見出し画像

オタクのついで旅行〜新潟編〜

前回に引き続き全国駆けずり回っております。

順番前後しますが(実際には北海道→新潟→福岡の順でした)今回は新潟は朱鷺メッセにも行ってまいりましたので、その時のことを綴ろうと思います。


いちにちめ

入場時間が早かったため、東京駅発8時台の新幹線で出発。東京駅とはいえ8時台だと売店があまり数が開いていなくて食料調達に苦労しました。

新潟駅から朱鷺メッセまでは徒歩20分ほど。単純に、新幹線発着のターミナル駅から会場まで徒歩圏内なのは嬉しいですね。今回は駅と会場のほぼ中間地点のホテルを取っていたため、まずはホテルに荷物を預けてから会場に向かいました。

道中、みなとのマルシェ ぴあbandaiに寄り道しました。
時間的な都合でお店には入れませんでしたが、回転寿司、ステーキ丼など美味しそうなお店が色々ありました!よいこはオープン時間に気をつけて行きましょう。10時前でも浜焼きのお店にはそこそこ人がいました。

会場付近は屋根はありますがコンビニは隣接するホテル日航新潟内のみ。カフェも一軒ありますが突然速攻で埋まります。

新潟駅まで戻るバスは頻繁に出ているので一度駅まで戻るもよし、昼夜間を会場付近で過ごす場合は、事前に食料調達をしておくのがおすすめです。自動販売機はそこらじゅうにあるので食べるものだけでも。


もしくは、駅と会場の中間地点に万代シティバスセンターがあるのでそこに行ってもいいかもしれません。有名なバスターミナルのカレーがあるそうです。


夜はお友達と一緒だったため、旬彩創和ぜんてい 新潟LEXNさんにお邪魔しました。

会場のある北口とは反対側だったお陰でゆっくり食事が楽しめました。海鮮系は勿論のこと、個人的には栃尾のジャンボあぶらげ焼きが食べられてうれしかったです。ボリューミーで食べ応えがありました。お店の方も気さくないい方でした!また行きたいです。


ふつかめ

公演前に、新潟駅からバスで10分ほどの白山神社に行ってきました。

7月は七夕風鈴祭りや蓮祭りなど、夏の早朝から楽しめる行事がいっぱい!蓮の見頃は午前中のため、10時前には到着し、茅の輪くぐりとお参りを済ませました。

境内には1000個以上にもなる沢山の風鈴で目にも耳にも楽しく、向日葵に彩られた氷の柱があったりと夏真っ盛りの気温でしたが五感から涼しさを感じられました。
蓮も早起きした甲斐あって綺麗に咲いてました~!

御朱印は通常に加え、蓮祭り・夏詣Verなど様々。通常は500円、夏限定の「奇跡の蓮」や「七夕風鈴祭り」、切り絵Verは1000円。魚釣り感覚で楽しめる鯛みくじもあります。


私は時間がなくて二日目はゆっくりご当地グルメを味わえなかったのですが、同行した母が駅前でタレカツ丼を食べたところめちゃくちゃ美味しかったらしく、タレカツ丼のたれをごっそり買い込んでおりました。地域経済に貢献している…。
カツですが衣が薄くてさっぱり食べられたとのこと、自宅でお惣菜のカツにタレをかけて食べましたが酸味のあるさっぱりタレが美味しかったです。


以上となります。
今回は二日間とも昼夜ガッツリ、かつ同行者がいたため観光という感じではなかったのですが、そんな中でも白山神社で夏を満喫できてとてもよかったです。

次回は少し足を延ばして弥彦神社にも行ってみたいです!佐渡島も、以前たらい舟に乗りに行ったのですが(?)その場でぐるぐる回ってしまって普通に酔ったのでリベンジしたいところ…。御朱印も集めに行きたいな~。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?