見出し画像

単なる派生品に留まらない「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」

今年、11でドラクエデビューを果たした私です。
面白かったので過去作も遊びたい…と思っていたのですが、気持ち的には何か黙々と作業できるゲームがしたかったのでビルダーズ2をやってみようとなりました。
遊んだDQとしてはまだ2作目、しかもマザーシップタイトルではないしな〜と始めた本作ですが気づいたらストーリーもゲームも良くてDQって底知れない…と震えています。
人気作だと思うので紹介というより感想を書いていこうと思います。

使用ハード: PS4(Switchでも出てます)
関連作プレイ歴: DQ11。ちなみにマイクラは未プレイ。
プレイ時間:不明

〜だいたいの内容〜
物を作る「ビルダー」である主人公は魔物に捕まり船で輸送される途中、座礁し見たこともない島に流れ着き、なんやかんやでそこで物を作っていく箱庭ゲーみたいなたぶんマイクラみたいなRPG。

◆DQB2楽しんだ所◆
①バディストーリー

シリーズ物の派生品のストーリーってそんなに面白かった事がなくて「まぁこんなものだよね」みたいな、可もなく不可もなし…という印象がほとんどなので、本作も全然期待してませんでした。
システムもざっくりぶつ森みたいな物を作ってデコるものだしストーリーも何もないでしょ…と始めたら、ストーリーがすごくいい
バディものと言うのでしょうか。主人公と相棒シドーの関係性の描き方が素晴らしいです。も、萌え〜!
そしてこの熱い関係が後にああなってこうなって、ウワァァッ!!!
めちゃくちゃ楽しんでしまいました…。
雰囲気はほのぼのしてますが世界観はそこそこシビアで、そしてやはり魔物は極悪非道で怖かった…。

序盤はやや演出などが冗長に感じるかもしれませんがまぁ許容範囲です。
そして台詞もやはり面白くて結構な頻度でスクショを撮りたくなるほど。

薄い本をビルドする…ってコト…!?

DQ2の世界観ベースなようなのでお好きな方はより楽しめるか逆にうーんってなるかは2を遊んでいない私にはわかりませんがとにかくストーリーが良かったです!

②称賛、称賛、また称賛、止まらない称賛

わぁーッ!そんな!このくらい普通ですって!

何か作るとNPCがすっごい褒めてくれます。
もう称賛が止まらない。後半は人も増えるのですごい。
なんか毎回スクショ撮ってしまうほどです。

いやいやそんな!このくらい!
…いや、やっぱそうです?
結構やりますよね、あてくし( ͡° ͜ʖ ͡°)

SNSですごいバズっちゃったみたいな。通知が止まらねぇー!!みたいな。
よくある主人公マンセーとはまた違ったノリで、褒められるたびありがとう!ありがとう!と心の中で返してしまう。
この体験はたぶんこのゲームならではじゃないかな…(笑)。

③もうダメやめられない物作り

システムですがずっと遊んでしまう魅力がありますよね…あの人気のマイクラとかの要素が入ってるのかどうか詳しくは知りませんが黙々とタスクをこなす感じもあれを作ってみたい!と思い描いて物を作るのもとにかく楽しくて人間辞めそうになりました。
箱庭ゲーというかシミュレーションというか、こういうゲームってなんでこんなに黙々遊んでしまうんでしょうね。
話題になるような大きくて豪華な建築でなくても、ただ部屋を好きな家具で埋めるだけで楽しいです。
ストーリークリア後もどこでこのゲームやめようか迷いました。
操作しづらい点もなきにしもあらずですが意欲を削ぐ物ではありません。
ぶつ森とかマイクラとか好きな方は問題なくハマれるシステムだと思います。
バトルもあるけどボスはレベルちゃんと上げないと勝てない!って感じではなくあくまで物作りがメインという設計になっています。

私の大作・Sagaのせんせい

総評
やめ時のわからなくなるゲームで時間がある時に…となるとハードルが上がるとは思うんですがハマりそうな予感がある方はハマるだけでなくストーリーでも楽しめてかなりお得感あると思うのでぜひ時間を工面して遊んでみてください!
私はDQ2、いずれ遊ぶぞ…!という気持ちになりました。
あと音楽も、1作しか遊んでいない自分でも「あの時の曲だ!」とワクワクします。タイトル画面を見ながら聞く序曲はやはり胸が躍ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?