見出し画像

TWDW 2016 スタッフキックオフ!

いよいよ今年もこの時期がやってきました!

9月1日(木)の夜、TOKYO WORK DESIGN WEEK 2016 に向け、スタッフのキックオフミーティングをしました。

この日、渋谷某所のおしゃれな貸し会議室に集まったのは15人ほど。やむを得ず欠席だったメンバーもいるので、今年も大勢の仲間たちとイベントを作り上げていくことになりそうです。


夏の思い出話と「マシュマロ・チャレンジ」で盛り上がる

これまでも参加していた人が多いのですが、初参加のメンバーもいるので、自己紹介がてら二人一組になって「今年の夏の思い出」を語り合いました。

その後、相手から聞いた内容をみんなに発表する「他己紹介」をしてみると、転職前の有給消化期間で夏休みを満喫した! という人もいれば、ひたすら仕事だったという人も。これから夏の疲れが出ませんように……。

次に私たちが取り組んだのは「マシュマロ・チャレンジ」というワークです。

TWDWプロデューサーの横石さんが「みんなとこれをやりたかったんだよね〜」と、ニコニコしながら取り出したのは乾燥パスタとマシュマロの袋。

4〜5人ずつ3チームに分かれ、パスタとマシュマロの他に紙コップと紐とマスキングテープ、ハサミを渡されます。
チームに与えられたミッションは「これらの道具を使い、時間内にマシュマロをできるだけ高く積み上げること」。一番高くできたチームが勝ちです。

こちらが、優勝チームの作品。

いかがでしょうか??
公式には「テープで足場を固定してはいけない」というルールがあるようなので、その場合これはNGですね…。
ルールにはあまりこだわらず、ゆるくやってみたワークでしたが、20分程度の活動で場が一気に暖まりました! みんなものすごく真剣になり、普段見えない素の顔が見えてとてもおもしろい。チームビルディングの方法として、有効だと思います。

(ちなみに、マシュマロ・チャレンジの世界記録は99mだそう。ど、どうやって!? という手法もですが、そのチームがどんな構成だったのか気になります)

今年のテーマ発表とチーム分け

ワークで盛り上がった後は、横石プロデューサーから、今年のTWDWの開催概要が発表されました。

今年は11月18日から24日に開催、全体テーマを「リーダーシップ」をし、様々な立場、タイプのリーダーたちが集まってトークやワークショップをしてくれる予定。でも、詳細はまだまだ未定! そんな感じの発表でした。
「まだまだ未定で大丈夫なのか〜」という心配もしつつ、横石さんがチラ見せしてくれた登壇者候補の方たちのお名前に、ワクワクが止まりません!

最後に、事前準備段階に必要な役割として、「メディア対応」「SNS運営」「ブログ運営」のチーム分けをし、それぞれでどんなことをするかアイデア交換をして、解散となりました。(一部はそのまま居酒屋へ)


「スタッフ日記」では、開催日までの準備の様子や、期間中のスタッフの仕事ぶりについて、ゆる〜くレポートしていく予定です。

(TWDWスタッフ やつづか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?