見出し画像

【同姓同名】同姓同名で不利益を被ってる場合改名手続きが大変だから困る(簡単まとめ)

【同姓同名】同姓同名で不利益を被ってる場合改名手続きが大変だから困る

同姓同名で不利益を被ってる読者の方はいますか?

私自身だと前にX(Twitter)で同姓同名で暴れ回ってる人がいて困ったことはありましたね。

私が知ってるnoterさんでも有名政治家と同姓同名のため支障が出てる方もいます。

芸能人や犯罪者と同姓同名だと人生に生きづらさを抱えることもありますし、改名手続きはある程度の無条件で変えられるようにしたいところです。

例えばタレントの中川翔子さんは母親が当時中川薔子(しょうこ)で出生届を提出したら「薔」の漢字が当時名前で使える漢字ではなく頭に来て殴り書きした「しようこ」の名前が受理されてつい先日まで本名は「中川しようこ」さんでした。

台湾🇹🇼の場合人生で改名が3回まで出来るので、スシローで名前に魚の漢字が入ってたら無料にするみたいなキャンペーンをやって改名したりとかもありました。

プロ野球でも「陽岱鋼」(ようだいかん)選手は元々「陽仲壽」(ようちょんそ)でしたし、登録名が自由に選べるプロ野球の場合「松井稼頭央」選手の本名は「松井和夫」です。

1つ面白いのが「川井進」選手の場合登録名を「川井雄大」にした後「雄大」に登録名を変更したため、誰だか分からなくなりました笑

#同姓同名
#改名
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!