見出し画像

犬だけどTikToker! ダックスフンド「さんちゅ」の飼い主さんにインタビュー!

今回はTikTokで今人気のダックスフンド「さんちゅ」の飼い主さんにお話を伺いました!可愛いだけが取り柄じゃない、飼い犬達の魅力を伝えてくれました!

「愛犬の可愛さ」を伝えるために始めたTikTok

・TikTokでの活動名「さんちゅ」の由来は?
今家には5匹の犬がいるんですが、4匹目に飼い始めた「さんちゅ」という名前の小さいダックスフンドをメインにTikTokを始めたので、そのまま付けました。

・TikTokを始めたのはいつ頃ですか?
さんちゅを飼い始めた2年前くらいです。当時はTikTokのことはよく知らなかったんですけど、たまたまさんちゅの動画をSNSに上げたところ「TikTokに上げてみては?」っていう友人の勧めがあり、始めてみました。愛犬が可愛いが故に始めたことだったので、まさかこんなにフォロワーさんが増えるとは思わず、ちょっとびっくりしています。笑

・犬は何年くらい飼われているんですか?
飼い始めたのが25年くらい前なので、人生の半分以上は犬と生活しています。笑 実は「ドッグスポーツ」っていう犬の競技もやっていているんですけど、そこでは犬の“引退”があって、競技が出来るのは大体10歳くらいまでなんです。現役の子が常にいました。現在は5匹になりました。トレーニングをした子を含めると20頭になります。

世界大会も行われている「アジリティ」という競技

・「ドッグスポーツ」とはどのような競技?
私は「アジリティ」という競技をやっています。TikTokでもボーダーコリーが走っている動画を投稿しているんですけど、犬が飼い主の指示に従って、順番通り正確に障害物をクリアしていき、その速さを競っていくという競技です。世界大会もあります。

・お仕事ではどのようなことを?
私自身は、飼い犬をトレーニングしながら世界大会を目指しているんですけど、仕事では、飼い犬にトレーニングをさせたいと思っている飼い主さんにトレーニングの仕方を教えています。トレーニングは「しつけ」「訓練」「ダンス」「ディスク(フリスビー)」と色々な分野で分かれているんですけど、私がメインで教えているのは「アジリティ」なので、普通のしつけが既に出来ていたり、昔からスポーツをやっていたりして、さらに上を目指している犬の飼い主さんが通ってくれています。

80%で「犬の可愛さ」20%で「犬のすごさ」を伝えたい

・TikTokの普段の投稿は?
TikTokではお仕事とは全くかけ離れた動画を投稿しています。笑 私の素性を隠した状態で「可愛い犬」をメインに、たまにアジリティの動画を投稿して「犬の素晴らしさ」を伝えています。(トレーニングの)プロがやっているって気づかれてしまうと、「(これが出来るのは)当たり前じゃない?」って思われてしまうので「普通の人がやっても出来るんですよ」っていうアピールをしたくて出来るだけ素性を明かさないようにしています。笑

・今までで一番バズった投稿は何ですか?

最近で記憶に残っているのが、3匹が抱きつくような形で撮影した動画で、560万回再生されました。以前にも同じような動画を上げていたんですが、曲の組み合わせ、背景の天気の良さ、色のコントラストなどが相まったのかすごくバズりました。

・一番のお気に入り動画はありますか?

一番初めに投稿した、さんちゅの「TikTokデビュー」の動画です。さんちゅが小さい頃に覚えた芸を羅列して音楽に乗せています。この頃はまだ子犬で、可愛らしい動画になりました。

言葉がなくても世界共通で楽しめる動画

・ファンはどういった方が多いですか?
最初の頃は海外の方が多かったんですけど、最近はTikTokの属性が変わったのか、日本人の若い方が多い気がします。コメントで反応してくれる方は小学生などの低年齢層が多いです。

・SNSをやっていて大変だなと思うことは何ですか?
やっぱり「いいね」の数は気にしてしまいますね。思っていたより「反応が薄いな」という動画もあって、自分がやりたいことと、TikTokのトレンドを擦り合わせることが難しいなと思っています。新しいアイデアを出すのはなかなか大変なんですけど、私は「言葉がなくても世界共通で楽しめる動画」を理想に投稿しています。

犬の性質を分かった上で「可愛く見せる」ことが得意

・今後はどのような活動を?
メインは変わらず、犬の可愛さや可能性を伝えていきたいです。普通に飼っているワンちゃんでも「こんなことが出来ますよ」「こんな遊び方がありますよ」というような動画を投稿していきたいです。例えばボーダーコリーは「頭がいい」「何でも出来る」っていうイメージがあるので、(動画に)当たり前感が出てしまいます。ダックスフンドの子をメインに投稿した方が「こんなに小さいけどこんなことが出来るんですよ」っていうアピールになるかなと思っています。

・人には負けない!といったご自身の強みは?
犬の性質をよく分かっている上で、「犬を可愛く見せる」ことは得意かなと思います。自分が飼っている犬に限らず、お客さんの犬を見ていても「こういう感情でこういう動きをしている」っていうのは汲み取れると思います。

・ご自身のTikTok活動を一言で表すなら?

愛犬自慢」です。

ペットを飼われているTikTokerの皆さんは、おそらく私と同じように「可愛い」って言ってもらえるのが嬉しくて投稿していると思っています。笑

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?