見出し画像

題目『くず』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『くず』。

『くず』は『くず』でも。
 「葛」は。。
  結構、好きですよ。
 食べたら美味しい。。

 "葛餅" とか、"葛切り" とか、"葛湯" とか。

薬にもなるもんね。
  "葛根湯" とか。

では。

「屑」は。
どうだろう。。

こっちの『くず』も。
 案外、嫌いではない。。


人に対しても「クズ」って言い方があって。
 まあ、役に立たないと言いますか。。
どうしようもない、ってコトだな。

 たまに。

「クズ」と言われるような人を話題にした会話に出くわすコトがあります。
  ツッコミどころ満載ですからね。。
 「クズ」なヤツというのは。

ぼんやりとそんな会話を聞いていると。
 「そんなにヒドイかな」と考えてしまう。。
別に「クズ」の肩を持つというワケではない。
  でも。。
 聞けば聞くほど。
なんだか自分の身にも覚えがあるような気がして止まない。。


 「クズ」と認定する基準というのは。
その社会によっても違うし。。
 時代によっても、人によっても違う。

モノサシの "目盛り" をどこにもってくるか、というコトだね。

授業中に、まったく勉強もせずに窓の外を眺めているような奴は。
  教師や "勉学に励むべき" と考える人々にとっては。。
 「クズ」ですよ。きっと。。
でも。
 当の本人は。。
"こんなに綺麗な魅力的な空が見えるのに、外を眺めないなんて。
  みんな「クズ」だな。。"
 なんて考えてたりする。


 だから多くの人々の言う通りに。
「クズ」を評価しないようにしているんだ。。
  もしかしたら。
 その中に何か輝くモノがあるかも知れないからね。。
生き方のヒントとか。


Twilloにバラバラと置かれているグラスの破片。
  もう飲み物を入れる器としては機能しない。。
 言ってみれば "ごみクズ" ですよ。ええ。。
それでも。
 並べている。。

 いろんな理由はあるけれど。
そんなコトを弁明しなくても。。
 充分だと考えてます。

充分。
  綺麗だから。


『くず』は。
 案外、いいモノだぞ。。

 食べたら美味しいし、薬にはなるし。

役に立たないハズなのに。
  輝くモノを持っていたりする。。

『くず』は、一呼吸おいて。
  ゆっくり眺めてみると。。

    おもしろいコトを見つけるられるかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。
 



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。



いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。