見出し画像

題目『ちきゅうぎ』

 今宵のTwilloの題目は『ちきゅうぎ』。

 「地球儀」は。
ちっちゃい頃から大好きだったな。。
  ずっと。
 机の上には「地球儀」を置いておいた。。
まあ。
 ただボンヤリと眺めるだけなんだけどね。。


 以前、とある学問に足を突っ込んだ時に。
その学問の入門書に、こんな事が書いてあった。。

  "常に「地球儀」を見て物事を考えるべし" 。

 なるほど。
なかなか、に。。
  おもしろいな、と考えましたね。



 なんだか「地球儀」を眺めていると。
生まれ育った日本が、自分が。。
  とてもちっぽけなんだな、と感じると同時に。
 その全体を眺めている自分が。。
とても大きな存在にも感じられた。
  不思議な感触でしたね。。


 "景色" を眺める時に。
街の風景でも、雄大な自然の風景でもいいんだけど。。
  たいていの場合は。
 街だったら、ビルの群れだったり。。
自然だったら、海や山脈だったり。に眼が行くんだけど。。

 ずっと「地球儀」を眺めていたせいかな。

 どうしても、その "景色" のさらに上に拡がる。
"空" ばかり眼に入ってしまうんだよね。。
 街並みも、山脈も遥かに超えて。
  この "空" のずっと向こうには。。
 どんな世界が拡がっているんだろう、って。


 さらには。

 この「地球儀」は。
宇宙に浮かんでいるんだ、と考えてみる。。
  いや。
 実際に "地球" は宇宙にプワプワと浮かんでいる。。
そんな事をボンヤリと考えていると。

ますます。

 自分はなんて、ちっぽけで。。
なんて、でっかいことを感じられるんだろう。って。。
  不思議な感触を得られる。

なかなか、に。
 愉しい遊びですよ。。



「地球儀」を眼の前に置いて。
  ボンヤリと眺めてみよう。。

  そして。

とんでもなくスケールの大きな世界に意識を浮遊させてみよう。。

  日々の出来事が。
 なんとも、ちっちゃいって事も解るし。。


  机の上に意識があるだけでも。
とんでもなく。。

      壮大な気分に浸ることが出来ますぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。