記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2022年にレイジングループをクリアした感想

今頃レイジングループクリアしました、ほんと話題になってるものはすぐやるべきだ
とにかく宴3回が面白い!解決ももちろんよかったけどやっぱり宴が面白くないと話に引き込まれないよね
いつまででも宴編を読んでいたかった、ギスギスがうまい(褒めてる
グロで躊躇してたのもあるし、正直言ってしまえば絵面が好みとは外れてた
でも今はあの絵しかないと思うしあの絵で良かった
というわけで世間の高評価は伊達じゃない
オチで1箇所気になる点はあるけどもう宴編読むだけでも価値があるから絵面で切ってる人は体験版をやるんだ
まあ最初のノリもちょっと……いやかなり古さあるけど、とにかく宴までたどり着け
そこで切るのはもったいない


以下ネタバレ


神話編、神殺し&神殺し&神殺しは話的に必要なのわかるけど盛り上がりが多すぎてどこがてっぺん?!ってなっちゃって勿体なかった
ツイッターでも書いたけどめちゃくちゃ美味いバケツプリン3杯食わされた感じ
でも確実に必要な流れだったし情緒がぐちゃぐちゃになる

詐欺師&神殺しの英雄さんの今後の旅も楽しみだし能里さん介護お疲れ様すぎるけどなんか収まりそうでよかったしモッチー春ちゃんも末永くお幸せにだし泰長くんおねショタ(でもないか)ルートとは思わんかったけどなかなか相性悪くなさそうだし
なお正史厨です、悪しからず


以下全キャラ語り


ふ詐欺師
結婚詐欺って堂々というのわろた まじで結婚詐欺のつもりだったんかい
サイコパス夫婦なので夫婦でいや実際必要なら手足もぐしかないよね……って言ってた(最低
それで千枝実ちゃんに引かれてるのもわろた
必要なことを必要なだけやってくれる賢い主人公だったので読んでて気持ちよかったです、でも女性側からしたら最低男、わかる

ちえみちゃん
ダ○ルキャストを彷彿とさせる返り血まみれヒロイン
案外常識人なのよね、常識人だからこそ狂ったムーブがよくわかるキャラ造形だったな
そのボケなのかツッコミなのかわからないノリでどこまでも詐欺師と旅していくのが似合ってそう
詐欺師!お前外でも仕事できるだろ!ずっとついてけよ!じゃないと多分ぽっと死ぬぞこの子

りかこさん
途中から怪しいとは思ってたけど黒幕だったかー
名前も役職もひ○らしのりかちゃんを彷彿とさせるよね
さすがに村人全食いとは思わなかった
暴露モードの倒錯ぶりがさすがというかなんというか
正直インパクトのほうが強すぎてあらなんだかんだ恋する乙女かわいらしい……というところまで行き着かなかったので自分の中ではあんまり順位高くない、残念
いやキャラとしては好きです、よく作ったなこんなヤバいやつ
エクストラの性格のほうが好きまである

春ちゃん
精神的には一番普通っぽい女の子なのにりかこと並んでトップクラスの人外抱えてる、善哉
かみさまムーブについては感想を述べるのもおこがましいというかなんというか神威ですね
でも一番普通に進路を考えてる、やっぱり一番普通の女の子っぽい
面白いバランスのキャラクターだったなと思います、普通に可愛い

モッチー
よくこんなキャラを破綻せずに書けるなー
ライターさんの力量が出ている
勘の働くキャラクターってバランスブレイカーになる確率が高いし、そうなるくらいなら入れないでおこうってなる
でも、勘に説得力がないから人は導けないけど、自分だけはそのルールに従って動こうという動き、トリックスターとして最高の働きになってる
それでいてあみだでさるが近いの、村はかなり助けられてると思う(2回とも匠へびがやばいけど
ほんと彼は存在してるだけですごいです
とりあえず春ちゃんが大学言ってる間株かギャンブルでもすればいいんじゃないかな

泰長くん
黄泉でおおかみとして覚悟を決めようとしてたのに戦略外で人がぼろぼろ死んでてこれはひどい
人狼(突然死多すぎ)的には楽勝だったかもしれないけど、暴露モードで案外焦ってましたね
おおかみなのに人間性を保ってたのは実質彼だけなのでは
かなりこじらせてたけど現実では和解もなかったことになって、でも進路を好きな方面に推してくママの暴走のおかげでちょっとは和解したのかな
オカルトライターと二人三脚で立派な考古学者になってくれ

多恵バア
宴では影薄くなりがちだったけどいないと成り立たないし、ああいう人がいてこその信心に狂わされた村ムーブなので重要人物よね
でももういっちょ他の面も見たかったかなというところ、若者を毛嫌いしつつも面倒見良かったしそういうセリフ上の絡みをもっと描写してほしかったなあ
主人公ともあまりサシで深い話してるイメージないんだけどどこかにあったっけ……
あとポータルでの扱いわろた

匠さん
良くも悪くも右ストレートでぶっ飛ばす(比喩)人なので簡単に役職透けちゃうのにあみだでへび近なのが村乙って感じっすね
実際匠へびでプレイヤーミス以外の村勝ちパターンあるのかな……
でもストレートにいい人なのは間違いない。味方につければ強いあるある
かおりさんをうまくカバーして幸せにしてやってくれ

かおりさん
暴走ママ
未亡人、わりと脇役になりそうなのにいい感じにキーマンになってましたね、黄泉の大暴走から暗黒の扱いに困る感じ、ループ物としていいムーブができていた
そして別に考えなしなわけではなく2周目の聡くて冷静な感じも備えてる
かなりバランス取りにくそうで取れるとかなりのインパクトで食い込める強キャラになってたと思います
母は強しだけど包丁は台所に置け
あまりに特殊な宴とかいう舞台上でなければ普通のいい人っぽいので匠さんとお幸せにな

寛造さん
頑固一徹戦時(宴的な意味で)経験者なところがうまく宴のカオスを呼んでいた
年長者が経験に頼りがち、ありますねえ
機知、暗黒に比べて黄泉ステすぎてこりゃ真っ先に噛まれるわ
暗黒では一対一での腹の探り合いからまんまとハメられちゃうのなんかごめんねってなった
またゲーム外に飛ぶけどポータルのスペシャルコンテンツでなんの間違いか(失礼)人気投票4位に入って全員になんでここにいるの?されてるのに笑ってしまった ひたすら春ちゃん推してるのブレない

義次くん
見た目濃そうなキャラなのに割と普通の子
春ちゃんはかみさまついてるし、一番わかりやすい子だったのでは
彼だけはあんまり未来がよくわからん、でも匠さんとの再婚が成ったら自分がかおりママ守らなくてもよくなるものね、可能性無限大だね
よき人生を

能里さん
もう最後は夫婦で能里さーーん!ってなってた
能里さーーーん!!
例にもれず一番印象が変わりました
彼の悪いところが消えたわけじゃなくて悪いところも持ちながらいい人なのがいいですよね
でその悪いところは悪人の悪さじゃないんだよな、主人公とは正反対だね!
これから介護が待ってると思うとどこまでも苦労人……って思うけど、ワガママをここまで受け止めてくれる人は早々いないのをりかこさんはちゃんとわかったんだろうなと思うと彼の今後はそう悪くないんじゃないかなと思えますね
むしろ能里さんは幸せにならないと許さんからな

めー子
クロスオーバー嫌いじゃないけどさすがに1番重要なところに噛ませるのはどうなのだ?!
それさえ除けばクロスオーバーとしてもいい役どころですよね
主導権は握れないけど宴としてはちゃんとカウントされて役割を果たす的な感じで
暗黒ではバレバレむじなとしての役割が案外重要でしたしね
キャラとしては好きです、かわいいし、かわいいし
あと後発だけどいま大人気の○ーニャが被る

狼じじい
悪人ヅラも板についてるけどあの呆けた立ち絵、作画がうますぎる
そして声もうまくハマりすぎてる
強烈なキャラクターでした
大円団に加われない上に短刀刺さったまま引き渡されちゃうのホント……いや加わって改心されても扱いに困るけど
じかんが、ほしい

馬宮さん
機知で主人公の改変により辛くも1人生き残れたのに割と速攻捨ておおかみにされちゃうかわいそうな人
でもはじめから暗黒の立ち位置だったらインパクトなかったから、彼女の多面を書くのにうまいことハマる役どころが用意された感じですね
知識担当、大神は久々にぞわっときた
エクストラでも叫んでたので実は悲鳴担当も持ってる感じある
年上女房への道が開かれているっぽいぞ、がんばれ

橋本さん
ダークホース
むしろこんなに頭が切れるのになぜ死んだ?
まあもちろん常識人だからなんですけど
主人公がおおかみにまわったら他のキャラ戦いようがないという理由での上位互換駒おきではあるけどまーじで詰め怖かった、でもこの人のおかげでまた宴での戦い方が面白くなったね

ぶっちゃけこのメンバーで人狼する話が読みたい笑
こりゃあ黄泉忌みの宴じゃあないかね!
ゲームとしてのプレイだとまた立ち回りも全然変わりそうですよね
ここまで語らせてくれるとても良いゲームでした。グロにビビらずもっと早くやればよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?