見出し画像

ピクミンブルーム

いわゆるお散歩ゲーム。ポケモンよりもまったりできるのが良いところ。まったりしすぎて忘れてしまうことも多々あるけれど。

楽しむポイントはいろいろある。最初はピクミンの数を増やすところから。そしてデコ。抜けていると集めたくなるところを突いて、なかなか思った鉢植えを入手できないところがミソ。

コロナ真っ只中の頃は1日の歩数が100歩いかないことがあって驚愕した。

個人的な楽しみはポストカード。登録したフレンドと贈ったり贈られたりできる機能。フレンドも繋がりが薄いのでそれほど警戒しなくても良いと思っている。で、世界展開されているこのゲーム。海外のフレンドを登録すれば、その国のポストカードが手に入ることに気がつき、海外のピクミンフレンド募集サイトからランダムに登録。はっきりいってどこの国の方なのか全然わからない。その人の母国語でフレンド募集しているのだから当然だけど。で、ポストカードを贈ってみると返信が。
さて、どこからかな????

どこですか?
地図を縮小してみる
Brazilia?!

流石に一番遠くとなると地球の裏側だった!確かに世界規模のゲームだった!他にもアメリカ、インド、台湾、イギリス、オランダからのポストカードが届いている。カードを選ぶと地図が表示されるのだが、最初の頃は全然表示されず固まっていたけど、この頃は改善されて世界地図レベルでポストカードの場所を確認することができるようになった。

ポストカードはどうしても自分の生活圏に偏りがちなので、うすーく個人が見えてしまうが、海外の人からすると、世界のどこかの一地方ということになるのでは。最初は日本ぽいものを選んで贈っていたが、最近はネタ切れで公園のブランコや、町内案内板とか贈っているけど、きっと「これ何?」ってなってる気がする・・・・


街歩きがさらに楽しくなるものがあるといいな