見出し画像

【老兵は死なずただ消えゆくのみ】人間が本来の寿命よりも長生きしたから価値観の停滞が起きてしまっている

【老兵は死なずただ消えゆくのみ】人間が本来の寿命よりも長生きしたからで価値観の停滞が起きてしまっている

超高齢化社会というのはメリットはほとんどありません。ほとんどがデメリットです。

それを分かっているからこそ社会には過去にも姥捨山みたいなものがありました。

「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」

↑マッカーサーはそれを分かってましたけど今は戦わないけど口ばかり出す老兵がたくさんいますねー

しかも厄介なのが人間が本来の寿命よりも長生きしたせいで「価値観の停滞」が起きてしまっています。

例えば天動説が信じられていた頃は地動説を誰も信じてくれなかったのに天動説を信じてた人がみんな死んだことで、地動説が認められるようになりました。

自然淘汰が起きなくなったことで人間はいつまでも生き続けますが、老化が止まることはありません。

私自身も介護の経験がありますけど、高齢者になり身体が思うように動かなくなると人に迷惑をかけることが辛くなって生きたくないみたいなこともあります。

多分一回でも介護経験がある人とない人で現場を見るとかなり価値観は変わってくるので、そろそろみんな介護が必要な人が増えてそれを理解出来るようになります。

【良い人ほど早死に、悪い人ほど長生き】「#憎まれっ子世に憚る」、「#美人薄命」

もちろん厚顔無恥なバスの1番後ろの座席を占領したりクレームばかりつける人に迷惑を掛けることを生きがいとしてる高齢者も多々います。

しかも厄介なのがそういう憎まれっ子みたいな性格が悪い人間に限って長生きしてしまいます。

「#憎まれっ子世に憚る」、「#美人薄命」

↑これはなぜかというとストレスフリーでいられるため人に気を使うこともなく好き放題やりたい放題して生きていけるため長生き出来ます。

綺麗事すら言えなくなる時が最大のチャンス

たまたま私の場合本来なら10年後に直面する社会問題を10年早く体験してしまいました。

そのため人生を棒に振ってしまいましたが、10年後は私が直面した社会問題にみんなが対峙することになります。

そんな時みんなどう対処したらいいのか?

窓口もパンクして相談すら出来ないみたいなことに直面した時に、最大のチャンスが訪れます。

社会問題を一気に解決する答えは既に出ているのでその時が来たら否応にもそうせざるを得なくなります。

😔「じゃあ現状はどうしたらいいの?」

🤓「時代の流れを加速させたらええんや!」

本来2027年に起きるはずのことを2024年に起こすように少しでも導いていくことが個人個人が出来ることです。

#時代の流れを加速させる
#雑談
#Twentyの講義
#価値観の停滞
#高齢化社会
#憎まれっ子世に憚る
#老兵は死なずただ消えゆくのみ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!