オタクがパーソナルデザイン診断を受けたらロマンスだった

パーソナルデザイン診断を受けた時の話を思い出しながらまとめます。

パーソナルデザイン診断は、基本的にパーソナルカラーとセットで行います。

わたしが診断を受けたサロンではグループ診断を推奨していました。比較をすること、客観的に見ることで違いがよくわかり、理解が深まるのだそうです。診断はわたし含め三人で、全員初対面でした。

まずパーソナルカラーから。結果は春。以前アップしたパーソナルカラー診断の記事以降、自身がパーソナルカラーアナリストを目指しスクールに通った関係で複数回診断を受けており、春診断を受けたり秋診断を受けたりと、コロコロと転生を繰り返しておりました。←イメコン界隈では一度受けた診断が覆ることを転生と言います。

4シーズンでは春になったり秋になったりするわたしです。

一緒に受けたお二人はお二人共冬という結果に。。私の時は鮮やかな赤だった春の赤のドレープが、お二人の前では茶色になるという…春の青もお二人にとっては緑になるし衝撃でした………比較ってこういうことですね先生…

そしてパーソナルデザインの話へ。まず先生から各パーソナルデザインの説明があります。ここで詳しく書きたいのですがわたしはパーソナルデザインについては素人なので、「パーソナルデザイン」で検索してみてください。

パーソナルデザインは、男性は5タイプ・女性は6タイプ8種類あります。ファッショナブル、ロマンス、ナチュラル、グレース、フェミニン(女性のみ)、キュート(男性はハイスタイル)。キュートは女性の場合のみガーリッシュ、ボーイッシュ、アバンギャルドの3つに細かく分類することができます。

各パーソナルデザインをざっくり理解したところで、先生から「この中で一番無いと思うタイプを選んでください」と言われます。わたしは元気よく、「ロマンス消します!」と答えました。ロマンスの特徴である甘い魅力、女らしい雰囲気とはかけ離れているし(ガサツで乱暴)、カーヴィーなボディラインも持ってない(寸胴)ので。ロマンス?ないない〜絶対ないでしょ!と、ある意味自信満々でした。しかし、ここで先生からストップがかかって一旦ロマンスが残ることに…

「とりあえず最後まで残るかわからないけど、ロマンスはこのままにしましょう。それよりこちら(キュート)の方が遠いと思います」と言われ、黙っていたけれど一番好きな系統だったキュートは最初に消えました(わたしのファッション遍歴についての記事をご覧くださった方はおわかりだと思いますが、わたしはロリータファッションを愛しているので)。
その後シニョン、ハーフアップ(きっちりめ)を見ていただき、なんだか寂しいという理由でグレースとフェミニンが消えました。
そして立ち上がり正面、横、背中、おしりの形、膝上までのスカート丈を見ていただきました。

先生「就活の時のスーツはどうだった?リボンタイのブラウスを着たりしなかった?」
→リーマンショック後の就職超氷河期だったので黒スーツ、黒髪ぴっちりまとめ髪、ノーマルな襟のシャツでした。面接終わって髪ほぐして襟開けなかった?と聞かれましたが、どこで誰が見てるかわからないのでそのまま帰ったと回答。まじめか笑

先生「成人式の時は?」
→上めのサイドで結って大きく巻いて流していました(ここは言ってないけど当時は小悪魔ageha読んでたからトップ盛ってティアラつけていた)。
先生は「だよね~」と納得されているようでした。

残るはファッショナブル、ナチュラル、ロマンス。
あとひとつ消したら残ったものが結果です。と言われて緊張が走るーーーー…!(私だけ)
先生「今日のブラウス、結構胸元が開いていると思わない?」
たしかに開いている。そしてテロテロした大振りのフリル?ドレープ?が両肩からついている。
そうなんです、でも違うんです。実はパーソナルデザインに興味を持ってから色んな方のレポを読み、受けた方に直接話を聞き、どんな服装で行くべきかどんなものを持参すべきか予め読み聞きしていたのですが、「露出耐性を見るから襟の開閉、裾の上げ下げができる服がいいよ」と言われていたのです。しかしわたしのワードローブには襟の開閉ができるシャツがなく、唯一のボタン付きブラウスがそれ(初めから襟ぐりが深いデザイン)しかなかったのです。

それを聞いた先生から「試しにボタン外してもっと襟を広げて見せて」と言われてもともと広い襟を更に広げる→「全然いやらしくないですよ。」(🙄ブラウスの下キャミだけど谷間5ミリぐらい見えてる……)
→胸元の開いた服がいやらしくないのでメインはロマンスに決定!(困惑)

残りはファッショナブルとナチュラル。この二つの中からサブを決めます。ラフな雰囲気がないということからサブはファッショナブルとなりました。

わたしの中では自己診断でなんとなくナチュグレとかナチュフェミとかかなと思っていて、ファッショナブルもなんとなく予感はあったけど、全然自己分析できていませんでした。
今思うとたしかに子供の頃から同級生の女の子に「派手だからもっと大人しい服装や髪型をした方がいい」と言われていました。好きな格好をしているだけで「ぶりっ子」と言われて人間関係で悩み、意識的にガサツな態度をとったり声を低くしたりしていたので納得といえば納得………

女子高へ行ったら余計ないざこざが無くなって驚くほど快適に過ごせたのですが、先生も「それはロマンスさん特有の悩みです」とおっしゃっていました。高校で生徒会やって一部の後輩から異様に慕ってもらえたのも、お姉様的なイメージからなのかな…🤔と、なんとなく自分を納得させながら(予想外すぎて自分を納得させることに必死)、一緒に診断を受けているお二人の診断を眺めていました。

一緒に受けたお二人は冬フェミグレ、冬アバンギャルドでした。

とにかく目からウロコの連続で、まさか自分に甘さがあるとは思っておらず、自分の女性性にずっと気が付かないふりをしていたんだなと思いました。ロマンスは大人っぽいタイプなので顔タイプエレガントとも相性が良さそうです。骨格がウェーブなので露出はちょっと心許ない感じがしますが…


以上がわたしのパーソナルデザイン診断でした。興味を持っていらっしゃる方がいたら是非受けてみることをおすすめしますが、診断料は結構します。3万円ちょっとでした。

まったくの余談ですが、実はパーソナルデザイン診断を受ける約1か月前、ロマンスファッショナブルと診断される夢を見ました。目覚めた時「夢かぁ〜よかった〜!ホッ」となったにもかかわらず、現実になってしまいまさかの予知夢に驚きました笑


長々とありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?