている。

03.解夏/Wurts

すいません。おばさん初めて聴きました。
等身大のYUTOさんが目の前にいる感じがしました。
やっぱどっか力が抜けてる歌い方なんだよな。でもギターはしっかり弾いてんだよね、YUTOくん。

04.エモめの夏/Lucky Kilimanjaro

4曲目にしていきなりウキウキな雰囲気になりだした。
いいな、青春って。あったわなそんな時期って。
これは何度も聴き返してしまいたくなる。
今目の前にあることでいっぱいになってしまう。
ときめきが灰になるまで燃やすわってとても楽しくて一番正しかった、そんな時期。それはその時限定で、後にも先にも続かないものなんだよね。
音の作りもちょっと古い感じ。どこか80年代に近い??
ハウスミュージックも彷彿させてとても好み。柔らかい声も好きです。初めて聴きましたがいいですね。
これも力入ってない。夏、暑いもんね、脱力したい。

05.Caffeine/秋山黄色

これはまた、前の曲と真逆。硬くて痛い。
これを夏に聴こうというYUTO。それは暑さを吹き飛ばすための選曲だろうか?
ギター好きなYUTOがギターを弾いている姿が目に浮かぶ様な曲なんだけど痛いので何度も聴きたいと思えない。すみません。
若いころの独特な感性、私にとっては過去の感情。なのに生々しい歌だ。
これ本当に夏に向いてるの?

06.STAR WALKIN’/リル・ナズ・X

一度聴いた時、へーっと思いました。
YUTOもこんな全米で流行りそうな曲聴くんだぁと。モチベソング!と思ったら「リーグ・オブ・レジェンド」の世界チャンピオンシップ2022年の曲だそうで。
このゲーム、次男がほぼ廃人なんじゃないかというほどハマっているゲームで韓国ユーザーが多く強いゲームでして、多分この年の世界チャンピオンシップも見ていた様な…。
共に戦ったネット上のユーザーがミスると叩きも酷いらしく息子色々と熱く語ってはくれるんですがオタク過ぎて引く。親子で血は争えません。
1ゲーム30分はかかるので途中で呼ばれても温かいご飯は食べられません(なんの説明?)。

07.Dirty/グランドサン

もう、どこが夏に聴く曲だが意味は不明ですがこのグルーブ感、昔聴いてた世代なのでこういう古い感じが一周回ってエモいってことなんでしょうか?
そういえば日本でもこんな感じの曲流行っていたような…。
ロックもハウスも聴いてますよねそしてオルタナティブ、きっと。
ギターがね、アコギ…。泣きますね。好きですよYUTOさん。中毒性がある曲。確かに何度も聴いちゃいます、私。

08.September/Earth,Wind&Fire

夏ね、まだ9月も暑いですもんね。

私中学生で「全米トップ40」聴きだした時初めて買ったアルバムがEW&Fだったんです。
この曲は入ってない「天空の女神」って邦題のついたやつで、シングルカットされた「Let’s Groove」って曲が大好きで…。
当時ブラック・コンテンポラリー一世を風靡してました。
当時はロックミュージックの他にブラック、ジャズもチャートを賑わせていて毎週土曜の夜を楽しみにしている乙女でした。
で、夏向きなのはどっちかって言えば「Let’s Groove」の方じゃないかなぁって思ってしまうのですよね、すみません。
どっちもダンサブルですし、ウキウキしますけどね。

09.

Circles/ ポスト・マローン

https://youtu.be/wXhTHyIgQ_U

清涼感のある歌声が美しい良い曲だなと聴いて思いました。
夏だから何も考えず美しい声に身を任せるのが正解なのかもしれない。
しかし再生回数が凄くて!もの凄く有名な曲なんでしょうね。
シンプルで力強い聴きやすい曲。

10.Heaven/アヴィーチー

大好きなAVICII。どの曲も最高だし、いつ聴いてもいいと思ってるから選曲してくれたYUTO天才。(どこからの目線)
この曲が出る前年に彼は既に天国に逝ってしまってもうアルバムも出ない。
彼の新曲が聴けないことが悲しすぎて泣きたくなる~。いつまでも忘れられないで人々に聴かれ続けたいと願います、AVICII。
EDMから離れてしまったひとつがAVICIIがいなくなってしまったことでもあるので(彼の様な曲を作る人はいないと思ってる)。

おまけ

さっきYUTOのインスタみたら地元長野の夏祭りに行ったみたいで、ストーリーにSpotifyへのアクセスがあったんで行ってみたら上記のYUTOのお勧め曲が組んでありました。

「音楽は耳と心の洋服」PLAYLIST byYUTO(PENTAGON)
 Spotifyでチェック!!


でも、せっかくなんでこれはUP致します。
そしてYUTOと言えばDMは全くくれないけど、インスタUPしたのにコメントするといいね!してくれますので、みなさんもぜひUPされてインスタに速攻飛んで行って日本語バリバリOKなので(当たり前)コメント入れてみてください!!

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!