見出し画像

《書く習慣》真っ直ぐ進むために必要だと思う

こんばんは。
だいぶ日が空いてしまった‥

金曜日から本日まで、4連休にしていました。
ちなみに来週も月曜日をお休みにして3連休の予定。
(水曜日もお休みなので遊びの週)


木曜日と本日と、ありがたいことに書類選考を通過させていただいた企業様と面談のお時間をいただいたり、個人で受注しているクライアントさんと定期的にやっているMTGをやったり、旦那さんとご飯を食べに行ってお仕事に関してのお話を真っ向から話し合ったり。

転職のいいところも、悪いところも、フリーランスのいいところも悪いところも、両方に向き合う時間を過ごすことができました。


同時に、まだまだ自分に足りていないところが明確になったところもあるので、退職までに整えていかなければならないなと気が引き締まった部分もあります。


Day23:仕事や勉強で1番大切だと思うこと


▷知らないこと・わからないことを「わからない」ということ


1番簡単そうに見えて、実は1番難しいことなんじゃないかな?と考えています。

わからないことを「わからない」っていうのって結構、勇気いりません?
昔私はそういうタイプだったりします。

「そんなこともわからないの?」って思われないかなあ、とか、「なんで知らないの?」とか、言われるんじゃないかなって思ったり、あとはプライドが邪魔したり。

でも、わからないまま突き進むことで問題を起こしたり、結局そのままにしておいたせいで後々失敗して辛い思いをしたり、後になるほど「わからない」って言えない状況になったり。

その場で解消しておけばよかったことを放置したことで後々苦しんだりすることが多かったなと思うので、その時に「わからないので教えてください」といえることは大事かなあと思います。


前回のnoteでも書いたことにも繋がると思います。
「わからない」と正直にいうこと。
誰も責めたりしないと思うんですよね。


結局、嘘ついたり誤魔化したり後回しにしていいことってほんっっっっっっっっっとうに何もない。

これからのお仕事でも意識していきたい部分でした。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?