見出し画像

【実録】Points of youセッション

以前Points of youセッションを受けていただ、Mさんとの内容をご紹介します。


Mさんはワーキングマザーとして人材紹介会社でキャリアアドバイザーをしている方。
Points of youに興味があるということでセッション受けてくれました。

セッションの内容

自己紹介
今回は、お互い子育て中のママということで、ZOOMを使ってオンラインセッションを行いました。

まずは、カードを使って考えを広げる練習として、お互いに自己紹介を行いました。
自分に関連するカードを選んでもらって、自由に話してもらいました。

Mさんの引いた自己紹介カードはこちら。

Opportunities(好機)


写真の二人のおしりが気になった話からはじまり、人生でタイミングをとても大切にしているということ、今まで行動で自分の性格を変えてきたことをお話ししてくれました。


過去▪現在▪未来ゲーム

Mさんに今回のセッションで扱いたいテーマを聞いたところ、『キャリアの不安』ということだったので、過去~未来についてカードを使って考えていくセッションを行うことにしました。

セッションの流れ

今回はオンラインセッションだったので、画面越しに私がカードを引く方法で行いました。

流れとしては、

①私が代理でカードを引く

②カードを元に言葉や写真か連想することについて質問に答えてもらう

③最初に決めたテーマとどう関連するかを考えてもらう

④次のカードを引く

⑤3枚引き終わったら、テーマにあった行動目標をたててもらう

の順番で行いました。
カードから考えてもらったこと
M さんの引いたカードと、カードを元に考えていただいた内容はこちら


過去:Clarity (明瞭さ)
白黒はっきりさせたい性格。キャリアの行く先が見えないから不安なのかも?

現在:Intimacy (親密さ)
何もかも忘れて無邪気に楽しみたいのかもしれない。
親密=家族、恋人を連想する。

未来:Difficulity(困難さ)
泥臭さというワードを連想。私は愚直に頑張ることが好き。
不安があるので、未来に向けて模索中。情報インプットしてアウトプットしていきたい!

行動目標

Points of youセッションでは、掲げたテーマについての行動目標を3つ立ててもらっています。

1つは24時間以内にやること、2つめは1ヶ月以内、3つめは1ヶ月以内にやることといった、短期▪中期▪長期目標を自分で立ててもらいます。

Mさんの立てた目標はこちら!

★24時間以内:キャリアコンサルの学習をする
★1週間以内:1週間の勉強成果報告をSNSで行う
★1ヶ月以内:勉強進捗状況をnoteに公開する

立てた目標の進捗具合をご報告いただく約束をしてくれたので、とても楽しみです!

Mさんの感想
絵から想像することがなかなかないので色々考えた。絵から連想がなかなか難しい。
テーマに沿ってだと、絵から想像して答えやすい。
自分の子供の頃のこととか仕事に対して悔しかったことなどなかなか思い出す機会もないので思考することの大切さを知った。
普段自分はヒアリングする立場なので、自分がヒアリングされる立場になって自分が何を考えていて、どうしたいのかが明白になりました。

体験セッション募集中

ココナラでオンライン体験セッション募集中です。30分1500円で、気軽にPoints of use の魅力を味わえます。

https://coconala.com/smartphone/services/749064?ref=top_browsing_history

☆提供できること

▪目標設定のお手伝い
▪人生相談
▪就活や転職のための自己分析や軸選び
▪キャリアの振り返りなど

☆こんな人におすすめ
▪解決したい問題がある方
▪自分は本当は何がしたいのか分からない方
▪目標に向かってどう進んでいくか迷ってる方
▪モヤモヤをスッキリさせたい方
▪自己分析したい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?