脳内パステル めい卒業公演(2023年1月18日(水) 梅田amHALL)

脳内パステル公式Twitter(2023/01/19 0:00投稿)からお写真をお借りしました。
アムホールめいいっぱいの最高に素敵な卒業公演でした。

今回は脳内パステル・パステルイエロー担当めいの卒業公演に関するライブレポートになります。

2021.06.22(火) 脳内パステルのデビューライブで観た景色と、脳内パステルのメンバーの一人として一番最後に見た景色はどう見え方が変わったかな。とか、アイドルになれてどうだったかなとか記事を書くにあたって移動中ずっと本筋を考えながら思ってたんですが、どうもまとまらないので徒然と書いていきます。
(いつも読みにくいですが)いつも以上に読みづらかったごめんなさい。

脳パスとしてのデビューは上の通りですが、研究生としてのステージデビューは2020.12.02のW.ダブルヴィー定期のO.A.でしたね。
ふと思ったことは僕がステージデビューから、(途中の大事なライブは結構飛ばしてるけども…)卒業公演まで見届けたアイドルって実はめいが初めてなんじゃって思ってて。そのことに気付いてから卒業公演見てたらもっと瞬きせずに見れたのかなとか、生誕も卒業公演も整理番号10番台なのになんで一番後方でみてんねんって今思えば感じたり、いや後ろだからこそステージとフロアを繋ぐパステルイエローの空間を見ることができたり…
記事を書き始めたらなんとかまとまるって思いましたが、やっぱ全然まとまらないですね

僕から見た脳内パステルは、いわゆる主現場でなく主催対バンで見るくらいだったんですが、前にも記事で書いた通りめいの存在は本当に大きかったなって思ってます。(トークイベントとかめいがおらんかったらマジで回らんやろ…一度しか参戦してないですが…)
みかも一郁も朱理の時もそうだったんですが、卒業公演のあと多分まだ実感は沸かず、次にステージを見た瞬間、メンバーの立ち位置とかもうそれで泣きましたね。みか卒業後のはじめての7人ライブFANJでの晴ればれ、みさきよくあの時頑張って歌ったよなぁ…
ちなみに僕は朱理卒業後のFANJでもガチ泣きしてました。FANJに涙の跡が残っとるし、涙は流れ星に変わるんよ

(僕は行けてないですが…)確かTIFの時に一人選ばれて歌ったのもめいやったね。TIFに出演できるだけでも凄いのにその中で選ばれたのも凄いよなぁ…めいって感じましたね。

ライブの感想全然書いてなかった。ここからは少しずつ書いていこうかな。
大切な一緒にステージに立ってたメンバーとはじめての後輩の想いを引き継いで、"脳内パステルはじめての卒業公演"が開幕したとめいの姿を見た瞬間感じたよね

脳内パステルのこれまでを思い返すような選曲、一緒に頑張った同期のMYMY(みさき・ゆか・めい・ゆず)、メイユカリ(ゆかめいのデュエットに朱理の衣装)、そして今の7人体制の最後に発表された「ゴーゴー!GO MY WAY!」を最後に持ってきたのはめっちゃ良かった。めいに一度でも関わったことがある人なら、どこかしらで懐かしくもアイドル色々とやってきたなぁ…と思い出せる素敵な構成だったと思います。
妹からも脳パスみさきからの手紙も良かったなあ…ひとりひとりのメッセージも、それぞれの関係が見れて良かったし、さほりながめいの意思を引き継いで、さらに高みを目指して頑張れる、そんな未来が見えてそれも素敵でしたね。。。

本当に素敵な卒業公演でした。
ここからめいが進んでいく道…
人生ここからがとても長いし、大変なこともあるかもだけど、それ以上に楽しいことオモロイこともあるし、その分楽しみ尽くすんやよ
どうかお元気で!

あとがき(ここからが本編かも。あんまし長くしないたいぷ。いーよ)

おつおつぅ、ども南条です。
卒業公演の記事ってどんなテンションで書いていけばよいかわかんなすぎるし、僕としてはどの記事も明るくパッションに書いていきたいんですが、いきなりこのこのノリで書くと、「俺は卒業公演で泣いてんのにお前記事でふざけんなよ」と言われるのあれなんで、僕のしょんぼりたいぷは上で書いたので(上のも勿論本当の本音の気持ちなのですが)「ふざけんなよ界隈」の皆さんはブラウザバックでお願いします。
やっぱ思い出は明るく終わりたいよねってことであとがきを書くことを決めました。

僕自身"関係性のオタク"ってのもあるが、何よりグループアイドルは1人じゃ見ることができない景色をみんなで観に行くものだと思ってて、それ故にこの記事では他メンバーとの話を交えて書くことも多いのだが、
ここからは僕が勝手に懐かしいな…と感じてるめいとの思い出」を3つほど思いついてるので書いていきますね。「推しメンじゃないのに、そんな思い出あるんか?」とまぁ、そこのキミ、ゆっくりしていきたまえ。
ただ出会った頃の思い出になるので、懐かしい人は懐かしい気持ちになるかもですが、最近知り合った人からするとそんなこと?みたいになるかもですね。最近だと沖縄のBBQとか楽しかったなぁと思い出

それでは、あとがきいってみよう!(Say yeah!)

めいとの思い出①

皆さんは「mint Music ENTERTAINMENT所属アイドルグループ非公式wiki」というものをご存じでしょうか。

これは僕が従来作っていたファンブログ(セトリや歌詞の歌割り、コールやMIX)を進化させたもので、他のアイドルwiki(ふりーくうぃき)をインスパイアしつつ、ライブハウス情報やメディア情報等々独自コンテンツも充実させてる(自画自賛)wikiなのですが、これを初めて作った時期が、かつて存在したmintのコンカフェにいた時なんですよね。
mintのコンカフェ「LoveMelody(通称ラブメロ)」といえば、そう、めいがキャストとして勤めていたお店で、あのwikiをはじめて見せたのがめいでした。ていうかめい以外に見せる機会ないですしね(コンカフェのキャストさんだからこそですね)
隣にいた某麦わら監督氏も「じょみなすごいやん(南大阪感)」みたいに言うてくれたのも嬉しくて覚えてますし「いつかメイがデビューした時に沢山wikiに載せなきゃな…」と思ったのも懐かしいですね。アクセス数はなんだかんだ毎日何十件かあるので初見さんがmintグループを知る一助になったら良いんですが、これをキッカケでめいを知ってくれた人がいたらええなぁって。

めいとの思い出②

引き続きラブメロ時代のネタなのですが、朱理もそうだったんですが、ラブメロ用と研究生用のアカウントが並行していた時期がありました(と言っても朱理は結構早めに消えたんですが)
当時のめいのアカウントの画像全部保存してるのが僕です(は?)
いや、全員保存している訳じゃなく、なんなら朱理のラブメロ時代の画像保存する前に消えちゃったし、将来生誕とかで使うやろと思って保存してたのを、この前の卒業公演のダブルヴィーみさきの「めいちゃん可愛すぎる。顔が好き。さいきん全部画像保存してる」(みさ、オタクなん?wwwwwwwwww)とかいうステージトークを聴いて、僕も保存してたなぁって思い出したよね

みさきごめんな。
俺全部保存してんねん。
(今後生誕に使えるかなと思って保存してたのを、卒業公演のめいみさきのおかげで思い出した)


めいとの思い出③

皆さんは推しメンのフォローした時期って覚えていますか?
ガンギマリ在宅イキリオタクおぢさんこと南条さんはよく覚えています
下のTwitterツールを使うとフォローしたのが一番古い順に確認したりできるんですよね。

ちなみに、めいの1番最初のフォロワー僕ですね。

朱理もゆかも1番目のフォロワーなの流石にキモすぎて
自分の中でしか自慢できない
"メイユカリ"最高界隈
ゅぃゅぃも1番目だが、みさき・ゆずは2番目なの流石に悔しい。
みゆの時は3番目くらいだったと思う

僕のTwitterアカウントを消そう(凍結させよう)としてた勢力が昔いたんですが、銀魂の人気投票回みたい僕が消えると順位が1つ繰り上がるのでそれを狙ってたのでは…と思うと流石に背筋が凍りますし鳥肌が立ちますね。こわいこわい。
でも正直フォロワー一番目指すオタクって特典会の鍵開け鍵閉め(一番最初と最後に特典会に行くオタクの事。戸締り係と僕は呼んでいる)と考え方が一緒というか、青田買いが好きな若い声優オタのハイブリッド感あって一番ヤバいだろこのアラサーオタク俺…って今思い返してます。この話、メンバーの耳に入ったら一番背筋凍るのメンバーの方やないかいってそれはそう。

とまあなんだこの思い出は…めい関係なく、単に自己完結自己満足しとるやんけ()って自分で書いててもなったので、どこか脳パスを振り返る記事があれば、もっと別視点からしっかり真面目に書いていきたいですね。何度も言うんですがやっぱ卒業公演できてよかったなあって思うし、一緒に頑張れるグループメンバーがいて、同期がいて、周りの人もいる、めいの周りの人たちも素敵だなあって感じたすごく良い卒業公演でした。

それではまた次の現場でお会いしましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?