見出し画像

貴重なファンタジー国取りゲーム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」クリア

国取りゲームはお好きですか?私は好きです!
でも脳内お花畑の自分は三国志とか硬派なものではなく(面白いんだろうけど)ファンタジーで絵柄がリアルすぎない物がやりたいんです。
そんな私の願いを叶えてくれた本作、クリアしたので紹介していこうと思います!

使用ハード: Switch(PS4版もあり)
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:約45時間(easyで2周)

〜だいたいの内容〜
ルーナジア大陸の5つの国がそれぞれの目的のため大陸の統一を目指し兵を挙げる国取りシミュレーションゲーム

◆ブリガンダイン、3つの良ポイント◆
①国取りシミュレーションって面白いよね
もうこのジャンルというだけで価値がありますね…遊んでいると自然と状況が変化していき、次はどうするかを常に考えられ、周回しても同じゲームにならず、作業感を感じない。
私の遊んだeasyだと他国同士の戦がそんなにないのでそこまで臨機応変さは求められませんが自分が国を一個取ると人事異動やらで忙しくなったりしていい感じに楽しさの波ができます。

画像1

②バトルバランスがいい感じ
バトル(戦争)はマス目に区切られたマップでキャラクターをコマのように動かす、FEやFFTのようなゲーム性でただ突っ込んで行って殴るという単純戦術ではもちろん勝てません。

個人的に面白いと思った2点は、
まず魔法が強いけどバンバン打てない。
移動前しか魔法が打てず、そして結構MP消費するのでMPがなくなるとほとんどの魔法キャラが無能になる…。
このため位置取りと打つペースを考えないといけません。しかし魔法は強い!
そして消滅したモンスターは実質生き返せない点も良かったと思います。

画像6

騎士+数匹のモンスターで1軍を成し、配下となるモンスターは1度やられてしまうと「リヴァイヴストーン」というアイテムを使わないと生き返せませんが、これがなかなか手に入らない…。
運にもよりますが2周めでようやく1個入手したくらいの貴重さで実質生き返せないと思って挑んだ方が良いでしょう。量産型とはいえ、せっかく育てたのに消えてしまうのはもったいない。
しかしここは外せない…!という場面では消滅を覚悟の上で盾役にしたり、時に厳しい選択を迫られるのが面白いです!

画像4

③大陸の歴史、在野キャラクター、世界観の作り込みがなかなか良い
シナリオは作中の大陸の歴史を楽しめるタイプだと思います。それが楽しめるほど世界観が作り込まれています。

画像5

また、在野のキャラクターも名前と見た目以外にちょっとしたストーリーが作られており、バトルに連れて行った時に特定のキャラと同時出陣か、敵に関連キャラがいると会話が始まります。
特殊会話を全員分探すのも楽しそうです。

画像2

こうだったらもっと良かった
基本的に不満はないのですが敵国の騎士を倒した時に低確率でも捕虜にしたり相手の国から消せたりすると良かったと思います。1ターンで回復してしまうしどれだけ城を取っても向こうにずっといるし、結構同じキャラ戦う事があったので、キャラ数が多いのに出番が少ない子もいてもったいない。
敵将を討てれば他の国も一気に手に入る要素があればいいのと思いましたがこのゲームでそれがあると楽すぎる事になるのかも…。

総評
雰囲気も良いしやり始めると次から次にやる事、やりたい事が出てくるゲームです。
EDは何気に分岐もあったりします。地味なゲームではあるのですがきちんと作られた良作です。
ちなみにプレイ時間は1周めは30時間、2周めは慣れたのか15時間でクリアしました。(キャラが強かったのかもしれませんが…ちなみにティム編からのルド編)
全員遊ぶのにもそこまで大変ではないし、やり込み派には好きな仲間キャラを選んで全国統一目指せるなど面白いモードも複数用意されています。
なかなか出ないジャンルですのでぜひ遊んでみてください!
そして過去作がアーカイブスで買えるようなのでいずれやりたいと思います。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?