見出し画像

軌跡シリーズの幼馴染がやばい「空の軌跡3rd evolution」

空の軌跡が大好きなんですが3rdをやっていませんでした。敬遠してたとかではなくいつかやろうと思ってタイミングがなく今になってしまったのですがとても楽しかったです。
3rdはファンディスク的な扱いで空の軌跡を全く知らない人がいきなり遊ぶものではありません。
なので紹介と言うより感想、ちょっと前の私のようなSCで止まってる方に向けたここが良かったから遊ぼうよ!的な記事にしたいと思います。

使用ハード: PSvita
関連作プレイ歴: 空FC、SC、零。あと閃の途中まで
プレイ時間:50時間程度でクリア

〜だいたいの内容〜
教会の聖杯騎士団であるケビンが幼馴染の守護騎士リースと任務中に異空間に飛ばされてそこから出るために頑張るコマンドバトルのRPG


◆幼馴染がやばい

久々に空の軌跡を遊んで確信したのがこれです。
幼馴染がやばい。
軌跡の幼馴染めっちゃいい!!
前も言いましたが閃で私はライターの癖が合わなかった民で、その時「空はこんなんじゃなかったのに…」と思ったんですが改めてやってみるとわかりました。
空から結構こんなんだった。「あ……」って言い過ぎや!
あの言い回しや厨二感ラノベ感は間違いなく軌跡シリーズの伝統だった!
じゃあ私は空の軌跡の何に惹かれていたのか?
そう、それが幼馴染です。

FCSCでのエステルとヨシュアの幼馴染ならではの関係の良さは空の軌跡が好きな方ならお分かりかと思います。
そして今回の主人公ケビンとリースも幼馴染ですがこれがまたとっても良い関係性です。
ヨシュエス同様、長く一緒にいて相手の事をわかり、許したり想い合ったりしている関係性がスタート時からできていますが、それぞれの事情ですれ違い等が生じたりする、仲良しだけでは全然終わらない幼馴染が紆余曲折あった末スーパー信頼関係を築き無敵の幼馴染に進化するストーリー!
何言ってんのこの人って感じですよね!すみません!

◆リースが良キャラ

今回のヒロイン、リースがかわいい。
3rdの目玉幼馴染(?)ケビンとリースの関係性をざっくり言えば、
「やばい過去があってちょっとヘラってる主人公ケビンはリースを危ないことに巻き込まないようにしているが、リースはケビンの力になりたくて頑張る」
と、根幹はヨシュエスと似ています。

リースはエステルと違って主人公ではないというのが大きなところで、エステルは主役として周りを引っ張る役割があるのでその分女性らしさはやや控えめでしたが(でもそこがかわいいよ!)リースはとても女の子だなと私は思いました。
例えば「はっきり言わないけどわかってほしい」というような拗ね方をケビンに対してだけしたり、何かあると不安そうな顔を見せがちだったり。
これだけ言うとストレート且つ怖いものなしのエステルと真逆で、人によってはめんどくさ~と思うかもしれませんが気があまり強くないが芯は強く、最終的にはやっぱりハッキリ言うし、強敵には逃げずに立ち向かうかっこよさもちゃんとあります。

いいぞ言ったれ!
リースぅぅぅー!!!!

拗ねるのも理由はケビンを想っている時で、
「あぁリースはケビンの事すごい心配してるのにケビンが何も気づかないから…!」
というやきもき感が少女漫画好きにはたまりません。
そんな守ってあげたい系リースがケビンの力になりたいと健気に頑張る姿はまさにヒロイン。
ケビンはケビンでリースの前だと遠慮ない感じがあって、そしてケビンは色々あって強いので無茶するリースを絶対に助けるマン!
エステルとは違うヒロインそしてヨシュエスとは違う幼馴染の形を見よ!!

ちなみにリースの声は桑島法子さんでこれがまた不安そうな声を出します。リースも「あ…」って良く言うんですが桑島さんのそれは別格だしこれまたヘラったケビンに振り回された時に言うのがほとんど。

◆既存キャラもいいよ

3rdは既存キャラの再集結も、もちろん売りの一つなので幼馴染以外でもニコニコする要素が満載です。
全般的に良かったですが個人的トピックスを紹介します。

ヨシュエス

当然入って来るヨシュエス。
個別エピソードではまだエステル信者でなかった頃のヨシュアが見どころです!
ヨシュアの冷めた反応というかツッコミがツボります。

これが
こう!!

ジョゼット

あんまり好きじゃなかったキャラだったんですけど3rdはすごく可愛くて良かったです。
個別エピソードもですがそれ以外の普段の台詞も良い子だな~って感じで良かった。お兄ちゃんっ子なところがかわいい。

アネラス

これはエピソードというかevolutionのフルボイス版だから思ったことなんですけど私はアネラスさんは割と活発って感じの印象で、
同じ活発ならエステルの方がって感じであんまり印象の良いキャラではなかったんですけど
声もしゃべり方も結構落ち着いてて可愛いお姉さんって感じで好きになりました。
あと声優さんが今年遊んだ同じファルコムの「ぐるみん」のパリンちゃんだったというのを知ったのも大きいです。

レン

レンとヨシュエスの絡みは3rdでも涙なしには見れません。零は遊んでいるのでどうなるかは知っているんですがそれでも。
レンの意地っ張りでなかなか素直になれない感じは育った環境から考えるととても納得いくものなのでこの落ちそうで落ちないのがすごく良いです。
そんなレンがブライト姓になるまでをシリーズ数本かけてとても丁寧に書ききったファルコムには感謝しかありません。
(※3rdではデレるけどまだ落ちません)

ちなみに個別エピソードの一つは内容がアレで元のPC版から詳細がかなりカットされています。
たぶん動画サイトで見れると思うのでそこだけはゲーム以外で補完しないといけません。

バトルについて

全く触れないのもあれかと思ったのでバトルです。
半分くらいまではボスがあまり強くないのですが途中「あの人と戦えるよ!」というお祭りターンに入ってからはヒィヒィです。

固くてなかなかHP削れない事が多くて正直しんどかった。難易度は下げられるんですけどね…!
でも連れて行くキャラによって特殊な会話が見れるのも嬉しい!
ラスボスは攻撃方法が良い意味で嫌らしすぎて良かったです。

買うならDL版です
今3rd evolutionのパッケージ版は地味に値上がりしていて、だから自分もちょっと買いづらかったりしたのですがDL版の値段をファルコムさんが下げてくれていてそっちだと3千円代で買えます。やったね!
ついでに空の軌跡FC、SCもその値段です。やったね!

総評

バトルシステムなどは他の軌跡と大きな違いはないですが基本が面白いので良いしダンジョン移動も細かくショートカットがあり、老舗メーカーの基礎力みたいなのを感じます。
私は軌跡のシナリオが…というのばかり気にして新作からは離れがちだったのですが、今回ゲームの作りの丁寧さなどを感じて軌跡ってシナリオだけじゃないよね…(シナリオ読むのに結構時間かかる印象はあるしメインではあるけど)と思ったので黎からまた遊んでみてもいいなと思いました。
美しいレンもいますし!
evolutionのフルボイス版は本当に素晴らしく、今回話題に上げなかったクローゼ(CV:皆口裕子さん)なんかは本当に堪能しました。
大御所も多いキャスティングなので、声優目当てでも満足できると思います。
あとクリア後特典かもですがギャラリーで空の軌跡FC,SC evolutionのイベントスチルが見れてお得です。

ヨシュエスうううう!!!

FCのこのシーンめっちゃ好きです。
ファルコム様におかれましてはまた主人公と幼馴染のバディもの軌跡を作っていただきたく…。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?