見出し画像

単衣の出番はすぐそこまで

今年、2023年3月
全国的にも桜の開花が早かった。
私の住む地域も今満開の桜となっている場所も多い。
桜っていいですね…💖🌸💖
個人的には桜吹雪の時節が一番好きです。

こうなると勝手に予測し出すのが
今年の単衣の出番は5月辺りだろうか、それとも4月中旬を過ぎたら
すでに袷は暑くて着られなくなるだろうか…
そんなことが気になってきます。

30年くらい前は衣替えは6月9月と決まっていて
ルールがなんだかとても厳しかった。
今振り返ると本当にどうでもいい拘りだなと思う。
いや、どうでもよくないんだけれど
ねばならない感と、妙な圧が強くて鬱陶しかったな。

暑いのを我慢して、汗だくになりながら着物を着るのは
苦行です。
決まり事は決まり事で大切にしつつ
気温や体調を考えて着物を着る自由をもっと
謳歌したいと思いますし、してほしいと思います。

歳を重ねて良かったことは、若い頃よりは嫌なものは嫌と
言えるような図太さが備わってきたところでしょうか。
闇雲に相手を傷つける言葉を放つのは如何なものかと
思いますが、どんな意見にも
あなたはあなた、私は私
まずは私自身の心がどう感じているのか
その意見を大切にしながら、行動に移したいと私は思います。

さてさて、こうも季節の移りが早くなると
単衣の着物を増やすか否か考えます。
正絹より、木綿や綿麻の方がお家で洗えるので
その辺りもどうしようかな…
でもなぁ…もう歳だしあとどれ位着るかなって事を
考えると、誂えるのもなぁ…
なんて…
贅沢な悩みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?