見出し画像

2023福岡遠征

今年も冬ドームツアーの時期がやってきました嬉

羽田8時半発、福岡10時半着の便…の予定でしたが、機長が頑張ってくれたのか15分くらい早めに到着しました。

市営福岡空港線で博多駅まで行き、まずはホテルに荷物を預けます。
今回は二日ともデュークスホテル博多さんにお世話になることにしました。駅近でクラシックな内装で、カウンターの方も新卒とかなのか若くて初々しくて可愛かったです。お部屋も綺麗でした。
今回はPayPayドームだったので電車賃はちょこちょこかかりましたが、博多駅周辺に多い行列グルメをテイクアウトしてホテルで食べられたので、結果的に博多泊にして大正解でした💮

身軽になったらまずはごはんだと、市営福岡空港線で赤坂駅まで移動し、博多ごまさば屋さんでごまさば丼をいただきました。

タレがうまい
思いがけず野菜を摂取

まずは刺身で、次にタレごとごはんにぶっかけて丼に、さらにお出汁をかけてお茶漬け風に…と三種の食べ方が楽しめてとても美味しかったです。タレに浸かった玉葱がやけにうまい。
セルフサービスの鯖南蛮もえらく美味しかったです。

その後腹ごなしに20分ほどかけて赤坂駅から大濠公園駅まで歩き、カフェで一休みしました。
ジャックというケーキ屋さんのケーキが美味しいと聞いて食べに行ったのですが、イートイン、やってないんですね…。しょんぼり。

気を取り直して、同じく大濠公園付近にあるカフェクルミさんへ。
13時ごろ到着でしたがすんなり入れてよかったです。

あまーい

栗とほうじ茶のシブーストとレモンスカッシュをいただきました。
タルトがバタークッキーみたいにほろほろさくさくで美味しかったです。ほうじ茶ムースは結構甘め。

その後、唐人町駅まで歩いてPayPayドームに向かいました。PayPayドームは周辺に商業施設も多く、トイレも綺麗で、すり鉢上の四角に近い形でかなり見やすかったです。二日ともアリーナだった〜。

帰りに天神泊の友人とごはん…のつもりだったのですが、21時ともなると食事ができる店がかなり限られてくるようで。
折角だからもつ鍋食べたいっすね〜と散々ごはん難民をした後、どうしようもなくなり、PARCO地下の博多坦々麺とり田さんで手を打ちました。

坦々麺はちょい辛

坦々麺と明太ごはんのセットをいただきました。
坦々麺はちょい辛にしたので程良い辛さでしたが、まさかの明太ごはんが結構辛く…。でも美味しかったです。
その他のお店も22時にはほぼ閉まってしまっていて、天神でごはんを食べるのは意外と大変なんだなあと思った次第。


ふつかめ。
推しが食べたという博多めんたい重がどうしても食べたくて、10時半頃から博多駅の店舗に並びました。
1時間くらいかかりましたがこまめに進んでいたのであまり待った感じはしませんでした。持ち帰り4時間なのでホテルに戻っていただきました。タレが美味しかった〜。

持ち歩き4時間って…

その後、呉服町にあるカフェ或珈琲さんへ。

かわいい

期間限定クリスマスプレートをいただきました!かわいい!
ティラミスショートケーキとビターチョコカスタードのシュークリーム、ブランマンジェという内容でしたが、ケーキもシューもほろ苦系で甘ったるすぎることなくおいしく食べられました。

腹ごなしをした後はまっすぐ唐人町へ行ってコンサートを見て、夜は予約していたやまや別邸西中洲さんへ。ハイソな雰囲気でしたがリーズナブルに美味しい博多っぽいごはんが食べられて大満足でした。

リベンジもつ鍋!

締めはちゃんぽん麺。
駅から離れてるせいか割と空いていてよかったです。デート客が多いかと思いきやオタクもいましたし、店内も綺麗で、駅からお店までの道もイルミネーションが綺麗で割ということなしでした。あとめんたい卵焼きも頼みましたが、生の明太子がたっぷり入っていて美味でした。

きれい

中洲の方も博多駅前もイルミネーションがとても綺麗でした。冬は寒いですが見た目が楽しくていいですね。


みっかめ。

帰る日でしたが飛行機が13時、ホテルが11時チェックアウトのためまだ時間があるぞ〜とチェックアウト前に博多駅のパン屋を梯子することにしました。
まずはダコメッカ。表参道のアマムダコタンにも行ったことがあるのですが、まあ、時間もあったので……。
オープンと同時の到着でしたが既に30人以上並んでおり1時間ほど待ちました。平日朝なのに…。

パンパパパン

ずらりと並んだパンは壮観。アマムダコタンより店舗も広くパンの種類も多く、動線も整理されていて選びやすかったです。
ハニーブリオシュや明太フランス、クロックマダムなどを購入。帰宅してから食べましたがどれもボリューミーで美味しかったです。

からの、フルフルさんへ。
オープンと同時に並び始めて10人ほど待ちで、ギリギリ初回の焼き上がりに間に合った形。30分前に到着した時は誰もいなかったのに…

焼きたて!!
明太子たっぷりでうま

焼きたてを大急ぎでホテルに持ち帰り、チェックアウトギリギリまでのんびりしました。
明太子たっぷりでバターがじゅわっとして美味しかったです!!

その後、博多駅で土産物屋を物色し、空港に向かって今回の遠征は終わり。

今回はマラソンとサッカーが重なっていてあちこち混んでいましたが、ご当地ごはんも満喫できて楽しかったです。

PayPayドームは駅から距離はありますが、ドームのすぐそばに複合施設があってお手洗いに困らなくてよかったです。寒いと、トイレが、近くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?