見出し画像

保護失敗

うちでは、あらんとさくら、2匹の保護猫を飼っていますが、どちらも譲り受けて家族になりました。
だから、じぶんで猫を保護したことはありません。
そんな私の家のベランダに一匹の子猫が やって来ました。
この子猫は昨日もうちのベランダに来て、数時間鳴いていました。そして、今日もまた現れたのです。小さな体から大きな鳴き声をあげ、ずっとずっと鳴いています。あらんとさくらも心配そうに窓の外で鳴く子猫を見ています。
どうしたら良いのか、わたしは悩みました。この子猫は保護してあげた方が良いのだろうか?

家の中に入りたそうです


ネットで「猫 保護する」で検索しました。猫を保護する場合、ノミや感染症がないか、まず動物病院を受診する。次に、飼い猫かもしれないので、警察に届ける。と書いてあります。生き物を保護するのは、なかなか大変なことです。保護するべきか、しばらく思案を続けます。子猫がベランダにやって来て4時間以上が経過しましたが、動く気配はありません。このままだと日が暮れてしまいます。気温は下がり始め、仔猫は震えているようにも見えます。
わたしはこの仔猫を保護することを決断しました。手袋をして、大きな洗濯ネットで捕獲しようとベランダに出ました。仔猫と目があった直後、仔猫は走って逃げ去ります。
わたしの大きな決断は一瞬で終わりました。

頂いたサポートはあらんとさくらのために活用させていただきます。note記事でご報告いたします。