見出し画像

題目『ずぼし』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ずぼし』。
「よく。。わかったな。」
  という時の。。アレです。

 元々は、弓道の標的の真ん中の事なんだって。
  真ん中を"射抜く"。。なかなか、のものだ。

だいたいは「どきっ」っとしますね。どういうわけか。。
  「図星」とは、要は。
人の心の中を言い当てることですから。。
  言い当てられた方は。「どきっ」っとする。
それを表に出すか、出さないかは別として。。心拍数は上がる。たぶん。。

 秘していたものが。人の手によって暴かれる。。
  「どきっ」っとする。
自分でもびっくりするんでしょう。。「それは隠してあったものだ」と。
 下手をすると、自分でもそれを隠していたことを"知らない"。。
  もしくは。
隠しておいたことを"忘れて"しまっていた、ということもあるかも。。

 隠していたことをズバリと言い当てられたら。
それは「どきっ」っとするでしょう。。でも。
  それより驚く時っていうのは。。
 自分で隠してあったことを"知らない"もしくは。"忘れて"いる時ですね。


 何者かよくわからないが、とにかく。凄いものが。。
  「あなたは本当はこういう者なのですよ」と告げてくれたとしましょう。
あなたは何故か「どきっ」っとする。。何故だろう。
  そうだ。。きっと。
 思い当たる節があるからだ。。言われてみて。
自分でもその事をあらためて"知った"もしくは"思い出した"。。
  自分のことなのに。
 こんな時こそ「図星」だ。。と言ってしまうんですよ。
真ん中を。。"射抜かれた"ってね。


 真ん中を見事に"射抜いて"くれるのは。
人間だけとは限らない。。例えば。

  海をぼんやり眺めている時とか。。星空を見上げている時とか。
そんな瞬間にふと何かに気が付く。。
  「ああ、そういえば。そうだったな。。忘れていた。」
という具合に。。自分の事をあらためて思い知ることになるのです。


 考え方や生き方に一本、筋が通っている人たちには。"芯"がある。。
  "芯"がしっかりしている。
その"芯"をしっかりした状態で守り続けてる方法のひとつとして。。
  自分で自分の「図星」を言い当て続けてる。
ということがあるのではなかろうか。。しかも。
  常に。。

 状況も変わっていくし。身体だって変わっていく。。
そのうちに。どんどん埋もれていってしまうものも沢山出てきますよ。。
  本当は持っていたのに。
"知らない"もしくは"忘れた"となってしまったもの。。
  それを。
 自分で言い当て続ける。すると。。
"芯"の部分だけは変わらずに。しっかりしたまま残るのです。。


 ぼんやりと景色を眺めながら、自問自答していたかと思うと。
  「図星」だな。。と独り言。
ちょっとおかしなヤツになってしまいそうですが。。
 それが大切なのですよ。はい。。


 自らが放つ矢で。
    己の真ん中を"射抜く"。。

 それを繰り返して。
    "芯"を鍛え続ける。。


 なかなか、に。
   カッコいいではありませんか。。


  「図星」だな。と独り言が出たら。。
       ついに。

         その域ですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。