映画「レディプレイヤー」の感想

投稿No.2

今日見た映画はレディプレイヤーです。
レディプレイヤーのあらすじをざっくり説明して、感想等を書きたいと思います。

あらすじ

現代より27年進んだ時代が舞台。
この時代では一つのゴーグルで全ての夢が叶う。このゴーグル内の仮想現実なら、アニメキャラや俳優や女優、ゴジラやウルトラマンなどの巨大な生物にだってなれる。そしてこの仮想現実を作った天才創設者はある遺言を発表した。
要約すると、仮想現実内に三つの鍵を隠したから、全部見つけたら、全財産の56兆円あげるよというもの。そしてその鍵をめぐり、子供や大企業、みんなが戦う争奪戦が始まった。

こちらがあらすじです。

ここからはネタバレ注意です。

この仮想空間をオアシスというのですが、本当にこのオアシスはすごいです。
例えば映画を見る時は、実際に映画の世界に入って体験します。さらに、VRゴーグルだけでは視覚でしか体験できないけれど、専用スーツがあって、それを使えば、痛覚や触覚等の感覚も体験できます。そして、もう一つ重要なことがあります。それがオアシス内の通貨です。映画内であまり語られていませんが、多分手に入れる方法は課金か、オアシス内での労働、商売です。さらに、死んだら即リセットなので、どれだけ課金しても、死んだら全部無くなります。

オアシスの説明はこれぐらいにして、感想です。

まずこの映画の面白いところは、もう何度も言いますが、オアシスの凄さです。まず、オアシスは行きたいところに行き、やりたいことがなんでもできる。具体例を出します。

①ピラミッドでスキー
②激ヤバレース(キングコングとTレックスと一緒に)
③現実世界のお買い物(IOIという会社を通して)
こんな凄いことができます。
できないのは、食事とトイレと睡眠ぐらいです。
実際作中では、最後の鍵を巡って、IOI対プレイヤー達の戦いが起こります。
その最終決戦がすごいです。個人的にすごいなと思ったものはメカゴジラ対ガンダムです。


メカゴジラ対ガンダム(とてもかっこいいですね)

監督はスティーブン・スピルバーグさんです。なのでゴジラもガンダムも借りることができと思います。
この戦いではメカゴジラ(敵)が勝ってガンダム(味方)が負けてしまいますが、とても迫力のある戦いで面白かったです。

口では説明できない凄さと言うものもあるのでそこは実際に映画を見て確かめてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?