見出し画像

メディアの勢力図の変化

れおくんです

今日はですねメディアの図式が変わってきたと言う事について話題にしていきたいと思います

日本国内世帯普及率100%のメディアと言えばテレビですね、どのような家庭でもどんな地域でもテレビはあります
家庭内でテレビを見て食事をして一家団欒というのが昔からの一般的な日本の家庭だったのだと思います

ところが最近では家庭においてテレビを見る人が減ってきています、今までは殿様商売だったテレビ局もYouTubeや他の動画サイトやスマホのアプリ等に話題を取られ興味もなくなりコンプライアンス重視の番組制作に嫌気のさした視聴者たちはネットメディアに流れています
ネットはなぜ面白いかそれは規制もなく本当に面白いものを届けようと努力し一般視聴者が求めているものは何か?それがわかる人たちにより実際に視聴者が求めている動画を制作し届けているからなんです、

偏ったコンプライアンス重視の何も面白みのない番組制作しかできないテレビ局にはもう興味がないのです、テレビであえて言えばスポーツの生放送等については生放送で見る事はあると思います

しかしながらJリーグを見てもわかるようにネットメディアの黒船がテレビ局が提示する放映権料の何倍もの値段でスポーツの放映権を取得しネットに流していくような時代になってきています

そのような図式から見て既にテレビは以前のような力を失っているのです、例えばネットメディアの出現により新聞は売れなくなりました新聞は売れなくなりオンタイムで流れるネットメディアの情報を見るようになりました、それはなぜかそれは1日経過した情報が古い情報でしかないからなんです

終わったばかりのスポーツ情報ニュースは新しいものはネットで即時アップされて行き古い物は必要としない環境ができてきたのです
1日経った翌日にわざわざお金を出し新聞を買う時代はまった必要とされてないのです

それと同じようにスポンサーの顔色を伺い遠慮しながら番組制作をするそのようなテレビメディアへの関心は既になくなりスポンサーやBPOなど気にせずに楽しいものを届け見ている人たちが本当に必要とする動画を届ける人たちに対する興味の方が一般視聴者は強くなっているのです

2020年の東京オリンピックが終わればテレビの時代は終わっていくと思われます、なくなる事はなくても今までのような興味を示すコンテンツを用意できるテレビ局はなくなります

個人が個人で自分のメディアを作ることができるそのような時代に突入し本当に何を視聴者が求めているのか?何に対して興味を持つのか?
それを追求した者だけがメディアを手中に収めることができるのです、オワコンとなったテレビ局は面白くもない番組を作るだけの制作会社に過ぎなくなるでしょう
力を失ったマスメディアは衰退の一途をたどり今後は動画メディアの更なる勢いを羨みながら本当の意味でのオワコンとなっていく

れおでした


#セルフブランディング #姿勢 #所作 #大人のマナー #仕草 #振る舞い #スキル #自己啓発 #お菓子教室 #開業 #お家サロン #サロン開業 #女性起業家 #フリーランス #ライフスタイル #お仕事 #ビジネス #講師 #講師業 #夢 #アイシングクッキー #アイシングクッキー教室 #アイシングクッキー講師 #生きがい #やりがい #セルフブランディング #ブランディング #引き寄せ #独立 #ワークショップ #セミナー #レッスン #Instagram #note始めました #初心者 #論理 #ロジカル #女性社長 #文章力 #表現 #自分らしさ #アウトプット #ライフワークバランス #働き方 #自分を好きになる #パラレルキャリア #成功 #成功法則 #なりたい自分 #ワークライフバランス #フリーランスの仕事術 #センス #人生経験 #仕事女子 #転職 #笑顔 #印象 #読書女子 #美人 #美女 #好きな事を仕事にする #毎日note #とは #パラレルワーク #中目黒 #スタートアップ #テレビ#オワコン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?