見出し画像

題目『いやし』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『いやし』。
本日は。。
 "七草粥" を食べる風習がある日でした。
理由のひとつには。。
 正月の祝い膳、祝い酒で疲れた胃腸をいたわるためだと言われます。
つまり。。
  身体をいたわる「癒やし」の効果があるとされているのですね。
 なので題目を『いやし』にしてみました。。

 「癒やし」か。
なんだかホッとするね。。その響きを聞いただけで。
  身体だけじゃなくて。。
 心もね。
苦しいことや、悩ましいことが。。
 解消しないまでも。やわらげることはできる。。

 七草粥に話を戻すと。
もう正月も終わりだから。。
 このお粥で身体を「癒やし」て。
「そろそろ シャンとしろよ」ってことなんだろうな。。


 そうか。
「癒やし」は。。
  ほんわか楽になることもそうだけど。
 楽になるんだから「シャンとしろ」ってことなんだな。。
ほんわか楽になるだけだったら。
 何も始まらないからね。。その続きが。


 何が「癒やし」かなぁ。
すぐに思い浮かんだのは。。
  空を眺めることとか。
 音楽もいいな。。
  後は。
炎と影をぼんやりと見つめるとか。。
 葉巻と洋酒ですかね。ワタクシの場合。。
みんなそれぞれ に "これ" ってものがあると思う。。


 生活していると。
身体ももちろんだけど。。
 やっぱりストレスがね。こっちの方が大変なこともある。。
そこで。
 「癒やし」の出番ですよ。。

 何でもいいと言えば。
何でもいいんだ。。
  それで。
 身体や心がやわらぐのだったら。。
別に。
  他の人たちがやっていることに倣う必要もない。。
 それこそ。
  空を眺めてるだけでいいもんね。。それで十分。

 何がいちばんの「癒やし」になるのか。
考えてみよう。。
 そういう "必殺技" みたいなのがあった方がいい。
それさえあれば。。
  もう "完全充電" ってやつをね。

 何も考えなくていいものがいい。
だから空を眺めるのが「癒やし」になるんだ。。
  何も考えない。
 空は始終その姿を変え続けて。。
しかも。
  決して無くなってしまうことはない。。
 余計な心配が増えることはないんだ。
だから。。
 「癒やし」になる。ワタクシにはね。。


 苦しむことや、悩むことがあって。
それを「癒やし」てくれるものもある。。
  起伏があっていいね。

 今の状態はただベッドに横になっているばかりなので。。
起伏がない。
 身体は少しずつ「癒やし」を受けているけど。。
心には起伏がないんだ。
 ただ、ずるずると引きずり込まれていくような感触。。
よくないな。よくない。。
 空でも。眺めよう。。
それでも。起伏がない。。
 「癒やし」を強く感じることがない。
こんな状態になってしまうなんて。。
 お恥ずかしい限りです。


 だから。

起伏があるからいいんだよ。
 傷つくことがあるから。。
「癒やし」を強く感じられる。
  喉が乾くから。。
 水がおいしく感じるのと一緒だね。
そう考えると。。
 "ドン" と落ち込むのも。ある意味ありがたいことなのかも知れない。。
そんな風に思いました。


 何かとても傷つくことがあったら。
どこかに、何かに。。
  「癒やし」を見出そう。
そして。。
 それによって充電ができたら。
"シャンと" することができたら。。
  また起伏の多い旅にでかけるんだ。
 


自分が本当に「癒やし」のありがたさを知っていれば。
  きっと。。

 他の人たちにも。


   それを分け与えることができるハズですからな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。