見出し画像

ドットキャラがよく動く!「ワールドデストラクション」

発売当時遊ばなかったけど気にはなっていた作品です。
シナリオ原案、世界観は加藤正人さん、パッケージイラストは田中久仁彦先生、音楽は光田康典さん、とゼノギアスを思わせるスタッフの本作。
メディアミックス展開もしていてアニメも放送していました。
今回はクォータービューでドットのゲームがしたいと思ってこれがちょうど良かったので遊びました。
先に総合評価を言うとAmazon風に言うなら星3かなという感じです。
良い点悪い点をシナリオ、システム、グラフィックからそれぞれ書いてみようと思います!

使用ハード:
 NintendoDS
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:20時間程度でズルして(※後述)クリア

〜だいたいの内容〜
辺境の村でのんびり暮らしていた温厚な少年キリエがある日「撲滅委員会」に強制的に入らされなんやかんや世界を撲滅しに行くRPG。

◆シナリオ、世界観

世界を破壊しに行くという一風変わったスタートで、途中それに対して葛藤する場面もありなかなか楽しめました。
世界観も「人間と獣人が存在する世界」と人以外の種族が出るファンタジーが好きな自分の好みです。

しかしこの世界は獣人の立場が高く多くの地域で人間は虐げられています。
前半は軽いノリですが後半は少しだけエグい事もあります。(描写は軽いのでそこまで重く感じません)

キャラは、主人公とヒロインは好みが別れると思います。
のちに成長するとは言え、誠実だが流されやすく気の弱い主人公と、勝手に話を進めていきがちで、やや乱暴なヒロイン(もちろん進めていけば良い所は見える)。
仲間はみんな良いキャラですがかなり後半までその背景が明かされないので「主人公&ヒロインのストーリーで仲間はそれについていく」という印象が強いです。
メイン2人が嫌いでなければ、なかなか楽しめるのではないかと思います。

◆システム

・バトル

理解まで少し時間のかかった戦闘システムでしたがなかなか面白いです。
ざっくり言うと「打ち上げやマヒなど追加効果のある大技」「攻撃回数の多い連撃技」「バフや回復などのスキル、アイテム」を行動回数2,3回(テンションとかによって変わる)の中で使い分けて攻撃していきます。(アイテムは使えば即行動終了になる)
うまくいくと行動回数が増やせ、6回行動できる状態になれば必殺技が出せるのでいろんなコマンドを組み合わせて6回行動へ繋ぐのが楽しい!
…が、それは序盤のみで育成すれば連撃だけでほぼ全員毎ターン必殺技が出せます。

ちなみにそこまで強い攻撃なわけではない

まぁ必殺技が速めに出ないように工夫したりはします。
育成はレベル上げの他、技にスキルポイントを振り分け強化します。
スキルポイントはレベルアップ時ではなく1戦闘ごとにもらえるし、なんならポイント上げるアイテムがショップで買えて育成しやすいのは良かったです。
そしてこのゲームややバトルのテンポが遅いです。
動きがもっさりしてるとか、処理が重いとかではなく、なんというか1アクションが丁寧すぎるというか…?
そしてボス戦は特にブーストとかで敵の攻撃が続き「ずっと俺のターン!」状態。
ちなみに素早さ高い順に攻撃する、ATB形式で行動順がわかるタイムラインがありますが、これがすぐ順番が入れ替わってあんまり当てにならずあくまで目安程度なのもストレスだった…。

珍しいというか本作でしか見たことない気がするのは「ボイスセット」

CV:宮野真守

実はこのゲームよく喋るんですがたまに決め台詞みたいなのが手に入り、それをセットすると被ダメ時やバトル開始時等にランダムで喋り、バフなどの良い効果が発生するというものです。
ちょっとおもしろい。

・ダンジョン

謎解きが面白い所もあれば面倒な所もあります。
1個1個はそんなに長くないのと、地図が最初から見えている(私はそれでも迷った)のは良かったです。
町と町の移動でのダンジョンはほとんどなく全てが面倒な作りにはなっていないのでギリセーフですかね…!ただしエンカウント率は高めです。

◆グラフィック

かなり良い、何が良いかってキャラドットがいい!
最近もドットゲームはありますが高解像度だし効果などの演出やアクションも新しい技術を駆使して作られていますが、今の時代にあえてドットを描いたのではなく、ガチの元祖ドット(?)は素晴らしい。
そりゃ今でもあえてドットで描きたいってゲームが後を絶たないわけだよ!
キャラのアクションも個性があってかわいいし、大型モンスターの見た目も動きもすごく良い!

◆ズルしてクリアしました

ラスボスまで行ったんですけどね、めっちゃ辛いってわけじゃなかったんですけど、ギリ倒せない感じで、レベル上げも面倒だな〜と思ってたところ、中古で買ってたので前の人のデータがありまして…自分のより一回りレベルが高かったのでそれを使ってクリアしました。
とりあえずED見れてストーリー把握できればいいか…と。
前の人ありがとう。めっちゃ強いデータでした。
と感謝したのも束の間、調べたらこのゲーム「一度クリアしてシステムデータを保存すると、次にニューゲームを始める時は敵が強くもらえる経験値が下がるハードモードになる(強制で)」のだそう。
いや選ばせろよ…!私はずっとハードモードを遊んでたわけです。途中からやたら強い敵が出てくるなと思ってましたがそれのせいか。
一度クリアするとタイトルが青になるようです。(本来は緑らしい)
中古で買って前の人が途中でやめてたらセーフですがクリアしてたらソフトリセットしないとダメっぽいです。(リセットできるのかなぁ…できるよな…?)

◆総評

ズルはしましたがそれなりに楽しかったです。
今からでも遊んで!というものでは無いように思いますが気合を入れて作ったのは感じるので、出演声優さんが好き、ドットゲームが好きなら…という感じでしょうか。
あとはボス戦の曲がとても良いです。
今回ずっと地味に気になってた作品にちゃんと(ズルしたけど)触れられてスッキリしました。
キャラはリ・ア様とアガンがお気に入りです!
よっちんの演技が良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?