見出し画像

題目『めざすところ』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『めざすところ』。
「目指すところ」は。。どこだろう。なんだろう。。
  立ち止まって。
 考えてみたことは。。
  あるかね?。

 目的地がすでに決まっている場合はいいんだ。。遠足みたいにね。
でも決められた「目指すところ」がない場合は。

  どうしようか。。

 しかも。出発することは、もう決まっている。。

  どうしようか。

 こんな場面には出くわしたことがない。と言う人は多いでしょう。。
  ワタクシは結構、"大きな意味"での話をしていますから。
大抵はピンとこないのではないかと。。
  しかし、ピンとはこないとしても。
 おそらくほとんどの人は意識しないまでも。。
この場面にでくわしているのです。少なくとも一度はね。。

 「ちょっと遠足に出かけてみよう。」という話ではなく。。
もっと"大きな意味"での話。
  いよいよ。。
 「人生というものに。出航してみよう。。」
それくらい"大きな意味"での。ひと場面の話です。


 人生を自分の意志で舵を切るようになるのは。
  人によってバラツキはあるにしても。。
きっと物心がつく位からなんだろうな。遡って考えてみると。。

 現代の日本では、自由が認められていますからね。
国が違ったり。。時代が違ったりしたら。
  自分ではなんとも出来ないということもあるでしょう。。
 でも今、ここ、では自由だ。
  みんな。。
思い思いのところに向かって進んでいく。。そうしてきたはずです。


 自分で舵を切ってきた。自分の人生においては、この船の船長は自分だ。。
  そんなの当たり前のことでしょう。でも。。
それは、ほんとうのことかね?。よく。。
  考えてみよう。

 『めざすところ』を突き詰めて考えたのは。いつだったか。。

 知らず知らずのうちに。"決まった型"にはまり込んではいなかった?。。
  "レールに乗った"でもいいけど。
その"型"または"レール"の中で、行き先を選択しただけのことなのでは?。。
  自分で「目指すところ」を決めた。というのは。。
 そう錯覚しているだけなのかもしれない。そうとは言えないだろうか。。


 日本の教育のせいだ、ともよく言われますが。確かに。。
『めざすところ』を徹底的に突き詰めて考える。そのような時間は。。
  学校教育の中では、おそらく十分にとられていない。
"型"にはめるための授業時間は十分に取られているけどね。。

 就職活動の時にあることを痛感しました。

バブル崩壊直後の就職氷河期で。。とにかく厳しかったんだよね。
  みんな一斉に全力で走っている。。
 そして「お前も走れ」と言われるわけです。
マスメディアを含めた社会全体の風潮だったり。。周りの仲間だったり。
  みんなから「全力で走れ」と言われる。
 《走らなければ。置いていかれてしまう。。置いていかれては。困る。。》

  これが《罠》だった。
"型"にはめるための、ね。。

みんな全力で走っているけど。どこに向かっているのか知っているヤツは。。
  誰もいなかった。

  それで。痛感したのでした。。
 それまで、つまり大学を卒業する段階に入るところまで。
『めざすところ』を突き詰めて考える時間がなかった、ということを。。

  そのことから。。
もっとよく考えてみると。

ずっと前から《罠》にはまってたんだ。。
 就職のときは《置いていかれては困る》。
  いいところに入れなくては困るから、ということ。。
さらにその前もそう。
 受験のときは《学歴がないと困る》だった。。
  就職活動の時に、断然有利だから。
知らないうちに。。もうこの囲いのなかに閉じ込められてたのですよ。
 《罠》の囲いのなかをいかに上手に進んでいくか。。
  それが目標になってしまっていた。
《罠》の狙い通りに。。ね。

「目指すところ」は。。この囲われた線の延長線上にしかなかった。
  もちろんそれは。。
 自分で突き詰めたものではない。
  そこは。。
誰かに"造り出された"ところ。《罠》に誘導されたところだった。



 『めざすところ』を。。自分で徹底的に突き詰めてみよう。
  今からじゃもう手遅れ?。。

 そんなことは決してない。

"常識的"な意見なんか聞いてるから《罠》に捕らわれちゃったんでしょ?。。
  同じことしてたら。

 また《罠》の中だよ。。
  せっかく飛び出そうとするんだ。今度は。。


自分の人生を進む船。

  船長である自分がしっかりと。。
       舵を取り、堂々といきたいものですな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。