見出し画像

題目『いんりょく』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『いんりょく』。

月の位置によって。
  その「引力」の影響が、様々なところに現れます。。
 今宵は。
"新月" 。。
 "新月" の日は、月と太陽と地球が一直線に並ぶ位置関係になるので。
その「引力」の影響が最も大きな日。。

 なので、今宵の題目は『いんりょく』にしました。


 「引力」と言えば。
ニュートンとりんごの逸話が有名。。
  りんごが木から落ちるのを見て。
 "万有引力" の存在に気がついたという、例の逸話ですね。。

じつは。

 このお話は、ずいぶんと端折ってあるもので。
彼が引力に気がついたのは。。
  "りんごは落ちるのに、なぜ月は落ちてこないのか。"
 という疑問から、気がつくに至ったらしい。。

 りんごも月も誰でも見ているハズのモノなのにね。
そんな事に疑問を抱いて見たことなんてなかった。。
 やっぱり偉大な人間というのは。
考えることがスペイシーだな。。さすが。



 月の引力の影響が、よくわかるのは。
やっぱり "潮の満ち引き" ですよね。。
  でも、それだけじゃなく。
 植物や動物の身体にも影響はある。。
まあ、水分が多いからね。身体の中って。。

 その他にも。

 雨の回数とか量とかも。
月の満ち欠けと関係しているという説もあります。。
  やっぱり。
 「引力」が関わっているのかな。。


 その分野には精通していないので。
ボンヤリとしか解っていないのですが。。
  これだけでもちゃんと深堀りしたら、愉しそうですよね。



 「引力」は地球の自然にも。
そして人間を含む動物たちにも。。
  何らかの影響を与えているもの。
 眼には見えないけどね。。
なんとなく経験則的にわかってはいる。

だけど。

 "「引力」って何であるの?" という疑問には。
いまだハッキリとした解答はないという。。

 いろんな説はあるけどね。

 アインシュタイン博士の言う "時空の歪み" が近いような気がするな。
いや。
 よく解らないですが。。ね。



『いんりょく』は。
すべての "モノとモノ" の間にある。。
  お互いに。
 影響を与えたり。。
影響を受けたりしているんだ。

 微弱すぎて、なかなか、に。
  その感触はないけれど。。
 天体のような巨大なモノではなくても。
  『いんりょく』が。。

  あるのですよ。


 偶然に思える "巡り合い" なんかも。

   いつの日か。

   『いんりょく』で説明される日が。
             来るかも知れませんぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。