見出し画像

「出勤シリーズ」で1300万回再生! 社会人の楽しさを伝える「#ざっきーとゆってぃー」さんにインタビュー!

今回は、あの「出勤シリーズ」を生み出した「#ざっきーとゆってぃー」のざっきーさんにお話を伺いました!なぜこのような投稿をしようと思ったのか?普段は何をしているのか?など様々な質問にお答えいただきました!

TikTokで「働くことの楽しさ」を伝えたい

TikTokを始めたきっかけは何ですか?
会社の新卒採用をするにあたって「色々な学生さんにうちの会社のことを知って欲しい」っていう思いがあったんですけど、就活生とコミュニケーションを取っていると「社会人になりなくない」って思っている学生さんが多いと感じていたので、そういう人に「社会人も楽しいんだよ」って伝えていきたいなと思って、2020年の10月くらいにまずInstagramをスタートさせたんです。でもなかなかたくさんの人には見てもらえなくて、2020年の4月頃、当時コロナ禍で色々な業界や会社が疲弊している中TikTokは鰻登りでアカウント数もめちゃくちゃ増えていたので、「InstagramもTwitterも上手くいかないし、TikTokやってみるか」と始めて、どハマりした感じですね。

人前に出ることに抵抗はなかったですか?
ありました。TikTokを始めるなら「学生が思う社会人のイメージ」とは真逆のことをやった方がいいんじゃないかっていう気持ちでパッと始めたので、想像を超えるリアクションがあった時に「ちょっとした有名人になってしまうんじゃないか」っていう抵抗感がちょっとありましたね。

抵抗感がなくなっていったきっかけはありますか?
「応援してくれる人達がいたこと」だと思います。僕は元々インターンとかにガンガンいくタイプではなくて、「就活だるいな」って思っていたタイプだったので、(現在の投稿内容でTikTokを始めたことに対して)周りの友達には驚かれました。でもたくさんの人が応援してくれて、最初の3ヶ月とかは想像を超えるスピードで(再生回数が)グングン伸びていった時に、周りから浴びていた冷ややかな目が「えぐいとこまで行ってるやん」「ちょっとすごいやん」っていう風に変化していく感覚を味わったんです。あと毎回のようにコメントをくれるコアなファンの方々を直に感じるようになっていった時に「ちょっと夢見てみてもいいかな」っていう気持ちになったのは結構大きいかもしれないですね。笑

撮影は退勤後や休みの日に行っている

現在はどのようなお仕事をされているんですか?
会社では、新卒採用や中途採用をメインにさせてもらっている部署の責任者を担っております。採用の戦略設計、インターンのコンテンツや流れの戦略設計だったり、説明会の司会や選考の戦略設計とかも担いながら、学生さんにアプローチをかける採用担当メンバーのマネジメントや内定者のフォローもしていくっていう、採用全般のお仕事です。

クリエイターとしてはどのような活動をされているんですか?
YouTubeでは、退勤後に社員達とオフィスに集まって動画を撮ったり、休みの日には外で撮ったりしています。TikTokは会社のブランディングにも繋がるかなと思って、割と(社内の)日常を映しています。


「出勤シリーズ」が生まれた背景

今までで一番バズった投稿は何ですか?

@zakkyyutty

こんな後輩は嫌だ。出勤シリーズみんなのコメントから生まれたりするのでどしどしコメントしてね😊#バズりたい会社#ざっきーとゆってぃー#出勤シリーズ

♬ オリジナル楽曲 - #ざっきーとゆってぃー - #ざっきーとゆってぃー

出勤シリーズのアラジンです。1340万回再生されました。
最初の2.3ヶ月はフォロワーが一気に20万人くらいまで増えたんですけど、30万人くらいからは停滞期に入ってしまって、このまま同じような投稿を続けていても、見てくれている人達がだんだんいなくなってしまうんじゃないかって考えた時に、もう1つ「軸となるシリーズ」を作りたいねっていう話になりました。そこで「非常識かつ面白いもの」として考えて編み出したのがこの「工夫して出勤する」っていうシリーズの動画です。この動画が大当たりで、停滞期を救ってくれた1本だったなって思っています。

動画を投稿する上で工夫している点はありますか?
「常識を覆す」みたいなことを意識していますね。僕らの採用のコンセプトだとTikTokとは相性が悪いかなと思ったので、「予想を超える」「想像を超える」みたいなところを意識した投稿をするようになりました。

手の届かないと思ってた夢をどんどん叶えていきたい

今後はどのような展望がありますか?
TikTokをきっかけに色々なことをやりたいなと思っています。ファンの方から「グッズとか出してくださいよ」っていう声をもらって、10/8からはグッズ販売も始めています。僕らは「TikTokとかYouTubeで成功したい」と思っているわけではなくて、これがきっかけで、自分たちでは手の届かないと思ってた夢をどんどん叶えていきたいなと思っていて。影響力が大きくなればなるほど、いろんな方からオファーをもらったり、今までは身近でなかったお話を頂ける機会があって、普通は出来ないだろうなって思っていた経験が出来るようになったりするので、僕個人としては後々、服のブランドとか作れたらいいなって思っていますね。テレビのオファーとか有名人の方とのコラボとか、普段は舞い込んで来ないような話にも、これからどんどん飛び込んでやっていきたいねっていう話はよくしますね。

グッズはどのようなものを企画されたんですか?
ずっと応援してくださっているファンの方々が喜んでくれたらいいなっていう思いで、キーホルダー、シール、Tシャツ、ハンカチなど色々販売しています。ファンの方は年代がバラバラなので、どの年代の方にも使っていただけるようなものを心がけて考えました。

「絶対に辞めない」という覚悟がある

ご自身の強みは何だと思いますか?
「継続」が出来ることですかね。フォロワーが3ヶ月で30万人まで増えたんですけど、そこから6万人増えるまでに4ヶ月かかっているんです。でもまた、たった1ヶ月で15万人増えたので、続ける限りはどこかでまた盛り上がるって確信しているんです。なので「絶対に辞めない」っていう覚悟があるのは、自分の強みだと思いますね。

最後の質問です。ご自身のTikTokでの活動を一言で表すなら?

新しい人生」ですね。

本当に「こんな人生になるとは思っていなかった」の連続で、想像も出来なかったところに今繋がっているっていう感覚なんです。有名人になるなんて目指してもいなかったんですけど、今の活動を頑張っていたら有名人になれるかもしれない、下手すりゃえげつないところまでいけるかもしれないっていう期待感があるので、「諦めかけていたものを、諦めずにすむもの」みたいな感覚ですね。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?