mintMusic所属アイドルの印象に残ってる生誕Tシャツ僕的BEST5


はじめに

ふと思いついた内容をnoteに記述する。
それが僕と君で作る、オタクライフ(は?)

今回の記事では全く歌詞は出てこないんですが、「君」「僕」の関係の歌詞がいっちゃん好きだし、歌詞関係をnoteにまとめていきたい所存

速攻脱線したところで、まずはこのツイートを見て欲しい

なぁにこれぇ。

解説しよう。僕がこれまで購入していた生誕Tシャツである。多すぎ。
自分のことを分かっている方なら、「ゆずや朱理・みさきの生誕Tは?」となると思うのですが、それは普段着として使っているので別保管しているのですが…まあ、いいでしょう櫻井翔。
とにかく整理できないほど生誕Tが出てくるので、どんだけあんねん…と気持ちを整理したくてこの記事を書くことにしました。
基本的には前に書いてたmint歌詞的僕的BEST5風にしてます。

ある程度チェキ行ってる子でも生誕Tは買わないこともあって、それは好き嫌いの問題ではなく、(過去の年分を持っていたら)基本は買わないようにしてるんですが、状況に応じて買うかどうかなので、昔他のファンの方にも
「南条さんが優先抑えたり、Tシャツ買う時ってどんな時ですか?推しメン以外のも持ってますよね」
にちゃんと答えられなかったんですよね…
推しメンはマストで買うんですが、それ以外はその場のノリとお財布事情ってのもありますね…(いきなりリアルな話いうやん)

ただ一番言いたいのは、どの生誕Tシャツもメンバーが真剣に考えて、ライブを盛り上げるアイテムとして悩み抜いてつくったものなので、どの子も本当にすごいと思っておりまして…

そんな中、個人的に面白いやんと思ったものを僕的BEST5として徒然と書いていく前に、
自分が持っている生誕T・卒業Tシャツを記載しておきますね

〇2019年
・なお(紫)
・ゆーり(橙)

〇2020年
・朝輝佳(黒赤)
・きらり(黒橙)

〇2021年
・一郁(黄)
・みゆ(黒白)
・わか(赤)
・朱理(水色)
・ゆい(桃)
・みさき(水色)
・なお(紫)
・ゆーり(橙)
・ちゅんぴ(紫)
・一郁(黒)※卒業T

〇2022年
・ゆか(赤)
・かずは(黄)
・朱理(水色)
・朱理(黒青)※卒業T
・なつか(白)
・みさき(水色)
・ゆず(赤猫)
・なお(紫)
・めい(黒黄)

〇2023年
・ゆうこ(水色)

◎集計
赤系統:3
桃系統:1
橙系統:2
黄系統:2
青系統:5
紫系統:4
黒系統:6
白系統:1
合計 :24

※やっぱmint Musicのファンでトップ3に入ってる自信はある。自覚はあった。(まあ実際他のオタさんがどれだけ持ってるか知らへんよなぁ)
※グループTシャツは対象外としています
※Tシャツカラーはメンバーカラーではなく実際のTシャツのカラーにしました(僕の色の捉え方が変かもですが…脳内で補正してください(;'∀'))
※2020のなお生誕T持ってないの地味に痛すぎるってワケ^^;

ちなみにmint Musicではアイドルの生誕をお祝いする際に、「お誕生日会」と「生誕祭」というのがあるのですが、

お誕生日会:研究生やグループ加入したばかり、1年目以内のメンバーが対象となる事が多い"ミニ生誕祭"みたいなもの。生誕祭と比較して少しだけチケット代が安いが、平日開催も多い。トーク時間が長くライブパートは短めなのも特徴
生誕祭:カヴァーソング(ソロ・ユニット・グループ全体)もあったり、ライブパートも多め、生誕Tシャツが発売、メンバーによっては手作りの衣装を着てくることもある。ファン必見の展開、メンバーの想いやそのメンバーと仲の良さを見せる手紙等々、色んな物語があるイベント

ってのが僕なりの整理の仕方で、1年目から"生誕祭"で組まれている子は大変だなと思う反面、どう魅せるか気になっちゃうんですよね…(仕事やら先にイベントが入ってて行けないことも多々あるんですが)

せっかくなので宣伝
来週7月17日(月・祝)にはW.ダブルヴィー新メンバーのパープル担当れなの生誕祭もありますので、ぜひお時間のある方は遊びに行ったらめっちゃ楽しいと思います!!(今更やけどタイトルめっちゃ可愛いな)

それでは、本題行ってみよう。


第5位

第5位はみれい生誕T2023です(いきなり自分が持ってないのをセレクトしていくゥ)
イラスト付きの生誕Tって可愛くていいですよね、デザインしたのが某著名なイラストやさんと聴いて更にテンション上がってたのは小声
ピンク担当の子は"ちょーキュート"で可愛い!!!って大声で叫びたくなるのがいいんですが、この生誕Tはめっちゃ可愛くて良い…これが良い…
拙者キモ・オタクですが、アイドル現場という非日常では可愛いのがいいですね

キュート系アイドルを語ると基本思考レベルが小学生まで落ちるのが嫌なんですが、マジで可愛すぎる、あおキミでの初生誕を乗り越えた彼女の入っているグループ「あおぞらをキミに」のワンマンライブが今日7月13日(木)心斎橋BIGCATであるので是非こちらも!!(今日宣伝多くてすみません)

第4位

第4位はみさき生誕T2022です。空色の頃、か…
これの良さは持ってる人にはわかると思うのですが、
スポーティ」仕様なんすよね。
個人的に生地が今までの他の生誕Tと明らかに違ってまして、部活でみんなでTシャツ作る時の奴やんってなってました

そいやちょっと前にもこんなツイートしてましたわ

ウチのオカンもお墨付き。それがみさき生誕T2022。
余談ですが、この生誕Tの生地の評判が良かったのか、この前の脳内パステルさんの2周年Tシャツはこれ仕様になってましたね。最高だ_____

みれい生誕Tは可愛い可愛い言うてたけど、みさき生誕Tでは「生地が~」しか言うてない。いや可愛いのは確かよ。ただ生地がまず良い
この前、沖縄(石垣島)に一人旅してたんですが、この生誕Tが一番沖縄にあってましたね。次点でゲンキーTシャツ。

番外編

歌詞BEST5にもあった実質本編のコーナーです。よろ

一郁生誕T2021。
フェス現場などで"大活躍"できる最高の”格言”が載ったTシャツ
推しに恥じない人生も歩めてますか?はい。
フェスは背中で語れ。ラーメンは歴史を刻め。
(余談ですが、ライブ配信アプリのSHOWROOMで、”ラーメンいちかちゃん”のアバターがあるんですが、これめっちゃ可愛くていいですよね。宝物だ)

わか生誕T2022。
なんだこれは…(驚愕)
生誕Tシャツって個性が出てて好きなのですが、これは個性出し過ぎ。
顔じゃねぇか…しかもその時のノベルティ(入場特典)がわかのお面でした(SHOWROOMでネタで言うてたのが実現するなんて…)
これも正直めっちゃ目立つので、"わか一郁"最強だなって思ったし、好青年のイケメンオタクがこれ来てると似合ってるんだよな…
バーベキューオフ会イベントでわかが水鉄砲でこの生誕Tを着てるファンの顔を当てるシューティングゲームやってて、スプラトゥーン始まっちゃってたよね。

ゆーり生誕T2020。
表面は可愛いし、当時ラストティーンを迎える元気いっぱいで可愛いゆーりちゃんで良いな~なんですが、
問題は裏面。英語かな?と思ったらこれローマ字なんだぜ?みんな読めるだろ…?ゆーりちゃんの生誕は運よく毎年遊びに行ってたのですが、どの年も楽しくハッピーな気持ちでいれたの懐かしいなぁってちょっと懐古
こういうのも見るとマジで面白かったなぁ…4年間見続けられて幸せだったなと振り返るのも大事大事~と思い返してますね…
それではきいてください。「For you…」

なお生誕T2021。
顔が強い”で有名ななおさんですが、毎年顔写真を使ってくるのがマジで記憶に残りまくりでしたね。これもフェスに着ていって圧倒的存在感を示していきたいヤツでした。面白過ぎるだろこの女……
2023はよくアニメ界隈であるフルグラフィックTシャツでいいよ…
アニメイトとかアニメイト近くにある絶対取れないUFOキャッチャーをギャラリー集めて一緒に占拠しような…


ではそろそろ本編に戻りましょう。ここからは第3位の発表です

第3位

第3位はゆず生誕T2022です。これは誰にもゆずれない。
2021はお誕生日会だったため生誕Tはなく、ワンマンライブ等でメンバーTは発売されたことはあるものの、生誕Tとしては初でしたね。
この生誕Tシャツ最高に良いのはなんたって猫耳…もそうなんですが、なんたって可愛いんすよ(上の方で書いてたもう一人の三重の女の時と同じこというとるな)

めっちゃ気に行ってるのでライブでも体に馴染むしオタクする際には着たいTシャツでもあって、ゆずのかわいらしさ、愛らしさが出ててめっちゃ良い嬉しい幸せ

イラストデザインも可愛いんですが実際のTシャツはもっと可愛いので、やっぱ"ゆず"は"にゃん"やね~と早くライブに行きたくなったわ…

第2位

第2位はかずは生誕T2022。2が多いな。
正直2023(かじゅにじゅに)もめっちゃ可愛いので迷いはあったんですが、自分が持ってるのはこれなのでこちらをセレクト。
キュートでめっちゃ可愛いかずはちゃんなんですが、今では現役mint加入順No.2。
この記事の公開1日前の7月12日と言えば、ダブルヴィーとして初めてステージに立った記念日でもあるんですが、彼女は自分の魅せ方が素敵でアイドルとしてめっちゃ応援したくなるし可愛いなぁってなる女の子なんですよね。
そんな彼女のちょっと理想が入ったようなイラストに、これは結構あるパターンなんですが、当日の生誕衣装と同じもの(かずはとかずはのお母さんが一緒に作った手作り衣装)でめっちゃ可愛いのもポイントです。

やっぱ可愛い女の子は正義だ…!かじゅ!

第1位

第1位はみゆ生誕T2021です。
まさかかもしれないですが、これめっちゃ気に行ってまして…
初期メンバー5人が影絵としてデザインされていてるんですよね。メンバー毎にポーズも違い、だけど影絵からそれぞれのメンバーがわかる、無限にカッコいいぞコレ…と洗濯物を干すときに感動して涙して洗濯しなおしたわ。

これ考案されたのはあの"方"だと聴いたんですが、これ現体制版でも見て見たさあるんですが…またやってくれないでしょうか…(言えない想い)
2021.1-4のすたんぴっ!は生誕ラッシュで毎月のようにTシャツ出てたのも凄かったし、それぞれ個性的で可愛くてカッコいいTシャツを毎度考えてたメンバーにスタッフにとめっちゃ勢いあって楽しかったなぁと、なのであの当時の生誕Tは全部買ってるんですね(今思えばぶっ飛んでたわ)
(いつかは卒業したりメンバーが増減するとしても)その時点でのグループ全体が刻まれる、そんなTシャツは素敵だなって思ったのもあります。
このような理由で、この生誕Tを1位に選びました。


こうやって順位形式にしたものの、推しメンの生誕Tが当然いっちゃん好きですが、補正抜きで関係性とか生誕へのシンクロとか僕の独断と偏見で選んだので、多分10人のオタクに聴いたら10人とも答えが異なると思います。
生誕Tを作るにあたって悩むメンバーも多いと思いますが、自分のやりたいようにやるのがいっちゃんいいなとも思うので、これからもオモロそうな生誕Tがあれば買っていきたいので、よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の現場でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?