見出し画像

題目『ふどう』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『ふどう』。

 動かないのか。
  それとも。。
 動けないのか。

 いずれにしても。

「不動」のまま。。ですな。


 文字通り、動かない事が「不動」。
わかり易すぎる程、わかり易い言葉ですが。。

  本当に解っているだろうか。
 実は、なかなかに深いですぞ。。



 「不動」と聞いて思い浮かべるのは。
"お不動さん" 。。
  不動明王の事ですね。

 大日如来の化身と言われ。
その起源はインドのシヴァ神にあるとも言われる。。
  いづれにしても、その世界の最高神だよね。

「不動」の決意を持って、石の上に座っているから。
  "お不動さん" なんだって。。
 その上、やたら "おっかない" 姿。


つまり。

 「不動」とは、実は "おっかない" 事なのですよ。
そういった存在は。。
  "おっかない" 。


「不動」となると。
  もちろん動かない訳だから。。
 "落ち着いている" とか、"何事にも決して動じない" とか。
そういうイメージ。。

怒りの感情を表に出した "おっかない" という姿なんて、考えられない。。
 と、思うのですが。

 実は「不動」とは。
"おっかない" 。。

 怒るべき時は。
それこそ "烈火の如く" 怒りまくるのですよ。。



 それじゃあ、一体が何が「不動」なんだろうね。
怒ってる姿なんて。。
 揺らぎまくってる様に思えてしまうのだけれど。

そこが。

 「不動」の深いところ。

「不動」っていうのは。
感情を動かさない事ではない。。



 「不動」というのは。
その場所をまったく動かないのです。。

 
難しい話になっちゃうかな。

 あなたは。
どこにいる?。。


 ちょっと質問が違ったな。

 "あなたじしん" は。
どこにある?。。


 "なぞなぞ" か "禅問答" みたいになってしまいますが。
これが。

 『ふどう』の答えです。



 『ふどう』となるのは。
なれるのは。。

  本当に、ふっとした瞬間にありますよ。

 "意識" は "意識" たることを決して止めない。
という瞬間。。



 どうやら説明しきれなくなってきたので。
このあたりで打ち切ります。。
  身体がどうもまだ良くない。
 集中力が切れてきました。。



動かないのか。
  それとも。。
 動けないのか。

 いずれにしても。

     『ふどう』のまま。。ですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。