良いアニメ化作品

美味しんぼ
作画レベルが激烈に高い。高すぎる。
料理もそうなんだが、終盤になると、もう原作漫画のニュアンスを放り投げ、めちゃめちゃエロい顔になる。二木さんとかマジでかわいい。
特に、「ほうじ茶の心」
原作とアニメを見比べてみたんだが、作画をリアルに寄せることで、ぐっとシリアスな深い話の雰囲気度があがる。
エンディングも、かなり変えて、楽しみやすいものになっている。
この話は山岡と母親のエピソードで、本筋に重要な回なので、
ただ原作漫画を再現するのではなく、かなり手を入れてシリアスになって、
重要さがグッと上がっている。
沖縄スペシャルは作画がもう漫画ではなく劇パト2みたいな超リアル顔になっていて、その上で美味しんぼをやるのが本当にすごい。
TVアニメ作画の中でも歴史に残る回。
これはアニメ美味しんぼの良いところの一部であり、本当にマジで超名作なので、農薬とか化学調味料のあたりは飛ばしてみてほしい。

ファイブスター物語
作画がアホほどクセが強いが、
でもFSSってそういう作品だよね!
って感じですごいアニメ化になっている映画
ロボの作画が超カッコいい。
ゴティックメード(特殊)
まぁ作者がつくってるからよぉ!!
原作があってアニメ化というわけではないが、
原作はあるっていう特殊すぎる形式だが、作者がつくってるので、アニメのイメージが完璧に再現されている。
この形式、原作者が監督は、たまにある。
問題は、漫画連載なら連載が止まること。

ドラゴンボール(無印~Z)
アニメ化という意味で、めちゃくちゃレベルが高い。
アクションシーンの作画は当時でも最高クラス。
声優の気合の入り方もそうだが、効果音のこだわりっぷりもすごい。
ただ無駄な部分も多いのでそのへんは飛ばしてみよう。

ジャングルの王者ターちゃん
原作は結構キツいオゲレツ下ネタがあるが、
それらがカットされ、クソ鬱展開もマイルドにされ、
ちょうどいい少年漫画アニメになってる。
作画もギャグのテンポもよく、マジで名作アニメになっている。

覚悟のススメ
序盤しかアニメ化されていないのだが、
作画がとにかく良い。
原作のラフな線ではなく、アニメのいいバキバキの線に変換されて、
マジでいい絵のいいアニメになってる。
本当にすんごい良いアニメ化。マジで絵が良い。

スペースコブラ
問答無用の名作
「ノリ」がちゃんとコブラなんだよね。SFなんだけど、ノリが少年漫画+ハードボイルドで、軽いノリ重いノリが上手いのよ。
名作をアニメ化するときに、どっちかに寄せることが多いのよ。
手塚アニメが多いんだけど、高尚にするためにギャグをカット、
一般向けにするためにグロやバッドエンドをカット、
・・・違うだろ!!!両方あっての名作だろ!!!
おめぇ火の鳥でナメクジ文明全カットしやがったのいまだに忘れねぇからな!!!!!!!

パタリロ
原作再現度がイカれてる。
四角吹き出しを、そのまんま、テレビ画面に出すの、
マジで天才だと思う。
パタリロの原作絵をベースにした上でのテレビアニメ化で、
本当にすごい。アニメ化の到達点の一つ。
本当にやばい。

今日はここまで。
寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?