見出し画像

2023冬 御殿場アウトレット

御殿場アウトレットに行ってきました。
こちら、オープンしてから何だかんだでドライブがてら年2〜3回は行ってる気がします。正直私の服の趣味に合わない店の方が多いのですが、たまに年相応にブランド品とか持ってないといけないなあとブランド品を買うためと、母がめちゃくちゃ好きで定期的に行きたがるので運転手がてらついて行っている感じです。

折角ちょこちょこ色々おでかけしているので、このことも書いてみようと思います。

早朝出発

大体御殿場に行く時はオープンすれすれの時間に到着できるよう、早朝に出発しています。
ナビがないと目的地に行けない人種なのでルートはすべてナビ任せなのですが、行った日は生憎東名高速の下り線が一部工事で通行止めになっていてものすごく混んでました…。

現着したのは10時半ごろだったかと。
セール期間中は御殿場ICで降りた後、駐車場に車を停めるまでの道路が激混みしているのですが、この日はそこまででもなかったので徒歩で敷地内に行ける駐車場に停めました。
具体的には最寄りがWEST ZONEの立体駐車場を通過し、HOTEL CLADに程近い、最寄りがHILL SIDEの駐車場です。P4立体かな。

この日の第一目的は「さわやかでハンバーグを食べる」だったので、到着してまずいの一番に整理券を取りに走ります。
どうやらさわやかの中でも御殿場店はかなり混む店舗のようで、アウトレットのお店オープン前に整理券がどんどん発行され、10時半到着でとれた整理券は16時半ごろのものでした。もはや夕飯。
ただ整理券に印字されているバーコードで進み具合を都度チェックできるのはとても便利です。

その後、母と一時解散して各自でおかいもの。
と言いつつ、あまり欲しいと思える服がなかったので、時間潰しのために以前から気になっていたHILL SIDEにあるピエールマルコリーニのカフェに行きました。

紙 皿

御殿場アウトレット店限定らしいベイクドショコラの生クリーム添え(540円)をいただきました。カトラリーが使い捨てプラなのはともかく、紙皿なのは流石に驚きましたが、まあ正直アウトレットなのでこんなもんです。
店内で焼いている?のがウリのようですが特に温かいわけでもリベイクされているわけでもなく常温。ガトーショコラよりも軽めで美味しかったです。

米が、多い

母と合流し、EAST ZONEの熱海おさかな食堂さんでお昼ごはんをいただきました。整理券を取って待機エリアで待つスタイルでした。前払い制。

トロとろとろ丼(1680円)と単品でアジフライをいただきました。
中トロ、ビントロ、漬け、赤身、ネギトロと5種のマグロが楽しめました。締めはお出汁でお茶漬け風に。お出汁が白濁したしっかりめの味付けで、ちょっと鶏白湯スープっぽさもあって美味しかったです。
アジは揚げたてサクサクふわふわでした!あと個人的には昆布ガリがおいしかったなあ…。

ストップと言うまでかけ続けてもらえるしらす丼や定食もあり、普段はHILL SIDEの沼津魚がし鮨さんに行くことの方が多いのですが、あちらは回転寿司という雰囲気なので、揚げものなど雑多に色々食べるならこちらもいいなと思いました。あと席間隔が広くてベビーカーにも優しい。

お腹いっぱいになった後は、腹ごなしにまた母と分かれてショッピングへ。
その後、EAST ZONEのカフェでひと休みして時間を潰してました。
初めてではないので大体の店の位置関係は把握しているものの、そもそも敷地が三つに分かれていて橋で繋がっているのでエリア移動はとても大変だし、何だかんだであっちこっち行くので一日の総歩数はかなりのものになっていそう。

富士山チャンス

日が暮れ出してようやく整理券予約の時間になったので、さわやかに移動。
げんこつハンバーグをミディアム・オニオンソースでいただきました。ザ・スタンダード。だがそれがいい…。

にく

さわやか、実は食べるのは実は二回目なのですが、二年も前のことなんですよね。
というのも初めて食べた時、訳もわからずげんこつハンバーグを店員さんおすすめのミディアムでいただいたのですが、思った以上に肉が赤々しくて驚いてしまいまして…。焼きが足りない時はお申し付けくださいと言ってくれていたので素直に追加焼きをお願いしたら、何故か副支店長とかかなり偉い人が出てきて「こういうものなんです」と説明されてクレーマーみたいになってしまったのが気まずくてしばらく行っていなかったのですが、「こういうもの」と思って食べたら普通においしかったです。肉肉しくて。

帰りは17時半ぐらいに駐車場を出たのですが、高速に乗るまでに40分ほどかかって、あと横浜辺りで渋滞に引っかかってかなり大変でした、膀胱が。御殿場〜首都高までお手洗いを我慢しながら運転するという苦行…

今回は割とずっと食べてましたが、ドライブは楽しいし、普段食べないものを色々食べられて楽しかったです。
今度行った時はいいものがあるといいなあ。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?