《書く習慣》振り返らないし後悔しない

こんばんは。

転職orフリーランスで方針が定まらなくて混乱の極みにいます。

気持ちは完全に「フリーランスになりたい!!」なんですが、それに伴う実力がなくて、ちゃんと食べていけるだけの収入を得られるようにならないんじゃないかっていう不安。で、転職活動しています。


退職にあたって、有給消化2ヶ月あるから、その間にガッツリ諸々整えたらどうにかならないかな、とか思っているのですが、ちょっと甘く見てるかな。


今お願いされているサイト制作の次もお話しがありそうなので、ちょっと頑張ってみたい。
そしてその人たちからどんどん口コミで広がってくれたらいいなと思います。


でもなんだかんだ言って、結局理想の生き方している気がするんですよね。
後数ヶ月後には。


Day20:これまでで1番の後悔


基本的にあまり人生において後悔していることってないので、かなり幸せな人生だな〜とは思っているのですが、強いて言えば。

▷ 大学を共学ではなく女子大に行ったこと


書いたものの、めちゃくちゃ後悔しているかと言えば、女子大でもそこそこ楽しかったんですよ一応。思い出…ある……あるか?


大学でしか得られない楽しさとかってあるじゃないですか。
そういうのを経験するなら、女子大より共学の方がたのしかったのかな、なんて思ったりします。大学の友人が多い人を見ると羨ましかったり。

とはいえ、わたしの大学時代は普通にオタク活動に明け暮れ、そのための資金調達のためにアルバイトを入れまくってたし、あまり関係ないかもしれないなと思いました。
さらに言えば、インカレのサークルに1年入っていたにも関わらず、そこで輪を広げることができたはずなのに広げることができてない時点で共学行ってたところでやっぱり何も変わらない気もしてきた。

そういえば元々ちょっと男性に対する苦手意識みたいなのはあったので、行ってたところで自分の望む生活が送れてたかというとそうでもなかったかもしれないとも思ってきました。
(自分の見た目にコンプレックスがあったので、なんかうまく話せないなと思っちゃうんですよね。今は多少解消されましたが。)


選ばなかった、もしくは選べなかった先を選んでたら、なんて「タラレバ」を考えるより、選び進んだ先でどう楽しむか、そこでどういう選択をするかだよね〜って考えで割と生きてきているので、後悔が少ない人生なのかなと思います。
今選ばなかった方に進んでたら、今より状況が悪い可能性だったってあるんですよね。


だから、今まで選び進んできたいまの自分が全てなんだって思っています。最善の選択を取り続けてきたとも言わないし言えないけど、してきた選択すべてが悪い選択だったとも思っていないです。

ただ、自分が選んできた道を進んできただけで、ちゃんとそこに責任を持っているので、みたいな。


ということで、「あのタイミングであれを選んでたら人生変わってたのに!!」レベルの後悔は本当にないので、これからも後悔のない人生を送っていけるように、自分の選択に自信と責任を持っていきたいと思います。



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?