見出し画像

つまるところラモーンズなわけよ。 Ramones – Rocket To Russia

2台のスピーカーからでかいギターの音が鳴る。
ドラムがバンバン、ベースギターがグヨグヨと鳴る。
僕はそれがロックだと気付く。
 
「わっつっすりっふぉくりてふぉざはさむん!!!」

 ラモーンズのロケットトゥロシアを聴いている。


 いやー、つまるところラモーンズなわけよ。
なんだその書き出しはと自分でも思うが、ラモーンズが大好きなこと、大好きだったことに、最近気づきましてん。
 
何者かになりたかった大学生時代、僕はラモーンズのTシャツを着ることを覚えた。
自分の芸風を確立したかったのね。「ラモーンズの激情」と「ラモーンズマニア」を聴いて、ラモーンズTを着て、パンクの人になったわけだ。
一度、パンクの服屋さんに、ギターを担いで入ったことがある。その時も当然ラモーンズTを着て行ったさ。
店員さんと話し、ラモーンズ好きなんすよねーつって、電撃バップをおもむろにギターで弾いた。何気ない所作の様だが、実際は滅茶苦茶シミュレーションしてから行った(照)
ギターも滅茶苦茶練習した。ちゃんと全部ダウンストロークで弾いた覚えがある。
店員さんと握手して、知らないパンクバンドのTシャツを買った。あのTシャツは今どこにあるんだろう?
 
まあ、こういう甘酸っぱい青春の思い出があったわけですよ。
 
でも、これからは、ラモーンズのロケットトゥロシアが僕のCD棚に加わる。
思い出の中だけじゃなくて、ラモーンズに触れられるってわけだ。
しけた顔して生きてらんねえな。

全曲良いんだけど、ベスト盤に入ってない曲だと、4曲目のLOCKET LOVEのさわやかパンク具合、良いすね。

それから、DO YOU WANNA DANCE?のポップさにはぶっ飛ぶ。ドゥードゥードゥーユーウォナダーンス♪

カバー曲のサーフィンバードも良いぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?