PUBGの理想

こんにちは。teruteruです。
今回は自分が思い描くPUBGの理想についてお話ししようと思います。まず理想の環境でPUBGをプレイするに置いて今回はゲームバランスについて考えます。 どのようになれば理想の環境になるかですが、私個人的には、「どっちの武器を使おうかな〜」とか、「どっちの弾使おうかな〜」のように"選べる"環境だと考えます。それを踏まえて読んでもらえると嬉しいです。

~現状~
AR(アサルトライフル)についてです。シーズン7のアップデートで、M416などの5.56mmの弾を使うアサルトライフルが弱体化しました。M416の弱体化(距離減衰により遠距離のダメージ減、リロード速度低下、基本ダメージ低下)は妥当だとおもいましたが、スカーやM16A4は巻き添いを食うかのように、リロード速度が低下しました。
また同じアップデートデートで7.62mmの弾を使う武器「berylM762」の強化(リコイル軽減、弾速上昇)が入りました。
この二つを踏まえて言いたいことが武器のバランスが取れていないということです。
このパッチが入る前は、5.56mm、7.62mmの二つの種類の弾を持っていても、M416やスカーにするか、AKMにするかberylにするかと迷えたのですが、今ではSLRを持つ人が多いがためにberylやAKMを持つ人が多いと感じます。
よって武器バランスが取れていないと思いました。

~改善策~
では、改善策を考えたいと思います。

まず一つ目の改善点は、5.56mmの弾を使う武器に対して魅力を感じさせることだと思います。
5.56mmの弾が弱体化する前のm416は、周りの武器を寄せ付けない程の強さでした。この時のM416は強すぎたので弱体化されて当然だと思います。しかしこれだけ弱ければ、魅力がひとつもないと思います。ではどうやって魅力を持たせるのか。答えは、DMRも含めて少しだけダメージを増加させることです。これによりスカーやm416はberylm762に対して打ち勝てる可能性は上がります。さらにDMRの部門はダメージなどでMiniがSLRより不人気だったのがダメージ増加で少しばかりは使う人が増えると思います。


二つ目は、ARのリロード速度をアップデート前に戻すということです。ただでさえberylは強いのに、リロード速度も5mm武器に勝ります。これでは一人倒せても、弾をリロードするのに時間がかかり、敵に勝ち辛くなります。だから、アップデート前に戻せば良いと思いました。


3つ目は、武器の強さと関係ないですが、M416、kar、SKSの三種の武器のサウンドと武器の形状を元に戻すです。M416に関しては、改善されてから使用する人が減ったと思います。また、配信者の方で久々にPUBGをやったという方が「あれ?音変わった」と言っていたので前の音には非常に親しまれていたと考えられます。そのため前のものに変えるべきだと感じました。

参考動画↓(2種類のM416の銃声が聞こえるかと思います。)
https://youtu.be/eAridOmRQXQ


~最後に~
僕はこの記事を作ろうと思ったきっかけは、PUBGが好きで、よくCiNVeさんのmontage(スーパープレイ集のようなもの)で、m416とMiniを使っているので使ってみたのですが武器のバランスのせいで惨敗してしまいました。なので、こんな世界にならないかなぁと思い、書かせて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければTwitterのフォロー、noteのフォローをよろしくお願いします!コメントもお待ちしてます!

では次の記事でお会いしましょう。
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?