光回線の契約したい、損したくない🖥

家の回線が遅かったので、光回線にしようと思い立って、いろいろ調べつつ、比べつつ、迷いつつ、調べつつ、迷いつつ、どうせ変えるなら損したくないなと思いながら、あれこれ考えて決めました。

やりたいこと

現ソフトバンクairユーザー、回線が遅いと感じるのでソフトバンクairをやめ
て光回線して、快適なインターネットライフを手に入れたい。

ポイント

自分的には以下は満たしたいと思っていました

  • 回線の速度はYouTubeがサクサク見れればOK。ネットゲームとかはやらない

  • 金額は安いほどよい、ただ安いからこそのデメリットがあるなら把握したい

  • 契約すると○円キャッシュバックみたいなものは一番得があるものにしたい

  • 現行の契約を解除することで発生するペナルティは抑えられるなら抑えたい

結論どうしたか

ビッグローブの光を契約申し込み、ビッグローブが使えるようになったら即ソフトバンクairを解約することにしました

要件への落とし所はこんな感じで整理してました

  • YouTubeサクサクみれるか

    • YouTubeが普通に見れそうなのは、なので1Gbps出る回線ならどれでもよさそう

    • ツイッターの口コミはやらせかわからないが、1Gbpsで家族のネットライフが快適になったという投稿があった

    • 10Gbps出る回線もあったが、すごい早い!みたいなふれ込みだったのと、速度としてはマックスなので、もっとヘビーな人対象ぽい。自分はYouTube見れればOK

    • なので、1Gbpsでる光ならどれでも良さそう

  • 金額が安いか

    • シンプルに金額が安いのはビッグローブっぽかった

    • キャリアの光回線は、携帯も契約するとお得になるような建てつけにしてそう。なので、シンプルに比較した時に安いビッグローブでよかった。

    • ソフトバンクユーザーはソフトバンク光にするなど統一する方が値段的にいいっぽかった

    • プロバイダー契約が必要なフレッツ光などあったがよくわからなかったのと、契約の対象が増えてややこしいので、選択から除外した

    • なので、ビッグローブでよさそう

  • キャッシュバックで得できたか

    • 全てキャンペーン情報を網羅するのはむずかしそうだったのでやめた

    • 実質○円得、というふれ込みは、工事費用が実質無料とかそういうことが多かった(79000円お得!とかは、その内の25000円は工事費用が無料など、79000円をもらえるわけではない)

    • 特別なオプションをつけてくれたら、その分キャッシュバックというのも見かけた。なので、トータルだと損しそうだなと思った。

    • キャッシュバックは即日でもらえるというより、何ヶ月か利用して、申請したら現金もらえる、みたいな内容もあった

    • ビッグローブは11ヶ月利用すると11ヶ月目に40000円もらえるらしい。

    • 一括で40000円もらうか、毎月約1500円1年間割引になる、を選べるようだが、迷わず40000円にした

    • 備考で小さく条件が書かれているため、理解がむずい。

  • 現行の契約を解除するペナルティはあるか

    • 現在ソフトバンクユーザーで2年間利用しているが、窓口で聞いた限りだと契約解除により、何か解除料金などが発生するというようなことは無いとのことだった

という感じです。ビッグローブの光を契約し、契約した時点でソフトバンクairを解約する、という結論になりました

その他メモ

  • 自分が住んでいるのがマンションか戸建で契約タイプがそもそも変わることを初めて知ってびっくりした。自分はマンションタイプにした。

  • NURO光にしたかったけど、NURO光は外壁工事が必要になるようで選択肢から外れた。

感想

完璧に調べたわけではないですが、良い選択ができたかなと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?