見出し画像

NOTE

NOTEのトップ画面が始めた頃と随分変わった。
「今日のあなたにおすすめ」もだが興味をひく記事が表示されるのだが、大河、清少納言、キーボード、枕草子、源氏物語、Keychron、日本史、藤原道長、って偏り過ぎだ。

おすすめってはネットの中で特によく使われる技術で、広告はその最たるもの。欲しいものや、集中してみたいときにはすごく便利。
便利なんだけど、今のトップ画面のようになると、視野もすごく狭くなる気がする。本屋に行って、好きなジャンルの棚しか見ない、みたいな。昔は新聞、雑誌にいろいろな粒度の情報が散らばっていたが、今ではそれもほとんどなくなった。情報過多の時代に技術で絞っている。

興味を引くものは何がきっかけになるかわからない。かつて教室で睡魔と共に聞いた言葉だったり、車窓から見えた看板に写っていた見知らぬ食べ物。不意にフラッシュバックするように思い出すのが面白いところ。

知っているものを調べるのは簡単になったが、知らないことを見つけることは難しい世だと思う。
そうか、NOTEは一度ログアウトすればいいのか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

街歩きがさらに楽しくなるものがあるといいな