見出し画像

ゲーセンの裏側!?攻略方法!?元ゲーセン店員で大人気クレーンゲーム動画TikTokerの「白シロ」さんにインタビュー!!

ゲームセンターを中心に、数々の動画を投稿している「白シロ」さん。クレーンゲームの攻略動画など、元ゲーセン店員ならではの視点でユニークな動画を投稿しています。これまで最もバズった動画とは!?TikTokerとして活動する上で、大切にしていることとは!?詳しくお聞きしました!

クレーンゲームTikToker「白シロ」さんとは?

「白シロ」の由来は?
「黒」という名前で活動していた友人がいたんです。その人が黒なら、僕は白かな、と思って。でも、白だけだとあまりにシンプルなのでカタカナも追加して「白シロ」にしました。名付けた当初はまさかこんなにフォロワーが増えるとは思っていませんでした。

・普段の投稿内容を教えてください。
クレーンゲームの動画を投稿しています。実際にゲームセンターに行ってプレイする動画や攻略法の解説ですね。あと自宅にもクレーンゲームがあるので、それを使った動画も上げています。家のクレーンゲームは自由に設定を変えられるので、ゲームセンターではありえない「現金キャッチャー」を設定してみたり、ゲームセンターあるあるを再現してみたりしています。

知ってる?ゲーセンの裏事情

画像1

・TikTokを始める前はどんなことを?
ゲームセンターでアルバイトをしていました。景品の管理や補充あとお客様の接客ですね。いかにお客様に楽しんでもらえるかを考えながら働いていました。この時の経験が今の活動にも活きています。店員として働いているとお客様からは見えない裏側の事情を知ることもあるんです。時々、そういった裏事情の動画をアップすることもあります。例えば、景品の裏事情。クレーンゲームの景品って、フィギュアだったりラジコンだったり、いろいろありますよね。それって、原価がやっぱりあるんです。どの景品もこれぐらいっていう単価は決まっていて、それ以上高いものはゲームセンターには置いてないんです。もちろん、例外はありますよ。でもクレーンゲームで損得を考えるとするならば、原価分以上お金をかけちゃうと得することはないというか。そういった裏事情内容ですね。

・TikTokの活動を始めたのはいつ頃?
2020年の春ごろだったと思います。僕の友人が先にTikTokをやっていたんです。その人に、「TikTokは誰でも動画を上げることができて誰にでもバズるチャンスがあるんだよ」と言われて興味を持ちました。YouTubeはある程度知名度や実績がないと再生数が伸びないんですよね。でもTikTokにはおすすめ機能があり無名でも再生数が伸びる可能性があるって話を聞いてそれでちょっとやってみようかなと思いました。バズってみたいというか、もし自分が動画を上げたらどうなるんだろうと試したくなったんです。それでクレーンゲームの動画を上げたのが活動の始まりです。

どんな動画がバズってる?

・今まででバズった動画を教えてください。
バズった動画は3つぐらいありますね。1つはポッキーの動画。ゲームセンターでポッキーが2、30個ぐらい積み重なっているのを一気に崩すっていう動画ですね。

2つ目はクレーンゲームの攻略動画。「運試し」って書いてあるクレーンゲームなんですけど、実際は運じゃなくて実力で攻略できるんです。だから、運試しゲームの攻略してみた、という動画ですね。

あとは現金キャッチャー。やっぱり見慣れないゲームなんで、「なんだろう、これ?」って興味を持って見てくれて投稿に「いいね」を押してくれてる方が多いですね。

・どのようにフォローしてくれる方が増えました?
じわじわ増えたというよりは一気に増えてちょっと止まって、また一気に増えてちょっと止まってという感じでした。投稿した全部の動画がバズるってわけではなく、人気の動画が出るとそれに伴ってフォロワーも伸びるっていう感じです。例えばクレーンゲームだと、やっぱりお菓子系が伸びる感じがあります。あとはクレーンゲームの攻略動画。さらに、あんまり他では見られない珍しい動画を上げると伸びやすいのかなって思います。

・フォロワーはどんな方が多いですか?
学生さんが多いですね。これは意外なんですがお母さん世代も多いんです。小さいお子さんがいらっしゃるお母さんたちですね。子どもに景品を取ってあげたいってことで見てくださっています。
クレーンゲームの動画ってマニア向けだったりコアなファンに向けたりといった内容が多いのかなと個人的に思うんです。その中でも僕は、クレーンゲームが好きな方だけじゃなくて初めて見てくれる方や一般の方にも楽しんでもらえるような動画を作りたいと思っています。小さい子から大人の方まで幅広い年代に見て楽しんでもらえると嬉しいですね。

活動初期から心に決めている大切にしたいポイント1つ

・白シロさんの強みとここは人に負けないポイントを教えてください。

ファンの方とのコミュニケーションです。これは他の方には負けないと思っています。時々ライブ配信を行っているんですが、来たコメントは全部読み上げています。1,000人を超えちゃうとさすがに間に合わなくて読めない時もありますが、300人くらいの時は、基本全部のコメントを読んでいます。視聴者の方に「コメント、全部読んでくれるの!?」とびっくりされたこともありますね。活動を始めたころからどれだけフォロワーの方が増えたとしても一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしようと決めていたんです。
ファンの方ともっとやりとりしたいと思って、インスタグラムも開設しました。たくさんDMをいただきますね。「こういうのはどうやったらいいんですか」とか、「いつも見てます」とか。それにもほぼ全て返信しています。フォロワーが8万人いると、DMを送っても返事が返って来ないんじゃないかって思われる方もいらっしゃるかもしれないんですけど、そんなことはありません。必ず返信するようにしています。一人ひとりにメッセージするのは大変ですけど、ファンの方とのコミュニケーションを大切にしようって、最初から決めていたので。これからもずっとコミュニケーションを取り続けていこうと思っています。

・今後の活動の方向性を教えてください。
今まで通り活動していきたいですね。YouTubeも少しずつ始めていて投稿するプラットフォームを増やしていっている最中です。多方面で多くの人に楽しんでもらえるような動画を作っていきたいです。登録者が少しでも増えてくれればなお嬉しいです。
あと、実際のゲームセンターの方と協力や撮影のコラボをしてみたいです。一緒に撮影できたら面白そうですし動画企画としてをやってみたいなあと思います。

画像2

・普段の動画投稿活動を一言で表すと?
「日常」です。これまでは、興味本位で投稿を始めてなんか伸びていってるみたいな感じだったんですけど、今は日常生活の中に動画投稿が溶け込んでいます。頭の片隅にはいつも動画があるので僕にとって動画投稿は日常ですね。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?