マッチレビュー(じゃなくてメモ書き):J1第15節 ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島

 お疲れ様です。最近本業(異動した)と子育て(なかなか寝ない)とFIFA(楽しい)で忙しくて更新滞っててすみません。ただ今回の試合は残しときたいことがあったので、簡単ですが。

福岡右CB起用の効果

 福岡良かったですね!福岡すげー!ってなったのはやはり「両足遜色なく使える」って部分です。これまでの右CBに起用されていた昌子・三浦・髙尾は基本的に両足使えるって感じの選手ではないので、この試合だと広島の左シャドーがアプローチかけに来るわけなのですが、右足から内側に出すアンカーへのパスコースを切りながら詰めれば、WBか降りてくるシャドーか、って選択肢を絞れるので守備側は前に出やすい。福岡は両足使えるが故に左CBに左足で供給することもできる。SPORTERIAのパスソナーの図を見れば分かるんですが、福岡はギョンウォンへの一つ飛ばしのパスが多かったり、小野瀬へのパスが少なかったりとほかの選手では見られない特徴があります。

 前半30分以降ガンバが押し気味に試合を展開できるようになりますがこれは福岡を起点にボール保持を安定させられたことに理由があると思います。対面の満田は福岡の選択肢を絞れずにプレスにいけなくなっている。そこから福岡が運ぶ、内、外、と複数の選択肢をとってボールを展開できていることが見てとれます。こうなると広島は下がらざるを得ないので押し込める。

 で、これでもう一つなるほど~と思ったのは小野瀬と山見が初めから高い位置を取れるようになっていたこと。わざわざビルドアップを助けに行く必要がなくなったので高い位置が取れていて、広島のカウンター開始位置を下げたり、前でポイントを作れたりと、ひとつよくなれば色んなとこが良くなるのがサッカーの面白いとこなんだな~と思いました。


石毛の献身と解放された黒川

 右サイドは福岡の投入で良い感じにメカニズムが回っていたのですが逆に左サイドは石毛の献身が光りました。シャドーが高い位置を取っている右サイドとは違って石毛はガンガン降りてビルドアップのサポートに出ていました。これが良いアクセントになっていたな~と思うのはこの動きの差が左右WBの特性の違いによくリンクしていたからです。

 小野瀬はスピードでガッっとぶち抜くというよりは、対面を緩急で剥がしながら抜いていくタイプ。長い距離を走らせるよりは最初から高い位置を取らせて体力を余らせた状態で勝負させる状態を作りたい。なのでじっくり時間を取りながら押し上げて高い位置を取らせることが合っている。

 一方の黒川はスピードに乗ってグイグイ抜いていけるタイプ。なので多少低い位置からスタートしても使えるスペースが広い方が合っている。石毛が広島のDF陣を引っ張りながら降りてくることでその背中に作ったスペースを気持ちよく使わせてあげられた、とそんな感じかなと思います。

 ハイライトでは入りきっていませんが、1点目は一彩のタメで高い位置で勝負できた小野瀬、2点目は石毛の列落ちで作ったスペースを斜めに走り抜けて広島のブロックを崩した黒川、と、それぞれのWBの特性がとてもよく出ていたゴールだったと思いますので、そんな感じで見返してみるとまた美味しく味わえるかもですよ。もう僕は1000000回観ました。


台所事情は厳しいが

 後半はトップを入れ替えて普段着の3-5-2に替えてきた広島に対してがっつり5-4のブロックを組んで塩漬け+カウンターを企図していた感のあるガンバ。選手交代を経て機能性が落ち、ビルドアップがままならなくなっていったりパスミスからあわやというシーンも招きましたが逆に自陣ブロックの安定感は流石でした。

 広島はトランジションの出足とかサイド深い位置までボールを運ぶにあたって前向きの選手を使ったスペース攻略の巧みさとか、流石調子のいいチームだな~と思われるファクターは色々ありつつも、やはり3-4-2-1でのスタートになったことでプレッシングをどうはめていくかで違和感あったりしたのかな~と。特に中距離のカウンター→押し込みフェーズに移行、な流れが多かったと思いますが、1トップのサントスが左右に流れて受けるので真ん中が手薄になってフィニッシュまで一呼吸挟むシーンが多く、ガンバとしては深くまで運ばれても守りやすい側面はあったように思います。


 今日はうまくハマって勝てましたが、後半の展開をみても選手を入れ替えて同じように前半30分以降のようなサッカーが展開できるかは難しいところだと思います。が、この試合が基準点になったかどうかは次の試合を観ればなんとなく分かると思うので楽しみです。

 今日の試合で示したやり方を基準としてメンバーが適応していくか、間もなくやってくる移籍市場で適応できそうな選手を獲ってくるか……。恐らく、強くなっていくためにはどちらも必要なんだろうな~。なんか契約渋ってるらしいレヴァンドフスキ、何かの間違いでガンバ来ないかな(来ない)


ちくわ(@ckwisb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?