見出し画像

3回目のバイト応募に至るまで&面接本番。そしてその後。

こんにちは。卯月トウヤです。
前回の内容とかぶるところもありますが、こっちでは感情面的なことを書こうと思います。
バイト関連のワード、禁句って書いたのにね。
感情面の話なんでちょっと口が悪いですが気にしないでください。
独り言は口が悪くなるだけです。

前回のは主に行動のことです。めっちゃ短い。

3回目のバイト応募に至るまで

1つ目、2つ目と短いスパンでバイト、落ちました。

働かないとヤバいと思っていたんで勢いがあったんですね。
勢いで1つ目のバイトに落ち、「まだまだッ」と2つ目にまたまた勢いで応募。2つとも料理する感じの裏方業務です。

~1つ目~

1つ目はコロナで緊急事態宣言出てたりした頃なんで、リモート面接だったんですが、うまく繋がんなくて電話面接になって落ちました。
Googlechromeのバージョン最新にしてとか言われて、しまくりましたが繋がんなかったあたり、原因は向こうにあるんでは?なんて終わってから思いました。

まあ落ちたんでどうでもいい事です。

初めてのバイト応募だったんで、落ちてもしょうがないという気持ちで落ち着いてましたね。リモート面接だったし。
(家という自分のテリトリー内ではそこまで緊張しない)

~問題の2つ目~

私のメンタルを崩壊に導いたやつです。

2つ目は全国チェーンのステーキ屋のキッチンでした。
よく買い物行く店の近くにあったんで応募。
対面での面接だったんでいけるかも、なんて思いました。

が、時間になっても店長がこなくて、約束の時間から15分くらい待ったと思います。
多分あの店長バイトが面接に来ること知らなかったぞ。

面接自体は和やかに終わりましたが、帰り道、「落ちたな」と思いました。
理由はわかりません。でも受かるなんて全く思いませんでした。

案の定落ちました。
聞く前から気づいてたよ。クソッ。こんな気分です。

炎天下。
遅刻しないように1時間前には近くにいて。
(落ち着くために行きつけの店を回ってました)
なるべくちゃんと見えるような服を着て。
(元々服はほとんど持ってない。)

人生で一番緊張した時間でしたが、結局落ちました。

メンタル崩壊の始まりである。
※バイトの話をするとき、「メンタル崩壊」ってよく出てきますけど、あくまで自覚です。
※病院とかにいって診断してもらったわけでもなく、自分自身が「あっ今メンタル崩壊してんな」って思ってるだけです。

~バイト関連ワード禁句期間中~

2つのバイトに落ちて、いよいよメンタルがダメになりました。
もう「バイト関連の文字」すら見たくない。
求人情報メールの通知を切りました。

というか見たら途端に落ちた時のことを思い出して涙が出てくる。
夜なんて寝ようと電気消した瞬間、涙で枕をびちゃびちゃにしました。
起きた時の目やにがスゴイスゴイ。こすってもこすっても目やに。

人生史上一番メンタルがやられてました。
専門時代に先生に色々言われた時より酷かったです。

なんにも手に付かない。夜、涙が止まんない。
平静を保てない。些細な言葉でまたメンタルがやられる。

こうして文字にするとやばいですね。
自分でもやばいなー、と思ったんで一旦バイト関連を禁止にしました。
これ、もしかして病院行った方がよかったやつ?

~ちょっと復活&登録制バイト~

メンタル崩壊から半年過ぎて、また「お金稼がないと」と思うようになりました。ちょっと復活したのでしょうか。

今度は登録制の派遣アルバイトに登録しました。
面接という面接はなかったし、とりあえず登録しておくだけでよかったからです。

で、いい仕事見つけたから早速応募。
工場での仕分け作業です。
日給も良かったし、一緒に作業したメンバーも最高にいい人たちでしたよ。
でも交通費と仕事の記載内容に納得がいかねぇ。
交通費は選んだコッチも悪いからしょうがないけどよ。
休憩時間とか就業時間に不満がすごかった。
他の人と1時間ずれるとか聞いてませんが?????

こんな感じで、聞いてないことが沢山あったし。
仕事場の最寄り駅記載の場所と違いますけど?とか。
ナチュラルサービス残業とか。

色々不満だらけだったので一回行ってやめました。
私の確認不足もあったでしょうけど、それにしても後出し情報がありすぎたんで。
中指立てちゃいそうになりましたよ。

すいません、落ち着きます。

まだ登録しっぱなしなんですけど、どうしたら登録抹消できるんでしょう?
調べたところ、5年くらいで自然に抹消されるパターンとメールとか電話で抹消申請出すパターンがあるみたいです。
あそこ何かとすぐ電話かけてくるから嫌なんだよな……。
電話嫌だからメール送ってんのに電話してくるのはなんででしょう?
メールで返してくださいって書けばいいのか?

登録制バイトに登録する人はぜひとも大手に登録してください。
マイナーな所は情報がほとんど無くて不安だらけなんで。
CM打ってる所はいっぱい情報が出てくるんでオススメです。

マイナーな所に登録して後悔している人より

たったこれだけで登録制バイトが嫌になりました。
つーか、近場に全くないし。
電話がいつも威圧感あるんだよ、クソがッ。

はい。落ち着きます。

~3つ目のバイト応募~

前の記事でも書いてますが、スーパーの品出しです。
吟味に吟味を重ね、選んだ好物件です。落ちてるんですけどね。
詳しくは前回の記事にあります。もう一回貼っときます。

事前にネットで、仕分け作業の内容、応募の仕方、電話の出方、聞くといいこと、面接で聞かれること、面接時の服装、履歴書の書き方、書くといい事、マナー……ありとあらゆるバイトに関連することを調べました。
PCのタブがえらいこっちゃです。

早朝の時間の募集だったんで、その時間に起きられるように毎日5時~5時半に起きてました。

そして精神を統一し、気合を入れていざ応募。
すぐかかってきた電話に飛び跳ねながら出て、ちゃんとメモした聞くことリストの内容も聞いて。
面接日も履歴書の準備とか面接の練習、服選びのために1週間の猶予を持って決めました。

電話から面接までの期間はソワソワしっぱなしです。
親の期待というプレッシャー(頑張れという応援)を減らすために親にも内緒にしてました。
落ち着かない日々を過ごしてました。

面接当日。
朝早く目が覚めました。
平静を装って親に「いってらっしゃい」と言いました。ソワソワです。

家から15分くらいのスーパーでした。時間の15分前に着きました。
家出る前から心臓バクバクで、息が上手く出来てませんでした。
スーパーに行く道中も息が上手くできてません。
深呼吸がやっと普通の呼吸ってくらいです。ヤバい。

バイトの面接だけで呼吸できなくなって、歩いてるのに心音が耳の横で聞こえるって今思うとヤバいわ。

面接した人多分店長なんだけど、始まった瞬間、雇う気ある?って思いました。
履歴書書いたとはいえ、志望理由とか全く聞かれなかったし。
面接シートみたいなの書かされてるとき社用(多分)のスマホ、だらっといじってたし。
勤務できない日くらいで質問終わったし。

「多分落ちるな」って思いました。
極めつけは「1週間以内に合格だったら連絡します」の言葉。
「以内」だったか「後」だったかは忘れたけど、この言葉で「受かんないだろうな」と感じました。

案の定、落ちました。はい。

この電話を待ってるとき、すでに落ちる気配を感じてはいましたが、受かった時のことも考えていました。

不思議とその時「働きたくないな」って思ったんですよね。
働きたくてバイト探してるし、応募したんだけど、働きたくないなって。

なので連絡来なくて、落ちたことが確定したときも、
「また落ちた」「だろうな」くらいしか思わなくて、絶望感に襲われることも無く、メンタルも崩壊しませんでした。

なんででしょう?

~現在~

3つ目のバイトに落ちたことにより、「バイト」をしたくないことが発覚しました。
雇用される労働が嫌なのか?働いたことないのに?倉庫での仕分けだけで?

何が理由で「働きたくないな」と思ったのかは全くわかりませんが、一旦バイト探しからは離れてみます。というかイヤイヤ期突入です。

なお、2つ目の内容を書いてるとき、メンタル崩壊中のときに起こっていた症状?が起こりました。
分かりやすくトラウマになってますね。重症すぎる。

ネットで調べてもバイトに受かれない人の話って出てこないので、トラウマを刺激しつつ書いてみました。
この先何とかなると信じたいです。

今はストック型収入に興味があるのでそれを調べてます。
SNSマーケティングとか。
絵や漫画で暮らすっていうのも、今はSNSが大きいですからね。
怖い事もたくさんありますが、ネットを上手に利用していきたいです。

目指せ、明るく楽しく満足の行く自由な生活!!

感情で書くと長文になりますね。
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?