見出し画像

オタクのついで旅行〜2023静岡編〜

こんにちは。今年も元気に全国飛び回っているオタクです。
今回は静岡はエコパアリーナでコンサートがあったので、その周辺、具体的には掛川駅で観光を楽しんできました。

静岡初日と2日目夜しか取れなかった私のようなオタクの方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
それでは早速行ってみましょう!

●竹の丸カフェ

午前中は掛川駅の北口からスタートしました。
駅からほぼメインストリート一直線で徒歩10分ほど、こちらは掛川城の一角にあるカフェ。券売所ではなく竹の丸に直接行って大丈夫です。入館料100円。

カフェオープンの公示は9時からですが、ケーキの提供は11時かららしいです。店内は2人掛け12席、4人掛け1席。庭側のお席だと初夏は紫陽花、秋は紅葉を眺めながらゆっくりお茶ができます。
マカロンやキッシュなど心惹かれるメニューが多かったのですが、今回は将棋の藤井さんもおやつに召し上がったというciabatakeのスイーツセットをいただきました。

ケーキ+ドリンクセット800円
お庭に出ることも可能です

ケーキはしっとりダックワーズとお茶の苦味、甘酸っぱいジャムがいい塩梅。レトロな建物で畳のいいにおいとともに、おしゃれなカフェタイムが楽しめました。


●龍尾神社

掛川城から更に10分ほど歩いたところにある神社です。60段くらい(体感)の石段を登るとお社に着きます。
御朱印は複数ありますが、今回いただいたのは参拝記念の書置き500円、開運神社300円。

夏だからか涼やかな風鈴も


付近に、春は枝垂れ梅、初夏は紫陽花の花庭園を開園されています。紫陽花時期は入園料500円。
紫陽花園はかなり広い!見渡す限り紫陽花で壮観でした。階段を登ったり枝垂れ梅の枝のトンネルを潜ったりするので雨の中行くのは危険かも。
ソロプレイだったのでちょっと迷いかけました…。そのくらい広くて見どころあります。

枝葉の枝垂れ梅も味わい深い
見渡す限りの紫陽花


●鮨屋みやぎ

午後からは掛川駅の南口エリアに移ります。こちらは掛川駅から徒歩8分ほど。
混んでいる時はネームボードに名前を書いて待ち、入店と同時に注文するスタイル。北海丼1550円を頂きました。北海丼は海鮮丼の中でも唯一マグロが入っていない、サーモン主体の丼とのことです。
魚屋さんが営業するお店だけあってネタが新鮮!

えびが特においしかったです🦐


●掛川花鳥園

鮨屋みやぎさんから徒歩5分ほど?掛川駅から徒歩でも全然行けますが、市バス(1時間に1本ほど)もあります。入館料1500円。

ペンギン、カモ、トキ、インコ、ハシビロコウなど様々な鳥と触れ合えたりショーが楽しめたりするテーマパーク。ショーは様々な鳥が間近に見られたり、バスケをしたりゴルフをしたりと遊び心な種目が盛りだくさんで、想像以上に満足度高いです。何より、ほぼ屋内なので雨でもたのしい。

擬態
トキは餌やりもできます
鳥はほぼ放し飼い状態。近い!

そして花鳥園の名の通り、エリアの至る所にお花があったり、睡蓮プールがあったりと見た目も華やか!

カラバリ豊かなスイレン

カフェメニューは遊び心もあって可愛かったです♡
期間限定の文鳥あんみつパフェは抹茶ソフトとみかん、紅ほっぺなどが乗った掛川全部盛り仕様。650円。

静岡みのあるかわいさ


ごはんも観光も好きなので、約5時間ほどで駆け足で回ってこんな感じでした。

余談ですが、エコパまでは掛川駅からタクシーでも行けますが個人的には普通に電車で行った方が全然早いです。
駅からエコパまでは10分ほど歩きますが道が整備されてるので歩きやすいですし、何より掛川→エコパもエコパ→掛川もタクシー、混む…。以前終演後にタクシー待機列に並んで1時間ほど並んだもののほぼ列が動かず、終電に間に合わなそうだと慌てて電車に切り替えたことがあったレベルです。
あと会場付近にコンビニないので昼夜の方は必ずごはん買っていきましょう。自販機はあります。


いかがでしたでしょうか。
それではみなさま、楽しく遠征しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?