記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ミリアニ色々-マイノリティな公開前とマジョリティな公開後-

ミリアニの感想ツイートやnoteが溢れんばかりに出てくるこの一週間、自分もなんか書いた方がいいかなあと思ったので発表してからとか色々書きなぐりでもいいかと思って書く。捉え方によっては角が立つ表現になってるかも知れませんが、当時自分が思っていたことそのまま書こうかなと思います。ミリアニの感想までは長いので飛ばしてもらっていいです。


マイノリティな3年間

アニメ化発表~

自分は結構なポジティブな思考や捉え方をする人なので、ミリオンのアニメが発表された時のスタッフ紹介と3Dアニメということへの周りとの反応の違いが顕著すぎました。最初3Dアニメでやると聞いた時はアイマスで初の3Dアニメでやるとはチャレンジブルで実にミリオンで楽しみ!でした。しかし周りは3Dアニメへの不安で溢れていました

自分は3Dアニメへの苦手なとこなどを別作品で払拭していたので、まぁ俺も昔はそうだったし言わんとすることも分かるなあくらいでした。が、あまりにも数が多すぎて辟易するくらいでした。監督と脚本がアイカツコンビ、3Dアニメ担当が戦国乙女や色んなゲームアニメを担当してる白組さんということでこの信頼しかない組み合わせは確実に良いものが出来上がるぞ!!と確信していたくらいでした。ですので、あまりに周りとの意識の違いに次第にアニメへの情報というものを続きやってんなくらいにしか受け取らなくなっていきました。1人で盛り上がってんの馬鹿らしくなったというか
少し話が逸れますが、自分はネガティブな意見や悪い事は思ってもネットの海や形に残ることとして残さないようにしています。そんなことをぽそっとでも言うとそういうのが大好きな人におもしろおかしく、なおかつ都合のいいように取られ拡散されかねないから。そういう人が大嫌いなので最低限の自衛手段というか。なので配信とかで不安ポイントを発信し、コメントが俺も俺もというのを目にしたり耳にするのが辛くなってそっと窓を閉じてしまうくらいで。
自分の好きなコンテンツなのになんでわざわざそんな予防線貼ったりハードル下げて構えてるの?もっと信用してあげたら?そんなんで最初から全開で楽しめるの?という気持ちになっていた3年間でした

1つ上げるとすれば、エミリーの件は人が作るもんだし最終的に直ってりゃいいよくらいなもんでした。そんなこともあったなあで笑い話になるやろと。ただもうそれだけで周りの不安が爆発しまくり、ただの1つのミスも許されない現状にスタッフさんかわいそうと思うほど。まぁこれがミリオンライブ10年、ミリシタ6年の重みか…頑張れスタッフさんという感じでした(自分はグリマスは知っていたけど金銭面でやらず、ライブ曲は追っててミリシタから本格的にゲームもやり始めた18年目の千早担当)

完成後~公開直前

アニメジャパンのステージやミリラジなど、出演者からのとてつもないハードル上げが山ほど始まりました。自分はその情報を聞く度に早く見たいわくわく感が増していっていました。予防線張ってる人の半信半疑は直前までなくなるものではなかったですが
U149のアニメが素晴らしい2Dアニメだったので、それと比較としてまた3Dへの不安やなんでミリオンのアニメは3Dなの…という声がまた聞かれるようになりました。受け入れないことで現実が変わるならいくらでもやればいいけどそんなことで変わらないんだから受け入れて前を見ようぜって人なので
また話が逸れました。しかしそんな声も第一幕の関係者試写会を皮切りに旧Twitterやミリラジなどの発信が増えていきそこまで言うなら…という人が増えたようにみえました。意固地な人はずっと本当?って言い続けてましたが

マジョリティなこれから

公開後

これはもう何も言わなくていいでしょう。溢れんばかりの称賛の声・声・声。ミリオンライブを知らない人や他ブランドP、ましてや異次元フェスで共演するラブライブメインの人たちまで見に行き各々の感想をつぶやき、数日マジでミリオンライブ始まって以来の一大ムーブメントが起こったと錯覚するレベルのお祭り騒ぎ。この流れを逃すもんかとたくさんのPが宣伝や喧伝をやりまくりで。
ミリオンを知らない人はフラットにその作品を見られるのにその人も声を揃えてめちゃくちゃよかったと言うし、昔からのミリPとかは厳し目に見るはずなのにそういう面倒くさい人にも大好評って本当に凄いことだと思うよ

個人的感想

本題まで長くない?ここまで見てくれてありがとね。でもそんな深い事はなんも言えないんだけど。
1話開幕のToP!!!!!!!!!!!!!でギャン泣きしたり
2話静香がステージオーディションで詰まっちゃって次第にパフォーマンスが落ちていったところで未来と翼に背中を押してもらって立ち直り圧巻のソロはどこかアニマスの約束を思いだしちゃってギャン泣き
3話は百合子が屋上に連れて行った時に流れるLegend Gilrs!!でも泣き
身内でやる感想回で出るわ出るわ色んな細かいネタの数々、あまりにすごい内容で語彙もなくなるってもんよ
ライブとかで楽しい時間はあっという間とよく聞くけど、ミリアニも本当にあっという間だった。TVアニメを劇場で先行上映しているので、あここで1話終わりなんだっていうポイントがあるから1話の終わりを感じた時にえ、もう1話終わり?となったもんです

オススメしたい人

ミリアニがTVアニメの先行上映で映画館でやっているということで、TVまで待つかーっていう人の中でどうしても行けないって人以外は本当に映画館で見てほしい作品。映画館の環境でしか味わえない体験が待っています。TVアニメはTVアニメの体験、映画館は映画館の体験がそれぞれにあるので両方をぜひ体験してほしいです。映画用の編集も施されてるだろうし、TVアニメはどういう風に作ってるんだろうと楽しみが増えます
後は自分が呟いたことですが、3Dアニメに苦手意識や偏見などが少しでもある人にこそ見てほしい作品で。あなたのそういう意識をふっ飛ばしてくれる作品になっていると自分は思っています。本当に違和感だとかが全然なくて、今までの認識をアップデートしてくれるでしょう
後色んな人が呟いてますがミリオン全く知らなくても普通に見られるから見てほしいし、他ブランドの人にも見てほしいし、アイカツだとか他のアイドル物を見てるって人にも見てほしいし本当に本当に本当に色んな人に見てほしい作品になってるんですよ。損はさせません、少しでも気になったのであれば映画館まで足を運んで頂ければ。ミリオンライブ先行上映全三部作の第一幕は9/7までやってますのでどうか、どうか見てみてください。第二幕第三幕と見たくなることうけあいです
見た方で気になるアイドルができたらぜひアイドルマスターミリオンライブシアターデイズをインストールしてみてください!!!



よーーーーーーーし明日応援上映行くぞーーーーー!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?