見出し画像

恋愛でショックを受ける理由


1.ご質問

私は好きと伝えたかっただけなはずなのに 私のことどう思ってるの?と聞いて 彼の答えがわからないから今は答えられない。でした

私はとてもショックでパニックになり なんで?どうして?と彼を責めてしまいました 自分がただ好きで、気持ちを伝えるだけで満足、 ではなく、私は彼の気持ちが自分と同じじゃないことに納得がいかずイライラしました 人の気持ちは変えられないのにコントロールしようとし、思い通りにいかない現実にイライラしました 私は彼の気持ちが整理つくのを待つことができない、振られるなら早いうちがいい、もうダメなんだ、というパターンを繰り返しています

彼に働きかけてもどうしようもないことをわかっているのに 取り乱してしまいました。

宇宙からのメッセージはどう受け取ればいいでしょうか。


2.回答

(1)「思考」では変わらない理由

書いてくださっている内容から分かりますのは、ご自分で自分のパターンを繰り返してしまっていることを自覚されています。

1.私は彼の気持ちが自分と同じじゃないことに納得がいかない
2.納得いかないとイライラしてしまう
3.人の気持ちは変えられないのにコントロールしようとする
4.思い通りにいかない現実にイライラする
5.私は彼の気持ちが整理つくのを待つことができない
6.振られるなら早いうちがいい
7.もうダメなんだというパターン

取り乱す、ショックを受ける、パニックになる。このような状態は「頭で止めよう」「ストップしよう」と思っても、変わらないものですよね。もし思考で止められるならショックを受けておりませんよね。

なぜ思考で変わらないのか。その理由とは、人が選択する行動は「顕在意識」「潜在意識」のどちらも関係しているからです。

顕在意識で「取り乱すのは止めよう」と思っているとします。しかし、潜在意識では「取り乱してしまう原因」が刻まれてしまっているとします。


どちらの影響を多く受けるかと言いますと、圧倒的に潜在意識です。顕在意識で取り乱すことを止められないのは、顕在意識は自分への影響力が5%程度しかないからです。

つまり取り乱すパターンが潜在意識に刻まれていたら頭(顕在意識)でどんなにストップさせようとしても止められない。ですから質問者様は、「彼に働きかけてもどうしようもない」と思考では理解していてもご自分で取り乱すような行動をしてしまったということです。


(2)深層(潜在意識)では何が起きているのか?

では、パニックになったりショックを受けたり、取り乱してしまう理由についてです。

それは幼少期の親との関係性によって、自分を苦しめる脳内ルールや行動パターンを潜在意識に身に着けてしまっているということです。

しかも潜在意識に身に着けてしまっているパターンは、本人でも分かりにくいです。なぜならば潜在意識に刻まれているのは「無意識の地下室」だからです。


そして非常に分かりにくい点として、思考では「私は取り乱したりしない」と思えてしまっていることです。「私はパニックを起こすようなパターンを潜在意識に持っているはずがない」と思っていますと、そこに意識を向けることができません。その結果、思考を変えたとしても、潜在意識が変わらないままなので、似たような恋愛のパターンが何年も続いてしまうという結果になります。

(3)深層(潜在意識)を変えるためにできること

「何をやっても彼との関係が変わらない」
「自分を癒したり脳内ルールを変えたりしても苦しいことばかり」

このような状態は、上述してきた通り「深層(潜在意識)に刻まれたパターンが原因です。

ではどうすれば深層(潜在意識)を変えられるのか。

1.パニックやショックは起きている現実ではなく、「潜在意識に刻まれたパターンが起こしている」と認めること。つまり彼のせいにしないこと。そして自分のせいにして自分を責めないことです。あなたが悪いのではなく、あなたの潜在意識がそのパターンを無意識に繰り返しているからです。


2.認めたパターンに対してダメ出しせずにゆるすこと。そのパターンはあなたを苦しめてしまいましたが、実はそうすることで、あなたがもっと辛くなることを守ってくれていました。つまりさらに辛くなることを回避してくれたのです。

3.そのパターンを持ってしまった幼少期の親との関わりを書き出してみること。書いてみると、ほぼすべてのパターンは親との関係性が関連していることが明確になってきます。

4.そのパターンを持っていた古い自分が存在していることをゆるします。そして、同時に、新しいパターンを持てるならどのような行動を選択していたか?を毎回丁寧に考えてみます。

5.「古いパターンに気づく→新しいパターンを考えてみる→新しいパターンで行動してみる」この繰り返しで深層(潜在意識)はじわじわと変化していきます。

6.新しいパターンを取り入れて行動してみることを継続していくと、古いパターンが消えていくので、気づいたら無意識に新しいパターンを選択できる自分になっていけます。

(4)あなたへのメッセージ

彼に対してパニックになったりショックを受けたりするのは、幼少期に親との関係性で同等の苦しみがあったからです。

大人になってからもパニックやショックは苦しいものですが、まだ発達途中の小さな子供にとって、パニックが起きるような現実に直面するのは非常に辛いことです。

それでもあなたはその幼少期を乗り越えて一生懸命生きてきました。誰にも頼らずに小さなあなたが一生懸命耐えてきたことはすごすぎるエネルギーがあったのです。

そんな戦士のように闘ってきたご自分をたくさん褒めてあげてください。乗り越えてきた日々はあなたにとって財産です。

あなたがありのままに宇宙と共鳴して生きるようになれば、素直に生きているだけで彼に深く愛され、やりたいことを楽しめる人生になっていきます。ぜひ上述したように、過去のパターンを見つめてみてください。

3.「恋愛でのショック」とは

「恋愛で辛い出来事やパニックになるような出来事」とは。

あなたが人生を根底から大転換させる大チャンスです。

ありのままのあなたとして自由奔放に生きていけるように、宇宙と愛する人がこの素敵なチャンスを与えてくれています。

ここで「彼からどうすれば愛されるか」に意識を向けてしまうと、人生は変わっていきません。

ここで「私はどうすれば深層を変えられるか」に取り組めば、人生は劇的に変容していきます。

恋愛でショックを受けたあなたは宇宙から祝福されています。このような現実を見せてくれる彼がいてくれて良かったですね。今こそ、あなたはあなたの木の根っこから変えていけます。それがあなたの魂が求めていることだからです。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?