見出し画像

ワンコインで遊べるニヒルな笑みのネコが主役のアクションゲーム「ファントムキャット」クリア

セールを眺めていたら目についた口角が上がったねこ…体験版を遊んだらかわいかったのと安かったので買いました。
結論を言うと初めはネコのシュールさに興奮していましたがだんだん見慣れて最終的には「安く買えてそれなりに楽しく遊べたアクションゲーム」に落ち着きました。
というわけで軽く紹介していきたいと思います。

使用ハード: Switch
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:5時間程度でとりあえず全ステージクリア

〜だいたいの内容〜
ネコのアリーがさらわれた妹を助けるために冒険に出るアクションゲーム

画像1

・システム
ゲーム的にはマリオです。ダッシュはできませんが移動速度はデフォルトで速め、敵は基本的に踏んで倒します。
ジャンプは二段階、ボタンを押した長さで決まります。押しっぱなしにすれば高く飛べる、くらいの感覚で間違いないと思います。
穴に落ちるか、ライフ(基本は3)が0になるとゲームオーバーです。
ステージによっては「ファントムパワー」という特殊な技を使えるのでそれを駆使しながら進んで行きます。

・ステージ

画像4

移動方向が上下左右どの方向にも結構あって自由度も高く、単純にギミックをかわしてクリアするだけではなく、探索して隠されたコインや宝箱、スターを探す要素がありそちらに力を入れて作られている印象でした。
探索せずゴールを目指すだけでもOKですが、取れないように見える位置にあるスターをどうやって取るか…など、謎解き要素にはまれると、本作をとても楽しめると思います。
私も一応探索要素はとても魅力的に感じたのですが、後述する難易度の関係であまり探索をせずゴール直進で遊びました。

・演出
ニヒルな笑みを湛えたままスススッと歩く様には笑いました。また、止まったままでいるとどこからかswitchを出して遊び始めたりします。かわいい。
全体的に結構システム的というかシンプルな演出で統一されているためちょっとした起伏はありますが爽快感などはあまりありません。
また、途中の宝箱を開けて「ヒーローのかけら」を集めれば、アリー以外のネコ(ネコでないものも…)に変えられます。
ちなみに自分はあまり探索をしなかったため、クリアまでの間に交代できるネコはアリーの他には1匹だけになってしまいました。
かけらを集めれば見た目の楽しさは増すと思います。

画像3

・難易度
アクションが苦手な人には厳しいですが、普通くらいの方だとたまーにゲームオーバーになるくらいの難易度だと思います。
自分は普通のちょっと下くらいだと思っていますが、後半はやや難しく、結構ゲームオーバーになったのですが中間セーブがないためその都度1からやり直しになったのは少し辛いところでした。
宝箱から得たヒーローのかけらは消えないので、それは助かりましたが他のスターやコインをやり直すたびに回収するのが面倒だったので途中で探索を諦めてしまいました。
しかしこれには救済要素があって、メニュー画面の基地でコインを消費して「ライフ0になっても復活できる薬」「穴に落ちてもやり直せる風船」を作っておけば、途中で失敗してもそのまま続行することができます。

画像2

しかし宝箱を開ける鍵もこのコインを消費して作るため、コインのやりくりは結構大変だと思います。
やり直しアイテムを満足に準備するには、簡単なステージを何度か周回してコインを集める必要があるでしょう。

◆こんな人におすすめ
・ステージの隠し要素を探すのが好きな人
・ファントムキャットのキャラやビジュアルデザインに惚れた人
・500円しか予算がないけどそこそこやりごたえのあるアクションゲームがしたい人

◆これから遊ぶ方に注意
ストーリーとしては「暗黒の塔」で終わりで、おまけ的な感じで「古代の木」ステージがあるのですが(個人的に古代の木は難易度がちょうど良くて1番楽しかったです)こちらのステージ14で挙動がおかしいところがあり、気になってメーカーさんに問い合わせてしまいました(笑)。
ファントムパワー「フラッシュ」ですり抜けるところがすり抜けられないというものなのですが、「確かにバグなのですがパッチがすぐ用意できない。壁際ではなく中央辺りでフラッシュを使えばすり抜けられるのでそれで進んでほしい」とのことでした。
下の画像のステージに来たら試してみてください。

画像5

総評
アイテムをもう少し作りやすかったり、シナリオ進行で交代できるネコがもう2,3匹いるともっと良かったかなと思います。
とはいえセールで買ったので私は100円で遊べ、その値段から考えるとかなりお得なゲームでしたし、元値の500円でももちろんお得です。
ちなみに体験版があります!しかし体験版からデータの引継ぎができないため2,3ステージ遊んで気になったらもう買ってしまうのがいいんじゃないでしょうか。
ネコが気に入ったら遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?