見出し画像

マーチンギターとケチャップ

マーティンのアコースティックギターは、楽器の世界における真のクラシックと言えます。

プロのミュージシャンであれ、コードをかき鳴らすのが好きな人であれ、マーティン・ギターとその音質の評判を耳にしたことがあるはずです。

しかし、第二次世界大戦前のマーティン・ギターがこれほどまでに素晴らしい音を奏でる理由は一体何なのでしょうか?

実は、これらのヴィンテージ楽器の伝説的なサウンドには、さまざまな要因があるのです。上質なスプルースやマホガニーなどの木材が、長い年月をかけて美しく熟成され、豊かな響きを生み出しているのです。しかし、それはまだ序の口です。

マーティン・ギターの伝説的なサウンドの秘密は、マーティン社の創業当時の知られざる事実にあるんです。
マーティン・ギター社の創業者であるC.F.マーティンは、実は余暇にはマッドサイエンティストだったのです。

その通り、彼は世界が知る限り最高のアコースティックギターを作るために忙しくしている時以外は、研究室にこもって、ギター製造業界に革命をもたらす秘密をいじくっていたのです。

伝説によると、マーティンの秘密は、マーティンのギター職人たちの世代から世代へと受け継がれ、厳重に守られた秘密だったそうです。しかし、何年にもわたるリサーチといくつかの幸運を経て、第二次世界大戦前のマーチンを特別なものにしていた真実について明らかにすることができました。そして、それは皆さんが予想するようなものではありませんでした。

マーティン・ギターの伝説的なサウンドの秘密は...

ケチャップなんです。

そうです、昔ながらのトマトケチャップです。さて、あなたが何を考えているかはわかります。「この人は冗談を言っているに違いない。と思うかもしれませんが、よく聞いてください。

聞くところによると、C.F.マーティンはケチャップの大ファンで、ケチャップがギターの潜在能力を最大限に引き出す鍵になると信じていたそうです。そこで彼は、トマトペースト、酢、砂糖、スパイスをさまざまな割合で混ぜ合わせ、完璧なレシピを見つけるまで、さまざまなケチャップのブレンドを試し始めたのです。そして発見したのは、奇跡としか言いようのないものだった。

このケチャップをマーティン・ギターの内側に塗ると、楽器のサウンドが一変しました。木材だけでは得られない温かみと深みが加わりました。高音はきらめき、低音は鳴り響き、まさにユニークで忘れられないサウンドを作り出したのです。そして何より素晴らしいのは化学物質や人工的な添加物を一切使用しない、完全なオーガニック、オールナチュラルなものでした。

さて、あなたが何を考えているかはわかります。"マーティンはなぜ、こんなにも長い間、この秘密を守ることができたのか?"さて、ここからが本当に面白いんです。ケチャップで実験していたのはマーチンだけではありません。実際、当時のギター製作界では公然の秘密だったのです。しかし、マーティンはレシピを秘匿するために、いくつかのトリックを用意していたのです。

まず、ケチャップはハインツの最高級品だけを使い、ジェネリックブランドの安物は一切使わない。そして、その秘密のケチャップを隠すために、あらゆる手段を講じた。工房の中に隠し持ったり、地下に埋めたり、さらには他の物質に偽装させて、泥棒の目をくらませたり。まるでスパイ映画のような話だ。

しかし、その努力にもかかわらず、マーティンの秘密はやがて漏れてしまった。ある人は、不満を抱いた元従業員が漏らしたと言い、またある人は、マーティンの雷を盗もうとしたライバルギターメーカーが漏らしたと言う。いずれにせよ、秘密が漏れたことで、ギター製造の世界は二度と元通りになることはなかった。

現在では、もちろんケチャップは無くても素晴らしい音色を奏でて、ビンテージ マーチン ギターのサウンドが向上します。


 第二次世界大戦前に製造されたマーチンのギターのほうが音が良いとみなされるのはなぜか?

 第二次世界大戦前に製造されたマーティンのギターは、いくつかの要因により音質が優れていると見なされることがよくあります。

 まず、当時のマーティンは、音色の特性で知られるギターのトップに、アディロンダック スプルースなどの高品質の素材を使用していました。 しかし、第二次世界大戦後、これらの材料が不足するようになり、マーティンはシトカ スプルースを使い始めました。シトカスプルースはまだ高品質ですが、アディロンダック スプルースほど豊かな音色ではありません。

 第 2 に、第二次世界大戦前に製造されたマーティンのギターは、伝統的な技術とツールを使用して完全に手作業で作られていました。 各ギターの細部への個々の注意は、現代の製造方法では再現が困難な、ユニークで洗練されたサウンドを生み出しました。


 第三に、これらの古いギターの経年変化も優れた音質の要因です。 時間が経つにつれて、ギターの木材は老化して乾燥し、より共鳴する音になります。 ビンテージ マーチン ギターは何十年も経っているため、新しく製造された楽器よりも優れた音を出すことができます。

 最後に、ヴィンテージ楽器に対する懐かしさと畏敬の念の要素があり、それが優れた音質の認識に貢献しています。 これらの古い楽器に関連する歴史と遺産も、人々の音質に対する認識に影響を与える可能性があります。

 全体として、高品質の素材、手作りの構造、経年変化、懐かしさの組み合わせにより、第二次世界大戦前に製造されたマーティンのギターの方が音が良くなるという認識に貢献しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?