見出し画像

全国のオタク達よ!『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』をやるのだ!!

 やるのd……やろう!!


【始めに】

 皆さんは『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』というゲームをご存知ですか?
 2024年3月7日に発売されたNintendo Switch用ソフトで、過去に『Fit Boxing』『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』『Fit Boxing 北斗の拳 〜お前はもう痩せている〜』という3タイトルが発売されている”Fit Boxingシリーズ”の最新作です。

 そんな今作を発売日に購入し、2週間程が経った今現在まで毎日プレイしている自分が「このゲームは良いぞ、おすすめしたいぞ。」などと思ったため、こうして筆を執った次第です。
 ”Fit Boxingシリーズ”は今作が初プレイのため過去作との比較~という事はできませんが、このゲームの事が気になっているという方は、この先もご覧いただければ幸いです。

【『Fit Boxing feat. 初音ミク(略)』ってどんなゲーム?】

 軽く説明をば。
 ”Fit Boxingシリーズ”のキャラクターであるインストラクターのリン(CV.早見沙織)orエヴァン(CV.中村悠一)の指示を受けつつ、同シリーズのオリジナル曲をBGMにして、初音ミクなどのVOCALOIDキャラクターの動きを参考にしながら一緒にエクササイズ(ボクササイズ)をする”エクササイズ”モード。
 それと、有名なVOCALOID曲や有名ボカロPの書き下ろし曲でエクササイズをする”ミクササイズ”モードがあります。
 これらをおまかせで組み合わせて行う”デイリー”モードがあり、基本的にはこのモードを毎日行う事になります。
 実際に遊んでみて、一言で表すとすれば「身体全体を使って遊ぶリズムゲーム」といった感じのゲームです。

 では、肝心のVOCALOID要素はどのくらいあるのかと言うと……
 ”エクササイズ”モードなどで一緒にエクササイズをしてくれて、合間に褒めてくれたりします。
 コスチュームを着せ替える事もできます……が、現状はそれぞれのキャラクターに、ゲームオリジナル衣装とその色違い、見慣れた普段の衣装の3つのみ(初音ミクのみ更にもう1つ)と、正直ちょっと物足りない感じです。
 VOCALOID曲では”ミクササイズ”モードのみで遊べて、BPM(曲の速さ)や長さ、リズムなどの関係からか、普通の”エクササイズ”モードで使用する事はできません。
 曲数は30曲(内書き下ろし6曲)と、十分と言えば十分だけど、もう少し欲しいなぁ~といった程度です。

 基本的にゲーム中に喋るのはオリジナルキャラクターのインストラクターですし「……あれ?VOCALOID要素そんなに多くないんじゃない?これが本当におすすめなの?」……そう思う方もいると思います。
 次の項目で、そんなこのゲームをおすすめするその理由について、書いていきたいと思います。

【おすすめするその理由】

 それでは、そんな感じだと言うのに、何故このゲームがおすすめだと言うのか?
 もちろん、毎日楽しく運動ができるから~というのはありますし、結局の所このゲームを遊ぶ目的としてはそこが一番大きいです。
 では、他の”Fit Boxingシリーズ”ではなく、どうして『Fit Boxing feat. 初音ミク(略)』なのか?このゲームならではのおすすめ部分はあるのか?
 ……先に述べている通り、自分は過去作をプレイしていないので比較はできないのですが、それでもこのゲームならではのおすすめ部分はあります。
 それは……

初音ミクが!

かわいい!!

 ……という事です。

 「……は?初音ミクがかわいいとか当たり前だろ?それがこのゲームと何か関係あるのかっていう話だよあまりふざけてるんじゃないよオメーみっくみくにされてぇのか?」……そんな声が聞こえてきそうですが、私は至って真面目です。
 初音ミクの……ミクさんのかわいさが、このゲームにどんな効果をもたらすと考えるか、それを書いていこうと思います。みっくみくにはされてぇです。

 このゲームは、ボクシングの動きでエクササイズ、所謂ボクササイズをする~という事なので、基本的に常に視線を前に向けている必要があります。
 ボクシングの試合で相手から視線を外してしまったらパンチを躱せないですから、当然ですね。
 ゲーム中でもよく視線は前に!と指示されるのですが、いくらリズムに乗れて楽しいとはいえ、やっているうちに段々と疲れてきます。
 疲れてくれば、自ずと視線は下がってしまいがちです。
 ……しかし、前を向いたらあなたの目には何が映りますか?あなたの目の前には誰がいますか?思い出してください。
 ……そうです!

かわいいミクさんがいるのです!!

 かわいいミクさんを見ていれば、疲れなんて吹っ飛ぶというものです。
 そうして毎日最後まで力いっぱい運動ができる~って寸法なわけです。

 ……やっぱり少しふざけているようにも思うかもしれませんが、視線を前に向ける~というのはとても重要な事です。
 視線を前に!これは正しいフォームの第一歩です。
 正しいフォームで行わないと、怪我をしてしまったり、折角やっていてもあまり効果的でなくなったりしてしまうでしょう。
 フックやウィービング、ダッキングといった、身体を捻ったり屈んだりする動きがあるのですが、意識をしないと視線が身体につられて横を向いてしまったり下を向いてしまったりします。
 この動きの際も、視線は常に前に向ける必要があります。
 ……おわかりですね?床や壁なんかを見ても仕様がありません。

目の前のミクさんを見ましょう!!

 そして、その目の前のミクさんは、我々のお手本となるフォームで動いているのです。
 そのフォームをしっかりと見る事により、自分のフォームを修正する事ができるわけです。
 更にかわいい!嬉しい!!やったー!!!!……ともなるわけです。
 ミクさんがかわいいというだけで、こんなにも良い事尽くめなわけなのです。

 それに、登場するVOCALOIDキャラクターは初音ミクだけではありません。
 しかも、皆さんご存じの通り、全員かわいいキャラクター達なのです。

リンちゃんもかわいい!

ルカ姉もかわいい!!

レンくんだってかわいい!!!!

レンきゅんなう!レンきゅんなう!!

(^ω^≡^ω^)

 パートナーに選んで一緒に”エクササイズ”をするのは後々の楽しみに取っておいてあるので、これしか画像を貼れなくて申し訳ないのですが……1曲ずつパートナーにして”ミクササイズ”をやってみた所、リンちゃんはトレードマークの頭のリボンがぴょこぴょこ動いてかわいらしかったし、ルカ姉は昨今のふっといふとももブームに簡単に流されない程度の程良いムチムチさ加減の御御足をしていましたし、レンなどはエクササイズ初日に「このくらい余裕だぜ!」と調子に乗ってやり過ぎてしまい結局翌日酷い筋肉痛になり動く度に痛みで「ぴゃっ!」ってかわいらしい悲鳴を上げてしまえばいい。

(^ω^≡^ω^)

【終わりに】

 いかがでしたでしょうか?
 ……そうそう、言い忘れていた事をひとつ。
 ここまで色々と書いてきましたが、実は私はそこまでVOCALOIDが好きだというわけではないです。
 ……かなり語弊がありますね、正確に言いましょう。
 昔はそれなりに曲を聴いていましたし、好きか嫌いかと問われれば好きなのですが、単に今「好きなコンテンツや作品は何か?」と問われても、中々名前は挙がらないんじゃないかなぁ~といった程度です。
 なので、今でもVOCALOIDが大好きで、流行りの曲も沢山聴いてる!……そんな必要はありません。
 2023年で16周年を迎えた初音ミクというキャラクター……そんな、多くの人達から愛され続けている彼女の魅力が少しでもわかるようでしたら、このゲームをお手に取ってみてはいかがでしょうか?

 ……さて、ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。
 このゲームの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

思い立った今日が
運動ライフ一日目

https://www.youtube.com/watch?v=PgmQlKIoqL4

 さあ、あなたも!
  Let's ミクササイズ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?