見出し画像

ギガライトという名のボケプラン

おばんです。通信の人です。通信業界のあれこれについて、現役で通信業界で汗水垂らして働いている自分が思ったことを書く場所です。
記念すべき初回の記事でスポットを当てるのは…
NTTドコモです!おめでとうございます!!!

ところでなんですが、ギガライトとかいうボケプラン、あれなんなんですか!?
使ったギガ数に応じて金額が変わるプランなんですが、

参照:Docomo公式サイト

1Gしか使ってなくても3465円って…
しかもドヤ顔で割引適用後の金額載せてますが、それでも高いですからね、全然。
1G、3G、5G、7Gと1100円ずつ金額が上がっていき、7G以降は速度低下します。
ちなみに料金の割引は、
・家族割       1100円(3人以上)
・ドコモ光セット割  1100円
・dカード支払い割 187円
があります。

フルで適用してもコスパ悪いですよこれ。
このプラン入ってる人は脳死代表者です。おめでとうございます。
7Gめいいっぱい使う人も、1Gとかちょっとしか使わないって人も、このプランは“ナシ“ですね。

参考に、3GB利用時の各キャリアの料金を表にしてまとめてみました。

※ミニミニプランは4GBまで使用可能です

一目瞭然ですね、やはりドコモ、高い。というか大手キャリア、高い。。。
もしこのプランに加入してて、5GB以上使ってたりするなら、シンプルにahamoに変えてください!お店に行かなくても一瞬でできます。
大手キャリアが全体的に高いことに関しては後々記事にしようと思います(するまでもないかもしれませんが)。

正直いうと私自身、このプラン加入してたことがありまして。。。生まれてきてすみません。
家族割、ドコモ光セット割も効くし、別にいいっしょって、思ってました。
よくないです。全く。加えてギガ追加で購入したりしてたので、今考えるとなにを思ってそんなことしてたんだろうって不思議です。

通信業界にはいって、先輩に「何使ってるの?」と聞かれ、ギガライトですって言ったら笑われました。そりゃそうです。シンプルにahamoでいいですね。

今回は各キャリア3GBまで使用した際の比較ということで、正直今の若い人は
『3Gなんかで比較すんな!』『1時間で使い切るわ』って感じだと思いますが、まあとりあえずギガライトが高いよって示すための比較なのでお許しを。


ということで今回はdocomoのボケプラン、
「ギガライト」についてなんとなく書いてみました。

みんなも携帯代安くしておいしい天ぷら食べようね!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?