インタープリ入園して半年以上

ドタバタと日々を過ごしているうちに双子がインタープリに入園して半年以上経ちました。

もっともっと日々を記録しようと思っていたのに、時は過ぎ…。
気を取り直して、投稿を再開します。

最近は登園もスムーズだし、帰りも「もう迎えに来たの?」と言われるくらい園を楽しんでいる様子です。

じつは年明けに、先生が何人か入れ替わることになり、好きだった先生がいなくなってしばらく不安定でした。

だけど新しく来た先生の中に好きになれる先生がいて、園が楽しくなってきたようです。

いままで園の方針のもと先生たちは指導してくれているのだろうと思っていたけれど、案外そうでもなかったみたいで。。
やはり外国人ということなのか…先生が変わって、園の雰囲気は結構変わりました。親としてはポジティブな変化だと思うので通わせ続けています。

もうすぐ4歳の娘たち、いまのところアルファベットは半分くらい読めるようになり、自分の名前のスペリングもできるようになりました。

先生とも臆さず会話しているみたい。

3月ごろ、長女は毎日のように「calm」とコメントされていた。
長女は内気なタイプだから大人しく過ごしているのかも。
まぁ、体調悪いとどんどん口も動きも固くなるから体調悪い日も「大人しいね~」と見過ごされていたようにも思う。。

次女は「元気」ていう感想が多いかな。あと、眠くて「ママ、ママ」とぐずっていたという報告も多い。こちらも春は体調すぐれないことが多かった。

それにしても、3歳児が毎日9時から5時までフルタイムでがんばって、すごいなと思う。
家に帰ったらご飯食べて、お風呂に入って、2日に1度くらいのペースで公文の通塾もしくは宿題プリント。8時半に寝かせたいけど、時間押し押しで9時すぎることはしょっちゅう。。

生活リズムを前倒すのが目下の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?